• ベストアンサー

セデスGなきあとの良薬

buranの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

私も頭痛持ちで肋間神経痛に悩まされていた折、内科のお医者さんから「セデスG」をよく処方してもらい、楽になったものでした。(早く効きますしね。) 今はご質問のとおり、発売中止になったため、お医者さんからは、 「ロキソプロフェンナトリウム」 という薬が出るようになりました。頓服です。(いくつかの医者でもらったことを考えると、セデスGの代役の代表格になるでしょうか) 市販薬にはまだなっていませんので、処方が必要ですが私には良く効きます。消化器系への副作用も穏やかなようです(無いわけではありませんが)。 また効き目の出方も市販の鎮痛剤よりも速く感じます。 薬剤(商品)名でいうと、ロキソニン、カンファタニン、レトラックなど各社から出ているようです。 薬の系列でいえば、非ステロイド(プロピオン酸系)抗炎症薬となります。この系列で代表的なのが「イブプロフェン」です。 とりあえず、これをおすすめします。お医者さんに言えば副作用が少ない分、出しやすい薬なんじゃないでしょうか。 どうしても痛い場合には、「ボルタレン坐剤」という座薬が注射以外では一番鎮痛効果が高い(絶大といってもいいと思います)ですが、頻繁にもらえる薬ではないので、「ロキソニン」を試してみられてはいかがでしょうか。

keiofan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 家内の場合は「セデスのあの効き目」というのが 愛用理由、つまり常習者なんです。 一部ではセデス中毒といったようなことも言われるし それが原因で販売を止めたとも聞いているので、家内 のような使い方で販売中止になったのかとも思うと 申し訳ないやら頭に来るやらできつく怒っております。 頭痛自身はありますが、おっしゃるような他の薬にしろ と申しておきます。

関連するQ&A

  • セデスについて。

    友人が頭痛持ちで、セデスを愛用していました。 病院で処方されたものです。 ところが、副作用があるということで、その薬が処方されなくなりました。 別の薬を服用していて、我慢できないときに残ったセデスを飲んでいるようです。 別の友人も頭痛持ちで、セデスを服用しているということだったので、 そのことを話したら、この間薬局で買ってきたよって言われました。 ・病院で処方しなくても、薬局では売っているのですか? ・セデスにも、何種類かあるのですか? ・処方されたセデスと市販のセデスは成分など異なるのでしょうか? ・副作用で処方されなくなったとの事でしたが、  どのような副作用でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • セデスGの代わりの薬は?

    私は頭痛持ちで、いつもセデスGを携帯し、服用していましたが、半年ぐらい前にセデスGが、副作用が強いと処方中止、になってしまいました。  それ以降、バファリン、ポンタールと試してみましたが、やはり効かず、大切に取ってあるセデスGを飲みやっと落ち着いています。 でも、そろそろセデスもなくなってきたし、副作用が少なく、自分の頭痛にあった薬が見付かればと思っています。  セデスを愛用していた方で、他に効いた薬を知ってる方、または、こんな頭痛薬もいいよ!とオススメいただけるものがありましたら、教えてください。 今、神経内科に通院しているので、Drに相談する材料にしたいと思います。 ちなみに、ボルタレンは、一発で胃が痛くなってしまいます・・・

  • 頭痛もち

    頭痛もちで悩んでいます。 以前までは、塩野義製薬のセデスGが一番効いていたのですが、発売中止になったとかで、医者でももらえなくなって・・・数ヶ月、なんか自分に合う薬がみつからなくて。 もちろん薬に頼ってばかりではなく、スポーツしたり、色々と試してがんばっていますが。 やっぱりイザとなったら、何か情報ありませんか?? 今は市販のアスピリンって言うのがちょっとはいいみたいなんですが・・・。

  • 前回の処方箋で薬を貰うことができますか?

