• ベストアンサー

アップデートができません

パソコン使用中に画面が突然落ちてしまいます。 そのたびに、手動アップデートをしていますがひどくなる一方です。 本日、メールアドレスを変更して登録情報の変更をしました。 最新版のウイルスセキュリティーをダウンロードして解凍するまではできたのですが、その後、アップデートができません。 もう一点気になることがあります。 ウイルスVSのimstmsiwをクリックすると、エラーメッセージがでてアプリケーションとOS,又はOSのバージョンが間違っていますという表示がでるのですが、これはどういう意味でしょうか? ウイルスソフトの更新日が近づいていますが、最近新しく発売されているものに切り替えたいと思っています。 ただ、この状態では困るのでどうにかしたいのですが、回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.5

>どうしてウイルスセキュリティを使用しているのにこんなふうになってしまうのでしょうか・・・。 100パーセントの防御は無理だとしても検出された数は多すぎる気がします。 また、CAのオンラインスキャンに誤検出も含まれている可能性もありますが >これを駆除するにはCAのソフトを購入すればいいのでしょうか? 安易にソフトに依存しても問題が残る可能性があります 「アダルトサイト被害者対策の部屋」 http://www.higaitaisaku.com/ ↑こちらで質問された方が解決が早いかもしれません 初心者にも分かり易く、解決の方法を指示されます。

sacha67
質問者

お礼

いろいろと詳しい回答をいただきましてありがとうございます。   友人と同性同名のメールをアダルトサイトからだと知らずに開いてしまったことがあります。 その後に自分と同じメールアドレスからメールが届くようになりました。とても不気味でした。 そのたびに手動アップデートをしたりしていたのですが・・・。 使用途中にウィンドウが閉じてしまうのも考えてみたら同じ頃から始まったような気がします。 今回、プロバイダーも変えてメールアドレスも変更したので早く解決して安心して使えるPCにしたいです。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.4

>再度ダウンロードして解凍まではできたのですが、アップデートできません 解凍後、旧バージョンをアンインストールしてインストールされたのでしょうか? >以前、マイクロソフトにエラーの報告をした際に、ウイルスセキュリティ側に問題があるという回答でした。 エラーの原因は K7 Firewall (K7Sentry.sys) です : 具体的な解決策はありません ↑こちらの症状でしょうか? >ショートカットに!マーク インストールに失敗しているのかもしれません、またウィルス感染を疑っておられるなら オンラインスキャンを利用されいはいかがでしょうか? トレンドマイクロオンラインスキャン http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=n シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ CA無料スパイウェアスキャン http://www.nospy.jp/spyware/freescan/index.html ↑お試しになられる場合インターネットキャッシュはクリアしてから実行されてください。 ウィルスセキュリティ関連のトラブルの解決策は製品のアンインストール→最新版インストールで 解決する場合もあるようでが、細かいサポート情報は充実していません これからサポート強化を行う可能性もありますが、他の解答者様のアドバイスのように 他社製品の導入も検討されてはいかがでしょうか? ウイルスセキュリティZERO ダウンロード版はすぐに利用出来るようです。

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/products/vs/zero.html
sacha67
質問者

補足

詳しい回答をありがとうございます。 CA無料スパイウエアスキャンをしたところ、スパイウェアが54も見つかりました。(Cns Min, JWord plugin, Hotbar shopping reports, Hotbar, My Web Search Toolbar, FunWeb Produts等) これを駆除するにはCAのソフトを購入すればいいのでしょうか? でも、どうしてウイルスセキュリティを使用しているのにこんなふうになってしまうのでしょうか・・・。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

他の会社のウイルス対策ソフトに変更してはどうですか? そのような状態では、まともに使えるものではないです。 新しいウイルスセキュリティゼロでも、同様の症状を出す可能性はあります。 僕としては、別の会社のソフトを勧めます。 どうしてもウイルスセキュリティを使いたいのであれば、 ウイルスセキュリティの前に使っていたウイルス対策ソフトの残骸が無いか確認してください。 それらを削除して、再度ウイルスセキュリティを入れ直してみてください。 それでトラブルが再現しなければ、次のウイルスセキュリティ・ゼロでも大丈夫でしょう。

sacha67
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 まずは以前に使用していたウイルス対策ソフトの残骸を確認してみます。 とくに、今のウイルスセキュリティにこだわりはありませんが・・・。 よろしければ、お薦めのソフトを教えていただけないでしょうか? 情報が多すぎて、初心者の私はどれを選んだらよいのか判断がつきません。 よろしくお願い致します。

