• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPU使用率

  • 質問No.2208051
  • 閲覧数397
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (251/271)

こんにちは、お世話になります。

タスクマネージャで見る 『CPU使用率』 に適切な値と言うものが存在するのでしょうか?
例えば、80を超えているとどこか怪しいとか、40から60を行き来しているのなら普通とか。

質問自体がおかしければご指摘下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (764/1412)

当方XPpro/SP2環境ですが、起動直後なにもしないと1から2%。
そこでIEブラウザを立ち上げると一瞬90%に上昇して徐々に落ち、
また、1から2%に落ち着きます。
その他アプリを増やしていくたびに、上がったり下がったり・・・・。
CPU使用率が100%を連続させると壊れてしまうという性質
のものではなく、単に全力で働いていることを示しているだけに過ぎません。

プリンタをパラレル接続で連続印刷させた場合など、印刷の間は
ずっと100%を示していたりしますが壊れたりはしません。

100%を越えてしまうなんてことはありませんので、安心してください。(笑
結局は1%~100%まで全部が”適切な数値”ということになりますね。
お礼コメント
powerup504

お礼率 92% (251/271)

ご回答ありがとうございます。

ちょっと安心しましたが、ウイルスバスターのみで50%前後なのでこれで大丈夫なのか気になった次第です。
投稿日時:2006/06/11 17:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 62% (167/266)

CPU使用率は動画や音楽等のエンコードやゲーム等の重い処理を行わせていれば高使用率になりますし、ウェブブラウズ等の軽い処理ならば数%~。と作業内容によって異なります。
また、作業内容に対しPCスペックがどの位あるのかによっても変わりますので、「適切な値」というものは存在するのか判りかねます。
お礼コメント
powerup504

お礼率 92% (251/271)

ご回答ありがとうございます。

ウイルスバスターのみで50%前後となります。
Athlon64 3000+ です。
投稿日時:2006/06/11 17:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

使い方次第です。
例えば、動画のエンコ作業中なら高負荷になるのは当たり前ですが、何もソフトを使ってないのなら、当然数値は少ない筈ですから。
どのソフトがどれだけCPUを私用しているか、プロセスで確認して、それが正常な動作なのかご確認下さい。
お礼コメント
powerup504

お礼率 92% (251/271)

ご回答ありがとうございます。

プロセスで確認して正常かどうかの判断はどのように行えばよろしいでしょうか。
投稿日時:2006/06/11 17:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (82/264)

何も操作をせず、プログラムも動かしていない状態だと0に近くなりますが、
それ以外の場合はどんな性能のパソコンでどんなプログラムを動かしているかによって
数値が変化します。なので「正常な値」というものは存在しません。
お礼コメント
powerup504

お礼率 92% (251/271)

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そう言う事ですか。
Athlon64 3000+ でウイルスバスター起動時に50%前後です。
投稿日時:2006/06/11 17:02