    夫に子供を医者に連れて行ってもらいました その時に、次回は医者にこなくても この処方箋を出せば 薬だけ貰えるって言われたそうです 薬だけ欲しくても、医者にかかるのが当たり前だと思ってたので 本当か?と疑問です そろそろ薬も切れるので、それが本当なら 前回の処方箋を持って、薬局に行こうと思うのですが そんなことできるんでしょうか? またその処方箋は、その医者の近くの薬局 (薬を出してもらった薬局、遠い)出した方が良いでしょうか? 近くでも可能なら、近くの薬局に頼みたいです 医療関係など詳しい方、よろしくお願いします

  • 処方箋薬局について、教えていただけると幸いです。

    お忙しいところ、見ていただきましてありがとうございます。 私、最近病院に行くことが多くなり 薬を、処方箋薬局で購入することが多くなったのですが ふと、疑問に思ったことがあります。 処方箋薬局は、数多くありますが お医者さんの処方箋がある場合、 どの処方箋薬局で購入しても、値段は同じなのでしょうか? それとも、薬局によって同じ薬でも値段が違うのでしょうか? どなた様か、お教えいただると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 薬を出す医者と出さない医者

    薬を出す医者と処方箋だけ出して調剤薬局に行かせる医者がありますがどうして2種類あるのでしょうか。そもそも医者は薬を出すことは可能なのでしょうか、それとも処方箋を出すだけなのでしょうか?医者が出せるのだとすれば調剤薬局という商売は成り立たないような気がするのですが、結構あちこちにありますよね。調剤薬局というのは儲かるのでしょうか?儲かるなら医者が自分のところでやればいいと思いますよね?ふと考えてしまいました。

  • 心療内科に通っているのですが、毎回お薬を処方されるのですが、それは薬局

    心療内科に通っているのですが、毎回お薬を処方されるのですが、それは薬局に行って、受け取っているのですが、そこで気になったのですが、 処方箋を渡されて、そのお薬を薬局で受け取るわけですが、これは、仮にお薬を受け取らないと、医者にばれてしまうものでしょうか? つまり、薬を受け取ったかどうか、というのは、医者は自分が交付した処方箋が、きちんと受け取られたかどうか、というのを知りうるのかどうか、というのを知りたいです。

  • 処方箋についての質問です。

    処方箋についての質問です。 現在、内科に通院している者ですが、その医者は、とにかく薬を乱発する医者で、こちらとしても不安があるので医者から処方される薬は飲まないようにしています。というか処方箋どおり薬局から購入していません。しかし、医者との関係を崩したくないので、医者には処方箋どおり服薬していると話しています。そこで質問ですが、医者は、自分が処方した薬が薬局で購入されているか、分かるシステムがあるのでしょうか?医療関係者の方、教えてください。

  • 院外処方の処方箋について

    長く医者にかかっていると、どうしても薬が溜まってきます。 先生に一言相談すれば良いのは分かりますが、気が弱く、先生に「いつものようにお薬出して おきますね」と言われると、「はい」としか言えなくて困っています。 そこで質問なのですが、医者で受け取った院外処方の処方箋を貰いに行かないとどうなりますか? 発行した処方箋の薬を貰ったかどうかのチェック機能みたいなものはあるのでしょうか? 処方箋を発行した医者の方に連絡が行くのでしょうか? また、一枚の処方箋の一部だけを薬局で貰うことは出来ますか? (例えば血圧の薬だけ貰って、胃薬は薬局で断るとか・・) 勝手に薬を増やすことは勿論無理でしょうが、減らすことも駄目でしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 処方箋とちがう薬を処方されたのでは?

    偏頭痛があり、いつも大病院に行って薬をもらっていましたが、今回初めて近所のクリニックで処方箋を書いてもらいました。 医者にはいつもの薬「イミグラン」というふうにお願いし、処方箋にもはっきり「イミグラン」と書いてもらいました。 その後、近くの薬局に行き処方してもらいました。 出てきた薬は「カフェルゴット」 名前もちがうし、値段もかなりちがうからおかしいな?と思ったんで「同じですか?」と聞くと、薬剤師はうなずき「古いから」と言われたので、値段も安いしとりあえず成分は同じだと思い、そのまま持って帰りました。 ところが家に帰って調べると、これは全然ちがう成分の薬…確かに同じ偏頭痛の薬ではあるけれど。 どんな薬であろうが効けばいいんだけど、偏頭痛は月に数回くるだけなので、効くかどうかまだ試すこともできません。 もちろん安い薬でも効けばそれでいいといえばいいんですけど… ただ、今回のように成分のちがう薬をわたされること自体、問題なような気がするんですが… 私もうっかりしていました。ただ、同じ成分でも薬の名前はちがう場合もあるし、最近はジェネリックもあるし… とりあえず、今回は自分の不注意を反省していますが、こういう薬局(薬剤師)はおかしいのでしょうか? アドバイスお願いします