• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不当解雇&名誉毀損?)

アルバイトの不当解雇&名誉毀損?セクハラ問題によって起こったトラブルについて求める解決策

noname#1457の回答

noname#1457
noname#1457
回答No.4

Dカーネーギーという方がこう言ってます 『どうしても解決が困難と思われる事態に直面した時は』 ・・・まず、その状況が引き起こす『最悪最低』の事態を想定する そして、その事態を必ず起こるものと「自分として受け入れる」心の準備をする 次に、受け入れた状態から、すこしでも良い方向へ転換できる要素を見つけ出す そして、その要素を一つ一つ、つぶしていく。 ポイントは 最悪の事態になる・・と言う事を自分として受け入れる事です。 (ようは、開き直りです) あなたの場合 あらぬ疑いはかけられるは、おまけに退職願の日付まで書き換えさせられてやめさせられるし、しかるところに相談したら、それは「自己都合退社だから無駄です」と突っぱねられて・・訴えるにも訴えられない・・・腹はたつは、頭に来るし・・でも、どうにもこうにも・・ですかね? これが、起こる可能性をまず「受け入れて」下さい そこからスタートしましょう・・ ・・で。ヒントです (1)日付は自分で直さない限り、受理された(はずの)書面の日付が有効です (2)勝手に日付を変えられたなら、それは文書の偽造で犯罪です (原本のコピーは手元にありますか?) (3)「問答無用」であるなら、しかるべき手段をとる旨を伝えてください。 *普通の会社はこれは多分やらないはずです・・多分ですが・・ (4)給与保証の件は 話がこじれて会社側が折れてくる時に向こうから切り出してくる「切り札」の様に思います。最初からこれをこちらから切り出す必要は無いかと思います。 (5)会社側が「お願いします」状態でしたら、「じゃ、こうしてください」のギブアンドテイクです。 自分に非が無いと自信をもって言えるのであれば、強気に出ましょう! ゴネまくってください!!(感情的になるとは意味が違いますよ!!) 「はい!おしまい!」と言わせないように・・ よっぽど、へんてこな会社で無い限り 日付訂正を断った段階で、譲歩案が出てくるはずです(先の給与保証など) ・・というか、この段階で譲歩案を出させる様、話し合いの内容を持っていってください。 あとは、あなたのプライドがどこまでを「許す」かにかかってきます。 ではでは・・

tiptop
質問者

お礼

本当にありがとうございます。ただ私は致命的なミスをしています。それは私が2月上旬に提出した退職届けのコピーをとっていないということです。その頃は辞めるということを逆に会社に反対されたほどでした。しかし今は・・そんなときにはこんな問題が起きるなんて考えもせずコピーをとっていなかったのは私の致命傷です。でも日付を変更するようなことは決してしません。  私は今回のいわれのないことに関してBさんには謝罪を求めたいのですがもう会う気にもならないというのが本心です。会社の出方をまずはゆっくりと拝見させてもらい、私も自分の言い分は言わせてもらいます。アルバイトだから泣き寝入りをして退職届の日付を書き換えないといけないのかと思っていたのですが、このようにアドバイスを頂き、アルバイトでも自分の意見はハッキリと伝え、強気にでてみます。ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名誉毀損になるのでしょうか

    私は、同じ会社のA君と1年以上不倫関係にあり、最近、A君が同じ会社のBさんとも不倫関係にあることが分かり、関係を精算しました。 Bさんとも仲が良かった為、2人を見ているのが辛いので、退職しようと考えております。 その際に、上司に名前を出さずに、A君とBさんの話を伝えて退職理由とした場合に、名誉毀損になるのでしょうか。 恐らく、A君が誰かは、特定出来ますが、Bさんは特定が難しいかも?と言った感じです。 上司から人事担当者等一部の人に伝わる可能性はあります。 そもそも、自分が不倫をしておいて言える立場ではないのは、重々承知しております。 ちなみに、A君は、転職先が決まっており、会社を辞めたいけど、辞められないとこぼしておりました。本心かは、不明です。 私の転職先も決まりそうで、現在の会社を辞める理由が、A君以外にありません。 正直に話すと、名誉毀損に当たるのでしょうか。 退職届は、一身上の都合で受理しますが、必ず面談で理由を聞かれ、配置換え等慰留を薦められます。 その為正直に話したいと考えております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 懲戒解雇について教えてください。

    一度、一身上の都合により退職届けを提出しました。離職書にも一身上の都合により退職と明記されて受け取りました。しかし後日、会社側より懲戒解雇に差換える手続きをすると連絡が入りました。どのように対処すればよいか教えてください。(職業安定所などには一身上の都合により退職で提出済み) 懲戒解雇の理由として、会社に損害をあたえたため。でした。

  • これって不当解雇ですか?