  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.2

こちらは参照されましたでしょうか? ↓【ウイルスセキュリティ2006】最新版の「ウイルスセキュリティ」をインストールしたい。

参考URL:
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00544
sacha67
質問者

補足

今現在のものの継続ではなく、7月に発売される新しいウイルスセキュリティを購入したい場合は、今から購入できるのでしょうか?

  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.1

ご質問から理解出来る部分だけで申し訳ありませんが >ウイルスVSのimstmsiwをクリックすると instmsiw.exeはご使用のOSがWindows 2000/XPである場合です Windows 98/98SE/MeでWindowsInstaller のインストールが必要である場合 instmsia.exeを実行してください。 セットアップ中にエラーが出る場合の回避方法なので 通常はSetup.exeを実行するだけです。 >パソコン使用中に画面が突然落ちてしまいます ウィルスセキュリティの自動更新中に起きている現象なのでしょうか? 画面が落ちるとは?…もう少し詳しく書かれると回答が付きやすいと思います。

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/support/qa/040517_30.html
sacha67
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございました。<(_ _)>

sacha67
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 言葉が足りなくて申し訳ありません。 OSはWindowsXPです。 画面が落ちるというのは、ネット検索やエクセルなどの作業をしている途中にWindowが勝手に閉じてしまって初期画面に戻ってしまうのです。 以前、マイクロソフトにエラーの報告をした際に、ウイルスセキュリティ側に問題があるという回答でした。 私の設定の仕方がよくないのかと思うのですが、PCにあまり詳しい方ではないのでこのような状態が半年以上も続いています。 ウイルスセキュリティをダウンロードした始めの頃は何のトラブルもなかったのですが・・・。 ウイルスに感染しているのでしょうか・・・? 6/9にプロバイダーを変えてメールアドレス変更し、昨日登録情報を変更したのですが、ウイルスセキュリティが機能していません。 パソコンを立ち上げて、いつも出てくるウインドウがでてこないし、ショートカットに!マークが出ています。 再度ダウンロードして解凍まではできたのですが、アップデートできません。 どうなってしまっているのでしょうか? 回答をお願い致します。

関連するQ&A

  • アップデートされているの?

    ESET Smart Securityのホーム画面に「ウイルス定義データベースが最新ではありません」と表示。手動でアップデートをすると「ウイルス定義データベースは最新です」との表示。しかし、前回成功したアップデートの日時は2月26日との表示。ウイルス定義データベースバージョンは最新のものが表示されている・・・どうしたらいいのでしょう。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Windows Update

    ウイルスバスターでセキュリティーホール(MS00-075)が検出されたので、手動でWindows Updateをしようとしましたが(更新を正しくインストールできませんでした。)と、なってしまいます。 Updateのインストールは自動更新では正常にインストールされています。 手動のインストールだけが出来ません。OSはWin2000です。 よろしくお願いします。

  • 2010年9月15日のwindows update について教えてくだ

    2010年9月15日のwindows update について教えてください。 XPで、アンチウィルスソフトはウイルスセキュリティZEROを使っています。 昨日(2010年9月15日)はwindows updateの日なのに、自動でのupdateがされませんでした。 本日16日PCを立ち上げたら、windows updateが始まりました。 途中でウイルスセキュリティZEROのウインドウが立ち上がり「ファイルの関連づけが変更されました。コマンドに関連するemail filesファイルの拡張が変更されました。」とのメッセージが出ました。(画像添付) updateに関連しているのかわからなかったため、動作の選択で「ブロックする」を選んでしまったのですが、これで良かったのか(updateはされているのか)心配です。再起動後に手動でwin updateをすると、優先度の高い更新プログラムは残っていないのですが…。 追加でするべきことなどありましたら教えてください。

  • ウィルスセキュリティのアップデート 利用開始ができません

    ウィルスセキュリティのアップデートをしようと 最新バージョンをダウンロードしました。 解凍まではできたのですが、お知らせパネルの「利用開始の手続き」の部分をクリックしても エクスプローラが起動しません。 何がいけないのでしょう? またはその他の方法で アップデートを完了できる方法がありますか?

  • アップデートが出来ません。教えて下さい。

    ウイルスセキュリティ「ZERO」のアップデートが出来ません。3/2日以降の更新が出来ず、困っております。状況としましては何時もの通り更新を行いますと、サ-バ-につながる様子が無く、すぐに「UPデ-トに成功しました。御使用中のセキュリティは最新版です」と表示されます。もう10日以上も最新版が更新されないことは考えにくく、どうしたものかと困っております。

  • アップデートが出来ない。

    つい先日、ソースネクストのHPからウィルスセキュリティの「バージョンアップ」の催促が来ました。で、バージョンアップした所エラーが出て何度も「OK」をクリックしたら何とかバージョンアップは完了したのですが「ウィルス検地」がどうしても「有効」に出来ず、急遽「ZERO」を購入。ところが手動でアップデートしようとしたらバージョンアップの催促が表示されアップデート出来ません。 アップデートは必要と思うので解決策はないのでしょうか?

  • ノートン・無償アップデート

    シマンテックストアにて製品購入者に、インターネットセキュリティ2008 (最新バージョン)、アンチウイルス 2008 (最新バージョン) への無償アップデートが出来るそうですが皆さんは使えるようになりましたか? インストールはできましたが使用者登録が出来ませんでした。 ヒントを教えて頂ければと思います。 OS:XPサービスパック2

  • アップデートができない

    アップデートを促すポップアップが出たので、OKを押した所、アップデート失敗となりました。 以前からウィルスセキュリティを使用しているのですが、最近、回線を変更した際に、メールアドレスが変更となり、変更通知をしないまま、新しいウィルスセキュリティに切り替えました。本日、OKWebに新しいメールアドレスで登録しましたが、アップデートはできない状況です。 解決策を教えてください。

  • 自宅サーバのアップデートについて

    自宅サーバのアップデート方法について質問です。 Web,Mail,FTPサーバを運用予定です。 (1)システムの更新について セキュリティの更新には、FreeBSD Update,最新のブランチに更新してシステムを再構築…などの方法がありますが、いずれにせよPCの再起動が必須のようです。 色々、ネット上で調べると~日連続運用とか書いてあるのですが、セキュリティ更新はどのような間隔で行うものなのでしょうか?(もしくは、再起動なしでする方法あり??) (2)アプリケーションの更新について CVSup→Portsdb→Portupgrade -a の手順でアプリケーションの更新を行っていますが、 例えば、Apache稼働中にportupgradeを行った場合、 Apache stop→アップデート→Apache start の手順を自動で行ってくれるのでしょうか? (アップデート後にApacheを手動でrestartする必要があるのでしょうか??) それと、portupgrade -aした場合に稀にオプションを 選択する画面で止まってしまっている時があるのですが これをデフォルトのままでOKしてアップデートを続行するオプションはないのでしょうか? (3)何がしたいのかというとセキュリティホールのない状態で自動運用(なるべくダウンタイムが少なくかつ手間をかけずに)をしたいのですが、Linuxだとyumで行えるようなのですが、FreeBSDは自動運用には向いていないOSなのでしょうか? 以上、質問数が多いのですが、よろしくお願い致します。 OS FreeBSD 5.3R

  • SP3からSP2に戻したらアップデートしなくなった

    ウイルスセキュリティを使っています。 わけあってXPのSP3をSP2に戻したのですが、 そしたらウイルスセキュリティがアップデートしなくなりました。 手動でやろうとすると、「メールアドレスかパスワードが変更されています」と出ます。 変更はしていません。 こういう時どうしたらいいでしょうか。