• 締切済み

益出ししたい

時価会計のご時世とは知りながら、質問させていただきます。 クロス取引に変わる益出し手法はないでしょうか? 含み益のある資産や、競争力のある事業について その支配権を失うこと無く(もしくは将来取り返すことを前提に) 足下、益を実現させる・・・ そんなニーズに応えるうまい方法があれば教えてください。

みんなの回答

• jumpey
回答No.2

面白い質問ですね。企業の方ではないようですね。 学生さんですか? 金融資産なんかですと、証券会社あるいは銀行相手の クロス取引ではなく、知人の会社あるいは実質的に支配 しているような関係会社とクロス取引すれば良いかと 思います。ただ、この場合は、できるものとできないもの があるかもしれません。 実物資産なんかですと、リース会社と相談してリースバックすれば完璧でしょう。時価でリース会社にいったん売却し、その資産をリースしてもらえば良いのです。手数料や税金その他がかかりますが、それでもなお益だし効果があるのであれば大丈夫だと思います。

• jils
回答No.1

益出しをしたうえで、その資産・事業の支配権を実質保有するためですので、貴社が実質支配できる関係会社に売却する方法しかない、と思います。大手上場企業のように 既に連結決算を行っているところだと関係会社間の売買では結局、通算されるので無意味だとは思いますが、そうでないのであれば有効に思われます。