• 締切済み

ドイツ-日本間の郵便について

こんにちは。ドイツから日本への普通郵便に関する質問です。 カテゴリを変えて再投稿させていただきました。 ドイツに住む友人が5月29日に私の住む日本宛に普通郵便(おそらく2kg以下の小包だと思います)を送ったそうなのですが、今日6月10日の時点でもまだ配達されていません。 いくつか関連する過去の質問に目を通したのですが、少々時間がかかっている感じがします。今日、郵便局に問い合わせたのですが、一般的に7日程度あれば日本に届くでしょうとのことでした。 ドイツから届く郵便で、この程度待つのは普通なのでしょうか。もしトラブルが起きていた場合、どのような対処をすべきでしょうか。ドイツ-日本間の郵便事情に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

航空便で出しているなら、もう届く頃ですが、船便にした場合(安いので)、1ヶ月以上かかることも珍しくはありません。 日本発の場合も同様です。

iamnobody
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 送り主が目下家を空けてしまっているため、発送手段を確認することができないのです…。船便と考えて大きく構えたいところなのですが。 ちなみにDeutsche PostだとWorld AirとWorld Surfaceがあると思うのですが、後者は船便扱いになるのでしょうか?重ね重ねの質問で申し訳ありませんん。 とても大切な人(ドイツ人)からの郵便ということもあり、とても心配になってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドイツから日本への普通郵便

    こんにちは。ドイツから日本への普通郵便に関する質問です。 ドイツに住む友人が5月29日に日本に住む私宛に普通郵便(おそらく2kg以下の小包だと思います)を送ったそうなのですが、今日6月10日の時点でもまだ配達されていません。 いくつか関連する過去の質問に目を通したのですが、今回の件は少々時間がかかっている感じがします。今日、郵便局に問い合わせたのですが、一般的に7日程度あれば日本に届くでしょうとのことでした。 ドイツから届く郵便で、この程度待つのは普通なのでしょうか。もしトラブルが起きていた場合、どのような対処をすべきでしょう。どなたかドイツ-日本間の郵便事情に詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • ドイツの郵便について

    ドイツから日本へ荷物を送りたいと思っています。 私が送りたい荷物は、スーツケース(70×50×20cm・20Kg未満)です。 自分で調べてみたところ、小包(PostPaketInternational)が82ユーロで所要日数が8~12日というのがありました。 意外と安いと思うのですが、これ以外に別途でかかる料金などはないのでしょうか? あと、詳しい送り方(郵便局の利用方法)など教えて頂けると助かります。 そうぞよろしくお願いします。

  • 普通郵便と郵便小包(郵パック)の違いは?

    最近、オークション等で荷物を送ることが多いのですが、昨日、郵便料金を調べていて、普通郵便(定形外)でも2kgなどの料金が設定されていることに気づきました。 郵便では、ある程度大きな物になると小包扱いだと思っていたのですが、どうも違うようですね。 郵パックだと配達後に配達確認のはがきが届くサービスがあるのは知っているのですが、そのほかで、普通郵便と小包の違いというのは何なのでしょうか。

  • 郵便物の到着すごく速くないですか?

    オークションをしています(主に出品)が、昨日のお昼頃に郵便局で発送した品物が、今日の夕方相手に届いたようです。 かなり遠隔地(埼玉⇒香川)にもかかわらず、この速さすごくないですか? 冊子小包で送りましたが、速達と変わらないような。 また、先週の金曜日の5時(郵便局閉店ぎりぎり)に中国の北京に小包を送ったものが、火曜日の午前中に届いたと連絡がありました。 郵便局(日本だけでなく海外も)の配達技術がこんなにもすごいとはびっくりです。 他の方のご意見も聞いてみたくて質問しました。

  • 郵便局から送られてきました・・・

    郵便局から「配達業務監査」というものが送られてきました。 「郵便物のお届け状況」として先方(差出人)の住所・氏名、小包番号等記入されており、 その郵便物について配達された時の状況や最近誤配があたかどうか、などを記載して返送を求めるものです。 このようなものが送られて来たのは初めてなので少々戸惑っているのですが、 送り主の依頼で送られてきたものなのでしょうか。 それとも無作為にアンケートをとっているだけなのでしょうか。 また、必ず返送しないといけないものなのでしょうか。 経験のある方、郵便局にお勤めの方など、ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 郵便局の郵便小包やクロネコなどの宅急便のことでききたいことが

