• 締切済み

ホームベーカリーで作るバナナ&くるみケーキの作り方

ホームベーカリーで作るバナナ&くるみケーキの作り方を教えてください。 通販生活のホームベーカリーの紹介のところで でていたのですが、どうやって作るのか知りたいです! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sattinn
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.1

         ☆くるみレーズンパンの作り方☆ 材料(10個分) 強力粉 280g、水 140g、卵 20g、スキムミルク 18g、砂糖 18g、 塩 3g、マーガリン 55g、ドライイースト 2.8g、くるみ 50g、レーズン 50g 、卵水(照り出し用) 適宜 1.ドライイーストまでの材料をパンケースに入れて、生地作りコースをスタートさせます。ミックスコールでくるみとレーズンを加えます。 2.生地ができ上がったら、ガス抜きをして10分割して軽く丸め、ベンチタイムを10分とります。 3.もう一度丸めなおし、天板に並べ、手のひらで少しつぶすように平たくします。 4.パン生地の一周6ヵ所にキッチンバサミで切り込みを入れます。 約2倍大になったら、180℃に予熱したオーブンで約14分焼きます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/marimari/recipes/index.htm

関連するQ&A

  • ホームベーカリーのケーキ機能なしでもケーキは作れないでしょうか?

    間違えてケーキ機能がないホームベーカリーを購入してしまいました。やはりケーキ(パウンドケーキやチーズケーキ)も作りたいのですが、ホームベーカリーでケーキ機能ない機種でもケーキは作れないものでしょうか?考えてみたら仕組みはケーキ機能ないのでも仕事は同じですよね。 自分のHBは捏ね、発酵、焼きは単独で時間設定できるので捏ね10分、寝かし(休み)、焼き45~50分位で出来ると思うのですが如何でしょうか? なぜケーキ機能が付いてるのでしょうか?

  • ホームベーカリーについて教えてください

    ホームベーカリーを購入したいのですが、メーカー、機種で迷っています。ホームベーカリーについてはまったくの無知なのでお勧めのメーカー、機種があれば教えていただけないでしょうか?。せっかく購入するのでおいしいパンがつくれるものが良いと思っています。 パンが大好きなので食パン以外にもいろいろな種類のパンを作ってみたいです。ケーキ、ピザ生地などにも挑戦してみたいと思っています。 それとホームベーカリーは普通、どちらで購入するものなのでしょうか?。大型家電量販店ではあまりみかけないのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームベーカリーで迷ってます。

    アドバイスお願いします。 近日中にホームベーカリーを初めて購入します。 候補が二つ有り迷っています。 候補(1) ナショナル製        SD-BM101       候補理由はネットでの満足度が高い。 候補(2) 三洋電機コンシューマエレクトロニクス製      通販生活 ホームベーカリー       候補理由は妻の友人より、生地のこね工程が3回あるので      きめ細かいパンが出来ると聞きました。  妻がとても楽しみにしているので出来るだけ美味しく焼けるものが  ほしいのです。  上記以外の製品でもお勧めのものがあればぜひ教えて下さい。

  • ホームベーカリーでケーキを焼きたい!(コースなし)

    事情により現在オーブンが使用できないのですが、ケーキを焼きたいです。 ホームベーカリーの「焼き」のコースをオーブンとして代用できないでしょうか? オーブンを180℃30分とするなら、ベーカリーでの焼き時間はどう計算すべきでしょうか。 くだらない質問ですが、知識経験のある方のご回答、お待ちしております。

  • ホームベーカリーでケーキ作り

    ホームベーカリーの購入を検討しています。 ピザの生地作り、ケーキ作りもできる機種で探していたのですが、アイスクリームも作れる機種があると知り、そちらにも惹かれています。 リーガル社のRI7920とMK社のHBI915なのですが、どちらもピザ生地は作れるものの、ケーキに関してはMKはマフィンのみ、リーガルはパウンドケーキ風とのことです。 他を知らないので比較できないのですが、他のケーキ作りができる機種であれば、デコレーションケーキを作るようなスポンジケーキや、普通のチーズケーキなどもできるのでしょうか? もしくは、私が検討しているこれらの機種でも作り方しだいでは、普通のケーキも焼けるのでしょうか? 欲張りすぎなので、アイスかケーキどちらか削ればいいんですが。

  • ホームベーカリーで具入りのパンを・・

    ホームベーカリーで具入りのパンをよく焼くのですが、具を入れる合図の音が鳴った時に具を入れると(くるみやべーこん、甘納豆、レーズンなどなど‥)混ざりすぎてしまうのか、粉々になってしまって、焼きあがったときに形状が無くなってしまうんです‥。ホームベーカリーは象印のものを使っているのですが、みなさんは、具入りのパンを焼かれるときに、具を入れる合図がなってから、何分かしてから入れる・・等 何か工夫されてますか?

  • ホームベーカリーを持ってないんですが・・・

    最近ネットで手作りパンのレシピを検索すると ホームベーカリー用の物が多いですよね? ホームベーカリー用のレシピでホームベーカリーを使わずに パンを作ることはできますか? またその方法などあればご教授ください

  • ホームベーカリーについて教えてください。

    ホームベーカリーを購入しようと思っています。 ですが、いろいろありすぎて決めきれず… 安いものでもないのでしっかり考えたいのですが メーカーサイトなどを見てもいいところしか書いていないので ホームベーカリーをお持ちの方でここが良いよ、使いにくいよ というアドバイスがあれば、ぜひ宜しくお願いします!

  • 捏ねるだけでホームベーカリーは?

    手捏ねでパンを作り始めて数ヶ月が経ちました。 まだ子供が小さいため、21時に子供を寝かせてから捏ね始めているのですが、隣の部屋で子供が寝ていて大きな音をたてたくないため、いつも玄関で捏ねては叩きをしています(笑) これから暑い季節になりエアコンのない玄関では・・・と思い、そろそろホームベーカリーでも購入しようかなと思い始めました。 最近既に汗をかきながら捏ねています・・・。 ただ一時発酵からは苦労しないので、捏ねることだけを機械に任せればいいのかなぁと思っています。 それだけでホームベーカリーを購入するのはどうなのでしょうか。 恐らく食パンもたまに作るので、食パンを作るときだけはホームベーカリーに任せることになるのかなとは思っていますが・・・。 キッチンのスペースもそんなにないため、購入するにしても小さめのものが欲しいと思っています。 だいたい一度に作るのは200~300g程度の粉を使います。 食パンを焼けるだけでもホームベーカリーを購入しておけば便利かなと思いつつ、高くつくのかなとも思ってしまい悩んでいます。 ホームベーカリーを購入するべきか、それに変わる捏ねる専用ものを購入するべきかアドバイスをいただけたらと思います。 また、ホームベーカリーやそれに変わるものでお勧めのものがありましたら、お教えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ベーカリー、ケーキ屋さんを教えて!

    大阪、京都、奈良にあるおいしいベーカリーと、ケーキショップを 教えてください。 デパ地下のでもかまいません。

専門家に質問してみよう