• ベストアンサー

音楽CD1枚の完全なイメージファイル化について

よろしくお願いします。 近々引越しを考えており、かなり昔に買った音楽CD等を 整理のため破棄しないといけなくなりました。 iTunesなどでリッピングしたMP3はあるのですが、 どうしても、ソフトによって再エンコードが必要なときに 原盤が必要になることがあります。 そんな時、ライティングソフト等で使えるISOイメージみたいな形で 「音楽CD」が保存できれば便利かな?と思っています。 メディアに書き戻した音楽CDが、CDDBで検索させても オリジナルを引っ張ってこれるくらいの物だとカンペキです。 そうしたソフトがないか、ここも含め探したつもりですが よさそうなものを見つけられませんでした。 有料・無料問わず探しています。 ちなみにB's Recorder GOLD8を使っていますが、それっぽい 機能はなかったようです。 もしご存知の方や、実際にそのように運用されている方から コメント頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabehashi
  • ベストアンサー率48% (189/389)
回答No.3

CDイメージの作成は、Exact Audio Copy(EAC)やCD Manipulatorが定番です。 (EACは、気に入った人は、作者に絵葉書を送るという「カードウェア」です。) DaemonToolsでもちろんマウントできますし、CDDBでも引っかかってくれます。 EACで作成したものはExtra Trackは保存できませんがCDImage.wav、CDImage.cueという形式で取り込まれ、 foobar2000やSoundPlayer Lilithではトラック分けされた状態で再生することも可能です。 CDImage.wavをMonkey's AudioやFLACで保存し、CDImage.cueの内容を書き換えることにより、 ロスレス圧縮して保存ということもできます。 (圧縮したものでも、WAVの状態のものでもACDIRでOgg VorbisやLAMEを使ってトラック分けして変換することも可能、foobar2000やSoundPlayer Lilithでも、変換可能です。これには若干の知識が必要ですが。) 圧縮してしまった場合も、WAVに戻した後でキューシートの内容を戻すことでDaemonToolsでマウントできるので、問題はないでしょう。 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=8290609 (ベストアンサーは、私が知恵袋で投稿したものです。リンク先に、DaemonToolsの使い方を紹介したものがあります。) SoundPlayer LilithでMP3に変換する方法は、以前投稿しているので参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2148666 CDImage.XXXから変換する際は、設定→読み書きで出力ファイル名を書式指定するにチェックしてください。 無意味なことを書いているように感じるかも知れませんが、CDのMP3化もこの方法がおすすめです。

nitro8500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。かなり具体的かつ詳細な情報だったので、これでかなり間に合いそうです。とても丁寧かつ詳細に回答していただき感謝です。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

CD/DVDのバックアップで拡張子[img]というiso9660完全互換のイメージファイルが作れます。 仮想ドライブでマウントするならば、DAEMONtoolで出来ます。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/daemon.htm CDに焼く場合は「イメージを焼く」かな?で出来ます。

nitro8500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。仮想CDのマウントの際に活用できそうですし、音楽CDのイメージ化についても、参考になる情報を辿れるかもしれません。どうもありがとうございました。

回答No.1

EACというソフトがフリーであります。よく分かりませんが正確にイメージを作成するらしく人気があります。 市販で言えば簡単なのでクローンCDあたりが定番かもしれませんね。 CCDBは結構簡単に認識してくれますよ。例えばMP3にしたアルバムでもCDへ書き戻したら認識したりします。 収録されている曲数や再生時間で判断しているのかもしれませんね。

nitro8500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。EACも名前だけ聞いていたのですが、こういった局面でも有効なんですね…。CDDBの話も含め、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イメージファイル、ISOファイルについて

    イメージファイル、拡張子ISOファイルについて 「SP+メーカー」の使い方を調べているうちに、イメージファイル、ブートCDと言う言葉をしりました。 イメージファイルとは何なんでしょうか? ブートCDを作るには、いちどISOファイルを作り、それからCDライティングソフトで焼きますが、なぜISOファイルにする必要があり、CDライティングソフトで焼かないとだめなんでしょうか。 bbie.exeは何をする為に必要なんでしょうか? ピントはずれな質問がふくまれているかもわかりませんが、よろしくお願いします。

  • CD、DVDをイメージ化できるソフト

    データの入ったCDやDVDをイメージ化できるフリーソフトを探しています。 (音楽CDや映像DVDではなく) 自分でも探しましたが簡単なものしか見つからずしっくりきません。 音楽CDのリッピングで言うEACみたいな、細かい設定ができるソフトを探しています。 そういったもので極力オリジナルに近いファイルを出力したいのです。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDをイメージファイルひとつにする方法

    DVDビデオなどはISOイメージとしてファイルひとつにしてデータ化できますが、音楽CDで同じことができるのでしょうか? 音楽CDをイメージ化するソフトをいくつか使いましたが、どうしてもイメージファイル+Cueファイルとなってしまい(CDの仕様上、仕方のないことかもしれませんが…)、2ファイルとしてバックアップされます。これをファイルひとつでバックアップできるソフトはないでしょうか?