    質問するカテゴリーがあっているかどうかわかりませんが。 今度ゲームソフトをオークションで落札した人に送りたいのですが。その際、郵便小包か宅急便かで送ろうと思うのですが、そのことでいくつか質問があります。 1、ゲームだけをもって郵便局やコンビニにいって、これを送って欲しいと頼んだ場合紙袋などただでもらえるのですか?(ダンボール箱は有料なの知ってます。)わたしは何度かインターネットでゲームを買ったのですが、その際、佐川便で届けば佐川の袋、クロネコヤマトで届くとクロネコヤマトの袋に入っていました。(できれば郵便小包で送りたいので郵便局ではどうなのかが一番知りたいです) 2、ただじゃないならいくらかわかりますか? 3、郵便小包では大きさの制限ってあるのですか? 4、郵便小包では大きさによって値段が変わってくるのですか?(重さで変わるのは知っています) 以上の4つです。 それとこういう質問はどのカテゴリーで質問したらいいと思いますか?もし新しくカテゴリーを作ってもらうなら、なんという名のカテゴリーがいいと思いますか?

  • ドイツでの郵便局留め

    ドイツの方からの郵便を受け取りたいのですが、日本に送ってもらうには時間がありません。そこで・・・ 1:ドイツの郵便局にも郵便局留めのサービスはあるのでしょうか? また日本から旅行で行っている最中に取りに行きたいのですが、 その際パスポートで引き取りが出来るのでしょうか? 時間が無いので困っています、どなたか教えてください!!

  • 海外から小包を日本へ送ると、ゆうびん局はタダ働き?

    カテゴリー:オークション が一番お答えをいただけると思い、質問しています。 アメリカから小包(たとえば、10kgのダンボール箱)を東京の実家に送るとします。 まず私がボール箱をアメリカの郵便局、もしくは宅配業者などで切手代を払い、送ります。 でもこの料金はアメリカの郵便or業者に払ったお金で、(多分)羽田空港から東京の実家へ送るのは日本のゆうびん局。ゆうびん局はタダ働きなのですか? この質問、子供の頃に思いついた疑問なので、10年送れて疑問がぶり返してきました。 ---------------- 余談ですが、オークショニアの皆様は商品を郵送するにはどうしていますか? 郵便局?それともクロネコヤマトのような宅配業者に頼みますか?   郵便局と業者の違いはなんでしょうか? 値段や単位の違いだけですか? 郵便局の方が届く時間が遅い代わりに安そうですね。 では私の疑問に答えてくださるようお願いします。

  • 日本からドイツへの国際小包について

    現在ドイツに留学中で、日本から荷物を送りました。 日本の郵便局から航空便の国際小包で送り、 ドイツ国内で「フランクフルト 国際交換支店より発送」となったあと、 「保管」となっている荷物はどこに問い合わせればいいのでしょうか? 3月28日に荷物を送り、31日にフランクフルトから発送、 4月2日に「保管」となっています。 保管場所や保管期間については空欄になっています。 これは自分の街の地方税関に保管されているということでしょうか? どこに問い合わせればいいのかわからず困っています。 待っていれば税関から通知などがくるのでしょうか? 街の中心にある大きな郵便局で聞いてみたのですが、 「日本で発送時に発行された問い合わせ番号は使えない」 「ここでは荷物は預かってないから、 不在票がきてからその預り所に言って」 といわれるだけでした。 ネットでいろいろ調べたらドイツでは郵便が行方不明になることが 珍しくないときいて不安です。 中身は留学中の私物(服や日用品)ですが、 かなり大きい荷物で送料も万単位でかかったため、 知らないうちに日本に返送されてしまうということは避けたいのです。

  • 郵便局の配送サービスについて教えてください。

    郵便局の配送サービスについて教えてください。 郵便局でCDなどを配送する場合、冊子小包か定形外郵便にての配送になるかと思いますが、この冊子小包と定形外郵便は何 が違うのでしょうか? また、特殊郵便で書留は、郵便物の保障があるかと思いますが、似たようなもので「配達記録」というものがありますが、こ れはどうゆうものなのでしょうか? 保障はないけど、郵便物の配達を調査できるものなのでしょうか?ならば、通常郵便は、配達を調査できないのでしょうか? なるべく詳しく教えてください。

このQ&Aのポイント
  • プリンターで紙の詰まりが発生し、後ろを開けた時に部品が割れてしまいました。部品だけを購入する方法を教えてください。
  • プリンターで起きた紙の詰まりで、後ろのパネルを開けた際に部品が割れてしまいました。割れた部品を購入する方法を教えてください。
  • 紙の詰まりでプリンターの後ろのパネルを開けたところ、部品が割れてしまいました。購入方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう