• 締切済み

ストレス解消!?

こんにちわ。 我が家ではコーギーの親子を飼ってるんですけど 1匹の息子まほうが散歩時に紐もおもいっきり引っ張って 興奮状態がしばし続きます。 外に出れて嬉しい反応で興奮しているんだろうかと、ほっといているんですけど(まだ2歳だし)もう少し大人になったら落ち着いてくるかな・・・・と。 しかし、親犬にも吠えかかって、最近は 「勘弁してくれ・・・・」というような状況です。 いったい彼は何を言いたいのか・・・・・・

  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

しつけが足りません 犬の場合群れとして行動しますので、 リーダーの指示には従いますが、 それ以下(子分)の者には言う事を聞きません 自宅での対応が問題です。 質問者さんたちは犬の子分の立場になっています。 まず人間がリーダーと認識させましょう。 その場合大切なのは、ヒステリック・ナイーブな対応はだめです。 リーダーたる毅然とした対応しなければ犬は見ています。 すぐそこを突いてきて吠えたりかんだりします。 1注意するときは、シっと口で合図し足でちょっと蹴る 2飛びついたり、吠えたり、噛んだり、はしり回るときは1のように注意する  それでも効かないときは手で犬を噛むような仕草で止める。 2家では餌は人間が食べた後に与える。なんでも同じです。リーダーは人間です。 3従順な態度になった時にはじめて褒めたりお菓子を与える 4外から帰ったときは、すぐにスキンシップ等取らないで無視し、  悪いときは注意し、普通に対応する 5散歩に行くときは、絶対に犬を先に出さない。待てをさせ 6散歩も先にいこうとしたり犬に吠えるような仕草をしたらすぐに1のように注意する 7帰る時も犬を先に家に入れない。マテをさせ家に入れる おとなしくできたら 褒める 8学習するまで抵抗するかもしれないが、覚えるまで根気よくすること 9何かに執着するようであればストレスが溜まっています。散歩は犬の仕事です牧羊犬なら 尚更、欠かさず1時間/日位必要です。時間がなければバックパックを背をわせて散歩する 重さ5~10kg 問題行動を起こす気配があればすぐに注意することが重要です。 人間のように嫉妬したりしません、過去にとらわれませんすぐ変わります。 ワンちゃんもおりこうですので、わかればころっと変わります。 頑張ってください。

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。ずいぶん元気がいいこのようですね。  2才ということですから、しつけた方が良いように思います。若いから活発だ、というのと散歩中にむやみにひっぱる、というのとは基本的に意味あいが違うと思います。それに散歩の仕方というものは、イヌの性格にもよりますが、基本的には教えてあげないといけません。最初は引っ張りまくる子が多いものですが、辛抱強くしつけて、人間のペースに会わせて散歩ができるようにするべきです。他のイヌや人に吠えかかるようなことがあると、トラブルを招くこともあると思うのです。  この掲示板でも同様の質問がしょっちゅう出ていますので、検索してみてください。きっと参考になるものがあると思います。また、ぜひイヌのしつけの本も参考にしてみて下さい。きっと有益なことがたくさん書いてあると思いますよ。

asohanako
質問者

お礼

どうも良きアドバイスありがとうございます。 上手に躾できるように勉強してみます。 またいろんな質問や回答に目を通してみますねっ

関連するQ&A

  • 靴を咬む犬

    靴を咬む犬 我が家の犬(コーギー1歳・メス)は散歩の際、興奮して唸りながら靴を咬みます。 リードを付け、いざ出発となると「ウーッウゥー!」と唸りながら靴に咬みつきます。咬むときは歩いているときで、歩くのを止めると咬みません。でもまた歩きだすと唸りながら咬むんです。これらを繰り返し、自宅から500メートル程歩くと、他のものに興味が移り、靴を咬まなくなります。 唸りながら咬むということは、靴が嫌いなのでしょうか?それか動く物に興味があるだけ? 本気で叱っても余計に興奮するだけ。咬まなくなった時に褒めても歩きだすと唸りながら咬むので褒めてもダメ。リードを引っ張って靴から引き剥がそうとしても興奮して更に強く咬むだけ。足を地面に「バン!」と叩きつけ、驚かせても効果なし。 スムーズに散歩できるようになりたいです。 1歳の犬なので、手遅れでしょうか?咬まなくなるしつけの方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 散歩ひも

    こんにちは! もうすぐ1歳の息子が最近7歩歩きました。 それで外で歩くようになったときの背中から紐がついているセーフティーグッズを探しています。犬の散歩のときにつなぐ紐と似ています。 インターネットの通販で売っているサイトを教えてください。よろhしくお願いします。

  • ご飯の時

    最近特にひどくなりましたが、食事の待ての時にうなって怒ります。 そばに行っただけで、かなり顔つきも変わり違う犬のようになります。 コーギー(メス)来週10ヶ月になります。大体、食には執着心がかなりありますが、以前はうなって怒ることもなかったのに、ここ2ヶ月でひどくなりました。散歩をすれば興奮しすぎて飛びついたり、リードを噛んでうなってみたり・・・かなり興奮気味です。どうすればいいのでしょうか?初めて犬を飼ってやっと落ち着いてきたかなと思っていたのですが・・

    • ベストアンサー
  • 子犬の散歩について

    生後5ヶ月のコーギーを飼っています。 散歩に行こうとすると犬の鳴き声におびえたり、車に驚いたりしてなかなか散歩に行こうとしません。 根気よく散歩に連れ出すのですが、すぐに家に引き返してしまいます。トイレも外でしたこのがありません。 大きくなるにつれて散歩が出来るようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 「散歩時に困ってます」

    「散歩時に困ってます」 親子犬(1才半と半年、共にメス)を外でお互い顔の見える場所で飼ってます。 別々に散歩に行くのですが困る事があります。 先に親犬を連れて行くのですが、家で待っている子犬が鳴くんです。 初めの頃は遠吠えのようにウーウー鳴いていたのですが、ここ1、2ヶ月はキャンキャンとけたたましく鳴き続けます。 私が外に出て注意すると鳴き止み、犬小屋に入り反省している様子ですが(反省したふりかも?) 家に入り私の姿が見えなくなるのがわかると、小屋から出てきて控えめに鳴き出します。 試しに子犬を先に連れて行ったら、親犬が鳴きました。 子犬の散歩が終わり親犬を連れて行くと、待ってる子犬がけたたましく鳴き出します。 何かよい方法はあるでしょうか?宜しくお願いします。 (ただ2匹同時は難しいです。散歩コースが歩道等ないので危ないのです。) (ご飯や遊んであげる順番も親犬が先です)

    • ベストアンサー
  • コーギーは外で飼えますか?

    こんにちは。 うちの近所でコーギーを外で飼っている家があります。 外(玄関の近く)に犬小屋があって、繋がれています。 はじめ見た時は昼間だったので、(昼だけ外に出してあるのかな?)と 思ったのですが、朝早くや夜も外のようです。 (私は犬を飼っているので、よくその家の前を散歩で通りかがります) コーギーって外で飼っても大丈夫な犬でしょうか? あまり外飼いのイメージがないので・・。 割と毛が長そうな感じなので寒さは平気かなとか。 よその家のワンちゃんがどこで飼われていようが、 私にどうこうすることは出来ないのですが、 その家の前を通るたびに何となく気になって。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩(遊びの)後の興奮

    犬の興奮について質問させて頂きます。 子犬なのですが、 散歩や、外で遊んだ後に家に帰ってくると、とても興奮してしまって 抑えられなくて困っています。 運動が足りないというよりも、わけわからずにはしゃぎまくっているという感じです。 おもちゃを振り回し、吠えたり、人間に飛びかかったり、甘噛みをしたり、家の中を走り回ります。 首根っこをつかんだり、抱きかかえるようにして固定したり、 お座りをさせても全くおさまりません。 興奮している犬を鎮める方法、または散歩後に興奮させてしまうのを しないようにさせる方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    初めまして我が家のMIX犬(Mダックス&チワワ)の1歳(女の子)の散歩についてお伺いします。 兎に角落ち着きがなく室内でも走り回ってお座りもおやつが無いとなかなかしてくれません。 お散歩は大好きで玄関を出るとリードをひっぱり自分の行きたいところに匂いを嗅ぎながら 時には拾い食いもして走ってとても困っています。引っ張る度に止まって付けと待てをして いますが覚えてくれません。嬉しくて興奮し易い性格なので余計に激しく引っ張り走ろうとします。 きっと思いっきり走りたいのだと思うのですが、普通のお散歩?をさせたいです。 生後2ヶ月過ぎ位でペットショップで出会い抱っこしたとたんにペロペロ嘗め回しました。 とても必死にしがみ付いて来た感じで愛しくなり我が家に向かい入れました。 初めて犬を飼うので良く理解していなかったのですが、こんなにも落ち着きが無いものでしょうか? 是非 ご回答を宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 成犬の預けられる訓練所