  • CD用ISOイメージをDVDに焼きたい

    CD用のISOイメージを、必要なときだけHDDから引っ張り出してDVD-RWなどに焼いて使いたいと思っております。 しかし、ネットを探してもなかなかそういったソフトウェアが出てきません…。 ・CD用ISOイメージをDVD用ISOイメージに変換するソフトウェア ・CD用ISOイメージをそのままDVDに焼けるライティングソフト 等に覚えがありましたら、是非教えて頂けないでしょうか。

  • 音楽CDを作るのに最適なメディアは?

    音楽CDを作ろうとしたのですが、普通のメディアでもいいのですが、どうせならいいCDを作りたいんです。そこでお聞きしたいのですが、音楽CD専用のメディアなどあるのですか?あるのならそれは一枚いくら位でどこのメーカーが良いのか教えて下さいそして普通のメディアとどこが違うのか教えて下さい。またそれは大型電機店などでも売っていますか?   私のCD-R/WはPLEXWRITER 12/10/32Aです、ライティングソフトはGOLDです。1

  • 音楽CDだけ焼けません…。

    お目に留めて頂き有難う御座います。原因不明で困っておりますので、どなたか詳しい方いらっしゃれば是非教えて下さると幸いです。 以前は普通に出来ていたのですが、最近音楽CDだけ焼けなくなりました。データなどは大丈夫なのですが…。リッピングは出来、パソコンの中では再生できます。音楽CDに焼く動作もしているのですが、いざ再生すると音楽CDとして認識されていないのか、まったくダメです。 ソフトはメディアプレイヤー、Drag'n Drop CD、B's Recoder GOLD BASICを試しましたが、どれもダメでした。家電量販店で聞いてみたところ、ソフトがダメなのでは?とのことでしたが、3つとも出来ませんでしたので自分でどうしていいものか分かりません。詳しくないので、どなたか教えて頂ければと思い、投稿させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 音楽のリッピング・ライティングのソフト

    私は何かいいリッピング・ライティングのフリーソフトを探しています。できればCDDB機能のついたものがいいです。これは無理かもしれませんがもっと欲を言えばタグエディッたーもあればもっといいです。どなたか教えていただけませんか?

  • 音楽CDを作るには?

    ライティングソフトEasy CD Creater 5 Basicをインストールしました。 早速、レンタルしたCDで音楽CD(自分オリジナル)を作成しようとした所、 トラック名   番号 再生時間 トラック01   <01>   00:00 トラック02   <02> 954419:33   ・   ・   ・ この様に、再生時間におかしな数字が出てきます。 01は再生可能ですが、02は曲の途中で再生が途切れてしまいます^^; 01は空のCD-Rに書き込みできましたが、02は出来ませんでした。 きちんとライティングソフトをインストールしましたが、どうしてなのでしょうか?

  • 音楽CDのイメージ化について。

    音楽CDのイメージ化について質問です。 データCDは普通にISOファイルにできるけど、音楽CDだとはじかれるので いまのところ、DAEMON Toolsでmdxファイルに変換しています。 が、汎用性が低そうなので、ほかにもっといい方法がないかどうか知りたいです。 MagicDiscでNRGも試したんですが、やり方が悪かったのか、 DAEMON Toolsでマウントできなかったのでやめました。 1.音楽CDのイメージ化でおすすめのソフト・形式は何か? できればファイル1個だと管理がしやすいので、そういうのを探しています。 2.mdxをほかに取り扱っているソフトはないか? 3.cue+binなどファイル2つになるときの利点があれば。 を知りたいです。 ある程度のソフトはググれば分かるので、これどうですか?じゃなくて、 これはこういうことができるので、こういう利点があります、的な回答が欲しいです! お手数ですが、回答よろしくお願いしますm(__)m ※あと使ったことあるのは、cdburner、ImgBurnとかです。 よろしくお願いします。

  • WAVEファイルから音楽CDを作るには?

    勉強のために質問します。B's Recorder GOLD8を使っています(他のライティングソフトでも同じだと思いますが…)。WAVEファイルから音楽CDを作るときに、WAVEファイルを(パソコンの)データとしてCDに焼いても、一般の音楽CDと同じように、オーディオで再生できるのでしょうか。mp3ファイルをCDに焼いても、一般のオーディオでは再生できないことはわかっているのですが、WAVEファイルについてはよくわかっていません。多分一般のオーディオでは、WAVE型式に対応していない限り、再生できないのだとは思うのですが…。自分でためしもせず、質問してすいません。