• 締切済み

EXCEL 桁下げしたそのままの値で計算

kenken0001の回答

回答No.2

何度もあるようでしたら 良ければ、下のマクロを試してみてください。 合計したいセルを選択(反転)してから マクロを実行してください。 小数点以下を何ケタにするかをきかれます。 (通常2ケタ) メーセージで答えが分かります。 もしもどこか指定のセルに答えを 書き込んでよければ変更は可能です。 (表を壊さないように、 今はメッセージのみです) *セル選択は、連続していても とびとびの項目(A1とD3と・・等)でもできます。 下をコピーしてください。 Sub 希望小数ケタ合計() 選択範囲 = Selection.Address 小数ケタ = InputBox("小数点以下のケタ数を数字で 1.234 =>1.23 は「2」", "小数ケタ", 2) For Each 選択セル In Range(選択範囲) 保管 = WorksheetFunction.Round(選択セル, 小数ケタ) 結果 = 結果 + 保管 Next MsgBox 結果 End Sub 'この上までをコピーしてください。 'マクロの設置方法ですが、ご存知なら以下は無視してください。 '1.新規ブックを開く '2.ツール-マクロー新しいマクロの記録-OK '3.表示されたボタンをクリック '4.ツール-マクロ-マクロ-Macro1選択-編集 '5.画面が表示されたら、内容を消去して 'この上のものと置き換えてください。 '6.エクセルに戻る '準備完了です。 '実行する時は '合計したい項目を選択してから 'ツール-マクロ-マクロ-希望小数ケタ合計 'を選択して-実行 'ボタンを作ると1クリックで実行できます。 '何かありましたら質問ください。

suika_no1
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、マクロ保存しました。 今のところ無いですが、これから先、セルが飛んだりする場合があるかもしれないのでこれなら簡単に答えが出ます。 本当にありがとうございます。m(__)m