    私の友人二人(共に女性)A.Bについて相談します。 部下をいじめたという原因で部下(女性)Cが辞表を提出しました。 このことに怒った社長はA.Bを呼び出し「お前たちのイジメが原因だ」「明後日までに辞表を持って来い」「ださなければ明後日で解雇にする」と通達してきたそうです。 A.Bの言い分はCを指導するつもりで接してきたのだがあまりの気の利かなさに時として怒ったというものです、注意を受けていたCは職場のどの人間がみても仕事を積極的にはやっていたとは言い難い人間です。 ただ女性特有の人間関係もあり以前にもA.Bの指導が原因として女性一名が離職しています。 しかし、そのことを鑑みても今回のこの決定はいささか腑に落ちません。 A.Bは社長の言いなりに昨日退職届けを提出したそうで、本日社長より社員へ来月で付けABCの3名が辞めることになったと報告しました。 いじめられていたと称するCは自ら退職願を書きましたが、A.B二人は半ば強制的に退職届けを書かされたようなものです。 これは解雇権の乱用にならないのでしょうか? また法的になんの問題もないのでしょうか?

  • 解雇の場合の退職届の書き方は?

     先日、会社側から「辞めて欲しい」と言われ、だからと言って自分の意思での退社ではないという事はハッキリさせておかないと今後が困るので、どのような処置を会社側は取ってくれるのか(雇用保険や退職金等)話し合いをした結果『会社都合の解雇』という形をとり、手続きはすべて会社側できちんとする、という話しはつきました。でも普通は退職届を書く際に「一身上の都合の為」と書きますよね?解雇された場合も同じように「一身上の都合・・・」と書くのでしょうか?このような書き方をした退職届を出すことによって、自己都合の退社という形にされたりするという事はあるのでしょうか?やっぱりこういう場合にも退職届というのは提出するものなんですか?どのような退職届を提出すればいいか教えて頂きたいのでよろしくお願いします。  

  • 普通解雇と解雇通知書を渡された場合

    会社から普通解雇と解雇通知書を渡され、不当解雇で争った場合の履歴書の書き方。 ①履歴書には「会社都合による退職」ではなく普通に退職した1社目と同じで、 「一身上の都合による退職」で記載してもよいのでしょうか? ②不当解雇で争わず、しかし退職届にサインしなかった場合の履歴書の書き方について。「一身上の都合による退職」で記載してもよいのでしょうか? 「不当解雇で争えます」「不利になることを履歴書に書かなくても良い」と弁護士に言われましたが、土日に転職エージェントにつながらず、弁護士さんも休みで相談できませんでした。 5日の朝に自己都合でお願いし直し、場合によっては退職届にサインします。 6月下旬に自業自得な不祥事があり「厳正な処分をします」とだけ言われてました。 7/1に処分とは解雇ですか、と聞いたところ「解雇です」と言われ、自己都合で退職させて欲しいとお願いしました。 帰宅後、弁護士相談で電話したところその流れだとまだ解雇はできず、「不当解雇」で争える。とのことでした。  7/2に会議室に呼ばれサインしなければ「受け入れない場合、もっと重くなる」、「返答期限は延ばせない」「裁判しても絶対に勝てる証拠が揃っている」と言われました。結局定時までに答えを出せず、解雇通知書を渡されました。 呼び出されてから延々と会議室で目の前に座っており、十分に専門家に相談することもできませんでした。土日を挟みましたが先述の通り、相談をすることはできませんでした。 弁護士の方には「サインした後からは争えない」とも言われました。 最良な選択がもう分からないです。よろしくお願い申し上げます。

  • 退職届けか、解雇通知書か…

    2年以上続けているアルバイト先でのことです。 来年の1月から制服が変わるのですが、 新しい制服が私のサイズが無い、という理由で、 今月いっぱいで辞める事になりました。 (勤務してから、体系が変わり、サイズが変わったというわけでは、ありません) アルバイト先は、「退職届けを書いてもらう」と言っているのですが、 会社側の理由で辞めることになったので、退職届けを書くにしても、「一身上の都合で」と書く気になりません。 副業でやっているアルバイトなので、特に失業保険などの問題は、何もないのですが、 この場合、「解雇通知書を出してくれ」と言うのは、おかしいのでしょうか。

  • 解雇じゃないの?

