• 締切済み

ドイツ-日本間の郵便について

こんにちは。ドイツから日本への普通郵便に関する質問です。 カテゴリを変えて再投稿させていただきました。 ドイツに住む友人が5月29日に私の住む日本宛に普通郵便(おそらく2kg以下の小包だと思います)を送ったそうなのですが、今日6月10日の時点でもまだ配達されていません。 いくつか関連する過去の質問に目を通したのですが、少々時間がかかっている感じがします。今日、郵便局に問い合わせたのですが、一般的に7日程度あれば日本に届くでしょうとのことでした。 ドイツから届く郵便で、この程度待つのは普通なのでしょうか。もしトラブルが起きていた場合、どのような対処をすべきでしょうか。ドイツ-日本間の郵便事情に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kensaku
回答No.1

航空便で出しているなら、もう届く頃ですが、船便にした場合(安いので)、1ヶ月以上かかることも珍しくはありません。 日本発の場合も同様です。

iamnobody
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 送り主が目下家を空けてしまっているため、発送手段を確認することができないのです…。船便と考えて大きく構えたいところなのですが。 ちなみにDeutsche PostだとWorld AirとWorld Surfaceがあると思うのですが、後者は船便扱いになるのでしょうか?重ね重ねの質問で申し訳ありませんん。 とても大切な人(ドイツ人)からの郵便ということもあり、とても心配になってしまいます。