• 締切済み

EXCEL 桁下げしたそのままの値で計算

kenken0001の回答

回答No.2

何度もあるようでしたら 良ければ、下のマクロを試してみてください。 合計したいセルを選択(反転)してから マクロを実行してください。 小数点以下を何ケタにするかをきかれます。 (通常2ケタ) メーセージで答えが分かります。 もしもどこか指定のセルに答えを 書き込んでよければ変更は可能です。 (表を壊さないように、 今はメッセージのみです) *セル選択は、連続していても とびとびの項目(A1とD3と・・等)でもできます。 下をコピーしてください。 Sub 希望小数ケタ合計() 選択範囲 = Selection.Address 小数ケタ = InputBox("小数点以下のケタ数を数字で 1.234 =>1.23 は「2」", "小数ケタ", 2) For Each 選択セル In Range(選択範囲) 保管 = WorksheetFunction.Round(選択セル, 小数ケタ) 結果 = 結果 + 保管 Next MsgBox 結果 End Sub 'この上までをコピーしてください。 'マクロの設置方法ですが、ご存知なら以下は無視してください。 '1.新規ブックを開く '2.ツール-マクロー新しいマクロの記録-OK '3.表示されたボタンをクリック '4.ツール-マクロ-マクロ-Macro1選択-編集 '5.画面が表示されたら、内容を消去して 'この上のものと置き換えてください。 '6.エクセルに戻る '準備完了です。 '実行する時は '合計したい項目を選択してから 'ツール-マクロ-マクロ-希望小数ケタ合計 'を選択して-実行 'ボタンを作ると1クリックで実行できます。 '何かありましたら質問ください。

suika_no1
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、マクロ保存しました。 今のところ無いですが、これから先、セルが飛んだりする場合があるかもしれないのでこれなら簡単に答えが出ます。 本当にありがとうございます。m(__)m

関連するQ&A

  • EXCEL 計算式が合っているのに答えがゼロ?

    分かりにくいかもしれませんがお付き合いお願いします。 列Bの数値データの合計を求め、列Cにその構成比率を求める時に出た現象です。 列Cの構成比率を求めるべきセルに式(「=」、列Bの1セルをクリック、「/」、列Bの合計をクリック、F4)を入力しエンターキーを押したところ、 0 となりました。 求めた式はセル指定での式になっており、立式に問題はなく、指定されたセルには既に数値が入力してあります。 (もちろん計算結果が0となるようなものではありません) セルの書式設定等で表示形式を変えてみましたが、どの場合においても0で変わりがなく、結局のところ0しか出ませんでした。 (もちろん桁上げや桁下げ、%表示にしてから桁上げ桁下げもやりました) (ROUNDなど関数による桁上げ桁下げは指定していません) 一旦、そのセルを消去し、数値式(セルに入力した具体的な数値でそのまま計算)にすると、答えは正常に表示されました。 再度、セルを消し、セル指定で式を書くとまた、0になりました。 (同じく書式設定等で確認しましたが、すべて0になりました) 納得がいかず、一旦パソコンを再起動し、同様の操作をしたところ、一発で構成比率が求められ、計算結果も間違いはありませんでした。 そう考えると、セルに記憶されるべきデータが正常に読み込めていないのが原因かなと思ったのですが、 そうなるということはハードの問題という可能性もあるのでしょうか。 たまたま何らかのバグが発生し計算ができなくなったのでしょうか。 再度同じような現象に見舞われたらと思うと、心配で質問させていただきました。 EXCELの構成に詳しい方からの回答をお待ちしております。

  • Excel計算

    エクセルでの計算ですが 数値を順に入れ合計を出すように計算式を入れたのですが、途中で計算式が変わってしまいます対処方法を教えてください。 例えば: セルA1~A5のトータルをセルA11にA11=SUM(A1:A5) セルA6~A10のトータルをセルA12にA12=SUM(A6:A10) A13=SUM(A1:A10)と計算式を入れて A1から順に1を入れていくとA6に1を入力した時点でA11に入れた計算しきがA11=SUM(A1:A6)と変わってしまいます なぜ変わってしまうのでしょうか

  • エクセルで計算式ができない

    エクセル2002を使用してます。 SUMや簡単な計算をしようとしたのですが、 セルに=SUM(A2:A6)と打ち込むと、 答えが出ずにそのまま=SUM(A2:A6)と表示されてしまいます。 普通に答えが出るようにしたいのですが、 どうすればよいでしょうか?

  • エクセルについて教えてください。

    エクセルは独学で覚えたので、曖昧に覚えてしまい困っています。よろしくお願いします。 エクセルの関数で ROUND関数があります。 ROUND は四捨五入 になると思いますが、 ある計算を ROUND でやり、答えを 四捨五入して整数で出します。 同じROUNDを使って、その計算を 5つ程度して その 出た(5つの) 答えを合計(SUM)します。 私はエクセルにあまり詳しくないので、分かりませんが、単純に ROUNDで整数にしたのだから、合計も整数で合うはずだと思うのですが、 なぜか、合計が 1 違う場合が多々あります。 説明が分かりにくくてすみません。 例えば、合計が 本来は 125  と ならなければならないのに、 ROUNDで出した 答えを すべて 合計(SUM)すると  126 とか 124 と 1つ ずれて表示されてしまいます。 私のROUNDに関する覚え方が間違っているのでしょうか? それから、ROUNDでだした 答えを 整数のままで足し算をして、合計が合うように計算をするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルの計算式

      前提:セルA7はセルA1~A6の合計値が表示される。 今は、セルA1に数字が入力されたら、セルA7に合計値が表示されるように、A7に「=IF(A1="","",IF(A1>=0,(SUM(A1:A6))))」という計算式を入れてありますが、 セルA1~A6の全てに数字が入力された場合のみ、セルA7に合計値を表示させたい場合、計算式はどのようになりますか?? ※ A1~A6のどこか1つでも入力されていないセルがある場合はA7には何も表示されないようにしたいです。 よろしくお願いします<(._.*)>  

  • エクセル2003 計算されないようにしたい

    例 A列     B列  1     =A1+A2  2     =A2+A3  3     =A3+A4 (A4は空白です) となっている場合に B1=3 B2=5 B3=3 になると思うんですが この時に空白のセルと計算結果を出すときは0もしくは 計算されないようにしたいです。 最終的にB列にSUM関数を使って合計を出したいのですが A列に求めたい数字が片方しか入ってない場合 (数字が入っているセル+空白セル)はSUM関数の合計に入れたくないです。 なので上記の例では B列にSUM関数をした場合11ではなく8にしたいです。 それには文字列を入力して#VALUE!にするしかないですか? でもその状態にしてSUM関数で合計を出したときも#VALUE!になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • Excelで値を”桁区切り”のまま取得したい

    困っています。教えてください。 セルA1に『2,500』という数値が入っています。 セルA2に下記のように入力すると・・・ ="3月期の売上額は " & A1 & " 円であった。" 結果は『3月期の売上額は 2500 円であった。』 と桁区切りのカンマが消えてしまいます。 どうしたら桁区切りを付けたまま値を取得することが 出来るのでしょうか?教えてください。宜しく御願いします。 ちなみにExcel2003を使っています。 VBAはよく分からないので、できれば関数を使った方法を御願いします。

  • Excelのグラフで計算式部分の表示について

    Excelグラフを作りたいのですが、 IF(COUNT(A1:A2)>0,SUM(A1:A2),"")といったデータが入力されたら合計を求める式を含むセルを選択するとデータ未入力部分(見かけ上は空白のセル)が、0とプロットされてしまいます。 未計算部分をプロットしない様には出来ないでしょうか。 困っていますので、教えて下さい。

  • エクセルの給与計算、各時間帯の合計について

    煮詰まってしまったので教えて頂けると助かります。 エクセルで給与計算表を作成しているのですが、 3つほど勤務時間ごと(というか時給ごと)で一度各合計を出しています。 (1)9:00~17:30→9:00をA1、17:30をA2に入力、時間のセルA3には8:30と 表示されるようにしています。 この時間×時給(A4とします)=で金額が出るよう計算しているのですが、 (1)の計算式は(A3*A4)*24という計算式が入っています。時給が950円なので、 合計は8:30×950円=8,075円です。(お昼休憩時間も給与が支給されるので休憩分の引き算はナシです) (2)に17:30~17:45、時給は同じく950円で、この場合0:15×950円で238円となるよう計算しています。 このような感じで一ヶ月の合計を縦計で=SUM(月の初め:月の終わり)で の数式で出してみたのですが、どうも四捨五入されてしまうようなのです。 (例:\1,427が\1,425と表示されてしまいます) セルの書式設定を色々試して入力してみましたが、ダメでした。 おそらくROUNDで計算するのだろうという答えが出ましたが、 恥ずかしながら数式がよく分かりません。 どなたか詳しく分かる方がいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • エクセル2007 セルの名前で計算。

    A  B  C 1   10 20 2   30 40 3 A1からB1までのセル範囲に(1)という名前をつけ、A2からB2に (2)という名前をつけ、その名前を使って(1)と(2)の合計を任意の セル位置に出したいのですがうまくいきません。 =SUM((1))+と入力したあとにSUM((2))と入力したいので数式タブ→ 関数ライブラリのオートSUMをクリックするとエラーになります。 =SUM((1))+と入力したあとにSUMと入力してやるとうまく計算されるんですが…。