• 締切済み

【未開封メール通知】ユーティリティーってありませんか?

メーラーやメールチェックユーティリティーで新着メールを定期的にチェックすることはできますが、特定ソフト(私の場合はアウトルック2002)の受信トレイを定期的(間隔はユーザーが任意に指定)にチェックしその中に「未開封メール(新着という意味ではではありません。もちろん新着も含みますが)」がある場合、サウンド等で知らせてくれるソフトはないでしょうか?(かなり特殊な使い方かも知れませんが) 目的としてはオフィスなどで、共同利用しているPCにメール着信があった時など「新着通知」を聞き逃してしまっても、未開封であれば一定間隔毎に音を鳴らして欲しいというものです。 何とぞ宜しくお願い致します。

• dasai
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• sekiya-h
回答No.3

#2の補足です。 すみません。#2は実行されている訳ですよね。 未開封メールの通知ですよね。 音でなければ、タスクバーの「新着メールの表示」ではダメですか? 新着メールがサーバーにある場合に、表示(音も含む)するソフトは多いのですが、ダウンロードした未開封メールに対して音を鳴らすソフトは?でした。 メールの到着をキーボードのLEDで知らせるソフト   ↓ http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/ols/21.shtml 「ムダなしメールランチャー」   ↓ http://www.dd.iij4u.or.jp/~t-inoue/ http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/01/24/activetitlebar.html お役に立てず、すみません。

参考URL:
http://www.dd.iij4u.or.jp/~t-inoue/
dasai
質問者

お礼

メールの到着をLEDで知らせてくれるソフトは参考になりました。どうもありがとうございました。

dasai
質問者

補足

VBスクリプトなどで、一定間隔にMicrosoft Outlook2002の受信トレイを参照し、もし未開封があった場合に「音で知らせる」というような類のものは存在しませんか。新着チェック間隔はMicrosoft Outlook(その他メーラー)で指定できますので...。「開封」か「未開封」かだけをチェックすることができれば十分です。(不明瞭な表現で申し訳ありません)

• sekiya-h
回答No.2

Outlook 2000 の場合、新着メールがあるとサウンドで知らせる機能がありますから、2002 も同様な機能はあると思います。設定を確認されたら如何でしょう。 (ヘルプで「新しいメッセージが到着したら通知する」等を探して下さい。) 以下、Outlook 2000 の場合。 [ツール]→[オプション]→[全般]→[メールオプション]→[ メールの詳細オプション ] に「新しいアイテムが到着したとき」という項目に「音で知らせる」という設定があります。

• k_eba
回答No.1
dasai
質問者

お礼

全部見させて頂きました。早々にご回答頂きありがとうございました。 「未開封メール確認」ユーティリティーというものは存在しないのかも知れませんね。(新着はいっぱいあるんですが...) そういう使い方はメールにそぐわないのかもしれません。