• ベストアンサー

OS8.5.1からOS9へ

ADSL導入に伴い、今使っているiMacのOSをバージョンアップさせないといけないのですが、いきなりOS9(もしくは9.1~2)の製品版を手に入れて、初期化せずにインストールすることはできるのですか?あと9.Xを手に入れるのにあたり、オススメのバージョンがあれば教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>明日OS9をインストールできる予定ですので、挑戦してみます。 MacOS 9をインストールされたら、アップルメニュー>コントロールパネル>ソフトウェア・アップデートから、最新のアップデートを行ってください。 それと、QuickTimeもアップデートを、QuickTime設定から二ケ所ありますので、行ってください。 また、お使いの各種アプリケーションソフトウェアの、MacOS 9対応バージョンのアップデートも、行ってください。 yahooBBをお使いだと言う事ですが、当方は、NTT西日本フレッツADSL 8Mにおいて、 AppleJapanサイトにある、MacOS 9.1のアップデータ(約92MB)を、Netscape Communicator4.7の表示ウィンドウで、所要時間3分20秒前後、転送速度が350K/秒前後で、ダウンロードが出来ました。 何かの参考になればと。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.1_update.html
honeybunny
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、いろいろと詳しく教えてくださいまして、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>初期化せずにインストールすることはできるのですか? 上書きインストールが可能です。 私も、PowerBook1400に、MacOS8.5.1を入れていましたが、MacOS9.1を上書きインストールしました。 新規インストールを行うと、今までの設定を、移し替える作業が要りますので、上書きインストールを行なえば、その作業が要りません。 しかし、上書きインストール中に、何かの不具合が発生すると困りますので、必ず、MOやCD-R/RW、他のHDDなどにバックアップを取ってから、インストールを行ってください。 なお、MOやCD-R/RW、他のHDDなどにバックアップを取れない環境でしたら、新規インストールを、お勧め致します。 初期化せずに、インストールしたいHDDで起動させ、MacOS CD-ROMを挿入し、新規インストールを、行ってください。 当方は、NTT西日本フレッツADSL 8M利用ですが、現行バージョンの、MacOS Xに標準搭載されているPPPoEで、フレッツ接続ツールの代わりに使えます。 なお、MacOS Xでは、フレッツ接続ツールを使用できませんので、注意されてください。 NTT東日本にも、似たサイトはあると思いますが、内容はそんなに変わらないと思います。 また、MacOS9.1の新品バルク品でしたら、Mac系ショップのWebサイトで、販売されているのを見掛けた事があります。 店名は、亡失しており、判りません。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/osx.html
honeybunny
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。 明日OS9をインストールできる予定ですので、挑戦してみます。

noname#3479
noname#3479
回答No.2

何故OSを9以上にアップするのですか? プロバイダの指定でしょうか? ちょっと疑問に思いまして書かせていただいてます。 通常は設定はTCP/IPだけのはずですけど

honeybunny
質問者

補足

設定マニュアルにオープントランスポート2.7以上(2.7以前の場合は2.7をダウンロード) と書いてあり、アップルのホームページでダウンロードしようとしたところ、2.7.6があったのですが、 今度はこれがOS9.1専用とあったのです。 因みにyahooBBです。

• asuca
回答No.1

可能ですよ。問題はありません。 ただ、ファームウェアのアップデートが機種によっては必要な場合があります。 8.5.1が初めから入っていたOSだったらお使いのマックは266mHzか333MhzのRevcかDのマックだと思いますのでそのままでも大丈夫だとは思いますが。 インストールするのは9.1までぐらいの方がいいかと思います。 OS Xを使うのだったら9.2.xを入れると良いですが最新の9.2.2は使用が少し変わっていて動かないソフトが出てきますので。 ただ、正規に購入しようとすると9.2しか(OS X付属の)今は手に入りにくいかと思います。 あとはオークションなどですね。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58174
honeybunny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明日早速OS9をインスト-ルしてみます。