• ベストアンサー

セデスGなきあとの良薬

buranの回答

• buran
回答No.2

私も頭痛持ちで肋間神経痛に悩まされていた折、内科のお医者さんから「セデスG」をよく処方してもらい、楽になったものでした。(早く効きますしね。) 今はご質問のとおり、発売中止になったため、お医者さんからは、 「ロキソプロフェンナトリウム」 という薬が出るようになりました。頓服です。(いくつかの医者でもらったことを考えると、セデスGの代役の代表格になるでしょうか) 市販薬にはまだなっていませんので、処方が必要ですが私には良く効きます。消化器系への副作用も穏やかなようです(無いわけではありませんが)。 また効き目の出方も市販の鎮痛剤よりも速く感じます。 薬剤(商品)名でいうと、ロキソニン、カンファタニン、レトラックなど各社から出ているようです。 薬の系列でいえば、非ステロイド(プロピオン酸系)抗炎症薬となります。この系列で代表的なのが「イブプロフェン」です。 とりあえず、これをおすすめします。お医者さんに言えば副作用が少ない分、出しやすい薬なんじゃないでしょうか。 どうしても痛い場合には、「ボルタレン坐剤」という座薬が注射以外では一番鎮痛効果が高い(絶大といってもいいと思います)ですが、頻繁にもらえる薬ではないので、「ロキソニン」を試してみられてはいかがでしょうか。

keiofan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 家内の場合は「セデスのあの効き目」というのが 愛用理由、つまり常習者なんです。 一部ではセデス中毒といったようなことも言われるし それが原因で販売を止めたとも聞いているので、家内 のような使い方で販売中止になったのかとも思うと 申し訳ないやら頭に来るやらできつく怒っております。 頭痛自身はありますが、おっしゃるような他の薬にしろ と申しておきます。