結婚式の招待状の返事について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の招待状の返事についての書き方をご紹介します。
  • 結婚式の招待状の欠席の届けの書き方についてお知らせします。
  • 結婚式の招待状の返事の送り方に関する情報をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の招待状の返事について

先日友人から結婚式の招待状が届いたのですが、あいにく都合が悪くていけません。 そのため、送られてきた案内状に同封されているハガキで欠席の届けを送らないといけないのですが、その時の書き方などを紹介しているサイトなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その他の回答 (2)

• muni2
回答No.3

どのくらいの付き合いのお友達か、結婚式に重なる用事がどんなものかにもよると思うんですが。親戚が都合で欠席するにしても葉書は2時的な要素だと思います。ともだちならなおさらではないでしょうか。  電話で都合が悪くて結婚式に出席できないことを話して(どうして出席できないかは言わなくてもいいと思います。ただ「都合で」といっても失礼にならないと思います)、そしてあらためて葉書も出す、というのが理にかなっていると思います。  出てあげたくないから欠席する、というのでなくて本当に用事があっていけないなら、そして友達なら、なにかお祝いの品物を送るとなおいいですよ。

回答No.1

過去にも同じ質問がありました。参考になるサイトも乗っていますので、ぜひ見て下さい。 基本的には、欠席に○をして、一言お詫びの分を入れておくことです。 もちろん「ご」や「御」の字は消します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156586