    4ヶ月ほど前から、家族が面倒をみなくなってしまったコーギー(雌、5歳半)を室内で飼う事になりました。 外で飼われていて、あまり散歩にも連れて行ってもらえていなかったようなので、見かねて私が飼う事に決めました。 ですが我が家にはゴールデン(雌、8ヶ月)と子猫(雌、二ヶ月)がいます。 ゴールデンとは最近は喧嘩もしなくなりましたが、子猫をいつまでも追い回します。 ゲージから出すと子猫を探し、部屋中を暴れ回ります。(子猫を犬の入れない部屋に隠してもいつまでも走り回ります) 興奮していないときはできるお手、おかわり、待て等の命令も聞かず、 叱っても止める気配がありません。 散歩では公園などでリーダーウォークを根気強く続けているのですが 一向に引っ張り癖やほかのワンちゃんに対する攻撃性が治りません。 一緒にいる時間がまだ浅いのと、今まきちんと躾をされていなかったので仕方ないのですが、子猫を追い回して吠える癖に困っています。 我が家はペット可のマンションなので、ご近所の方にも迷惑がかかってしまうのがとても心苦しいです。 躾中なので大目に見てください、というのはこちらの都合でしかありませんし・・・ コーギーとゴールデン、そして猫が仲良く平和に暮らすためにも、 コーギーを預託訓練に出そうと考えています。 成犬、しかも5歳の犬を預かってくれる訓練所はあるのでしょうか? このままでは子猫のストレスもたまり、部屋も荒れ果ててしまいます。 長くなりましたが、成犬の預託訓練を行っている訓練所(関東)をご存知の方、もしくはこういったケースの良い対処法をご存知の方、 アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のストレス(寂しがりやの場合)

    寂しがり犬が一人で過ごすのと、「この人あまり好きじゃない」と思っている相手と長時間を 過ごすのでは、どちらのストレスの方が大きいですか? 義母が入院したため、近所に住む私が犬(ヨークシャー/12歳くらい)の散歩代行をしています。 寂しがりで専業主婦の義母にいつもべったりだったので、日中一人で過ごすのは可哀想だと思い 実家にいる時間を多く取るようにしていました。 (義父と我が家の食事準備を実家でまとめてやってました) 私は動物好き&その犬のことも好きなので仲良くなれると思ってたんですが、相手は私のことを あまり好きではないようなんです。 <理由>  1.私が家に行っても無反応なことが多い    いつも居間で寝ていて、私の姿を見ても面倒くさそうに目を開けてチラ見して終わり。    (時々起き上がって寄って来ることもある)  2.尻尾を振らない    義父や夫の姿を見ると尻尾振りまくりなのに、私には無反応。    唯一散歩に行くよとリードを見せたときだけ尻尾を振り喜びの表現をする。 反応を見るために実家に行く時間を遅らせてみても、期待していた「寂しかったよ~」とか 「やっと来たのね~♪」とかいう反応はなく、いつもどおりです(^^; いつもそばにいたはずの義母がいないことで相当ストレスを感じていると思うので、少しでもストレスを 減らしてやりたいのですが、犬を飼ったこともなくネットで調べましたが分かりません。 人に当てはめれば好きでない人と長時間過ごす方が苦痛ですが、犬はどうでしょうか? どなたか分かる方、教えてください。

    • ベストアンサー