    9月末日に上司より「社員にならないという希望だったし、会社としてもアルバイトを雇わない方向になったから10月いっぱいで申し訳ないんだけど・・・」と解雇を宣告されました。書類などはとくに無く、仕事を探したり、面接などの理由で休むのは問題なくさせてもらっています。  しかし、先日総務の方より「退職届を出してもらわないといけないから」と言われ、早速届け出の書き方を調べたところ、それは一身上の都合になりおかしいのではないかと思い、提出していません。私は昨年の11月12日からこの会社で働いており常勤のアルバイトで雇用保険も払っています。就業規則に解雇できる理由として挙げられている項目に当てはまらなくも無いのですが、あきらかにクビだろうと思われるものはないと思います。 また、就職する際に誓約書なるものを渡され母にサインしてもらいましたが「形だけみたいなもんだから」と総務には言われていました。損害の責任があるとかそのような内容だったと思います。 確か一部は母の手元にありますが二部は会社にあるはずです。  このような場合でも自主退職になってしまうのでしょうか?

  • 解雇なのでは・・・・。

    主人のことなのですが、4ヵ月前に取引先中小企業より引き抜きの話を頂き雇用条件提示上書面で交わし転職いたしました。 ですが実際入社後、業務内容の相違、ワンマン社長の不振感は募り社長と対立し、「明日から来るな!一身上都合の退職届けをもってこい」と言われ1ヶ月半たってしまいました。 本人曰く解雇だから会社都合になるので一身上都合ではまったくないとのことで会社都合の退職届を翌日社長宛に持参したのですが、受け取らず、副社長に事情を説明し受理してもらいました。その後退職手続きの書類おろか給与も振り込まれず、失業手当、社会保険関係も身動きできない状態です。ハロ-ワ-クにいきさつを相談し何度も離職票を出すよう通告してもらってはいるのですが、社長が一身上都合の退職届をもってこなければ退職手続きはしないとのこと・・・。 労基等にいけばいいのでしょうが、こんなことに時間と労力を使うのはどうかとおもっております。早々に再就職先は探しておりますが、 とにかくこんな会社とは早く縁をきりたいと思っております。 やはり、泣き寝入り?にはなりますが一身上都合で退職届を出し、ハロ-ワ-クにて意義申し立てしたほうがいいのでしょうか? 未払いの給与はどうやって支払ってもらえばいいのでしょうか?

  • 解雇通知??

    会社側の都合で退職をすることになったのですが、 「『退職届』を提出するように」と言われました。 「一身上の都合」ではないので、理由は 『閉店に伴う、退職勧奨の為、退職致します』 と書いたら、 (※この文章ではおかしいですか?? おかしな箇所がありましら、修正をお願い致します!!) 「なんだこの理由は?!バカにしてるのか?!」と。 そんなに、文章がおかしかったのかも知れません。。。 「普通は『一身上の都合で』とか書くものなんだよ!」と怒られました。 それは自己都合の場合では?? 「では、先に解雇予告通知を発行してください。 受け取りましたら、退職届を記入します」と言ったら、 「通知は、予告手当てを支払う人に出すもの。 手当てを払わない人には出す必要はない」そうで。 「会社を信用していないのか?!」 と詰め寄られました。 でも、かなりブラックな会社だったので、 会社都合退職なのに、自己都合退職扱いにされる こともやりかねない!!と、何か対策をしておきたいのです。 お力を貸してください。 宜しくお願いします!

  • 解雇したアルバイトが労働基準監督署へ行くそうなのです。長文

    昨日、就業規則にも違反し、改善が見られずこれ以上雇い続けることが困難と判断した女性アルバイトに30日後の解雇通達をしました。 が、通達の話をして「30日後に辞めてもらう」と伝えたところ、シフトがきつくなるので30日後に解雇されると勘違いしたアルバイトは「都合がよすぎる。話すことはないです。今すぐ帰ります」と帰ってしまいました。 その際、そこで辞めるうんぬんの発言はなく、退職届も書いてもらいそびれたのです(私の落ち度ですが)。 今日、他の従業員から風の便りを聞き、労働基準監督署に訴えると言っているそうです。 勝手に帰ったのにそんなのありかと思いますが、この場合、やはり向こうの言い分が採用されお金を払わされるのでしょう。 また、何か対策はありませんか? ちなみに、電話をしたら留守電で繋がらないので、メッセージに「3月10日に解雇と通達したが、今日は無断欠勤していますがどうなっていますか?辞めるなら退職届を出してください」と入れています。