• ベストアンサー

有機化合物の機器分析参考書

低分子有機化合物の機器分析(特にNMR,IR,MS,HPLC)参考書で初級者用と中級者用でそれぞれ良書がありましたら教えてください。全てではなくどれか一つだけでもかまいませんし、他のX線、ガスクロ、吸光度などでも良書がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• auiao
  • お礼率83% (36/43)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gori8063
回答No.2

私が学生の頃は 「機器分析の手引き」なる安いA5版の本をデータ集代わりに、「有機化合物のスペクトルによる同定法」を参考書にしておりました。 前者はしばらく前に全面改訂版が出たようで、私の使っていた頃よりだいぶ良くなった(前は古い手法が多かった)ように思います。

auiao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。前者の古いやつは読んだことがあります。全面改訂版がでているとは知りませんでした。チェックしてみます。

その他の回答 (2)

• anisol
回答No.3

初級者用 「はじめての有機スペクトル解析」 中~上級者用の教科書は日本では書ける人がいないと思います。

auiao
質問者

お礼

この本は知りませんでした。検索してチェックして見たらわかりやすそうですね。今度実際に見てみようと思います。もし、2次元NMRの解説書で良書をご存知でしたら教えていただけると助かります。

• c80s3xxx
回答No.1
auiao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり王道ですかね。なぜか取っ付きにくいんで何かわからないことがあったときに借りて見る程度でした。今度真剣に読んで見ます。