• ベストアンサー

便秘にピーナッツ・その成分は?

私は便秘。。というかすごく硬いのです。。 小さい頃からずーーっト硬いです。 便器がこつんと鳴るくらいです。。。。。 のでいつも出血したりするのでこのままでは ガンになったりするのでは。。 と心配でいろいろ試してきました。 水分はいくらとってもかわりません。。 最近特に便秘のためではな落花生をよく食べていたら 毎日お通じがあるしやわらかくなりました。 いままではどの食品も食べつづけるとすぐ慣れてしまって またもとの戻るのですが一週間くらい続いているので 調子いいです。 これはいったい落花生のどの成分がよいのでしょうか? 他にもその成分が入っているものはあるのでしょうか?

  • a-ro
  • お礼率79% (23/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eiyo-
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.3

便秘は苦しいものですよね。 まず、落花生のどの成分に、便秘の効果があるかと言うと 第一にいえるのが脂質です。 ナッツ類にはご存知かもしれませんが、油脂が豊富に含まれています。体内に取り込まれた油は腸のすべりをなめらかにしてくれるため、便通が促されます。 第二に落花生には比較的食物繊維が豊富に含まれています。 20g食べるとさつまいも100gの食物繊維量と同等の量になります。もちろん、さつまいもと落花生に含まれている食物繊維の成分内容の詳細は違いますが、基本的に、食物繊維は腸の蠕動運動(刺激する運動)を促す効果があります。このダブルパワーによる効果ではないでしょうか。 それと、落花生を食べるとのどが渇きませんか? 水分をたくさん取ると消化液の分泌量も増え、多少なりとも便が柔らかくなる効果が期待できます。 かたよった食生活(甘いものばかり食べるなど)やまた運動不足によっても便秘になりがちになるようです。

a-ro
質問者

お礼

有難うございます。 本当に色々試してきたんですが 私にあった便秘に効く食品に初めてであったようです。 食べ過ぎないよう注意しながら様子見ます。 的確なご返答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ちなみに、便が硬いのは便秘のせいです。 消化吸収の過程において、水分は大腸で吸収されるます。 しかし、お腹の中での滞留時間が長いために 必要以上に水分が吸収されて硬くなっているのだと思います。 あまりお腹に長いこと溜めておくと、 体によくない成分まで吸収されるそうなので、 早く体から出しちゃいましょう。

a-ro
質問者

お礼

有難うございます。 毎日出るときもかたいんです。。 どちらにしても体によくないですよね。。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

ビタミンB1のようです。 ニラ、豚肉、カレイ 参考になれば幸いです

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mintan/Diet_all.htm
a-ro
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 便秘解消。

    最近かなり重度の便秘で困ってます。 1週間に1度お通じがあるかないかでそれもスッキリとしたお通じでなくて固くてコロコロした便が少ししか出ません、、 分けあってなるべく水分をとらずに薬も使わずに便秘を解消する方法ありましたら是非教えてください。 ヨーグルトや玉ねぎスープを試してもあまり効果がありませんでした。 水をたくさん飲むという方法や薬で出す以外に下痢にならずに速やかに出す方法を探しています。 何かいい方法ありましたら是非教えてください!!!!!!!!! 分けあって水分は最低限の摂取にとどめたいです…

  • 重度の便秘

    私は重度の便秘です(><) 中学生のころは自然に お通じがあったと思うのですが 高校生のころから便秘に 悩んでます。 便秘薬を飲まないとでないので 毎日飲みたいのですが こないだ下剤依存症の人のテレビを みたら怖くなりました。 (私は依存症ではありません) 前は一週間に一回飲むくらいに しておいたのですがさいきんは 2日でないと我慢できなくて。 つねに下腹がぽっこりしてます。 良質の油がいいと聞いたので とってみてもでないし 野菜は足りているとおもいます。 あとカイテキオリゴもいいと聞いて とってみても効果がありません。 いいと聞いたのはやってみても まったく効果がありません… 病院には怖くていったこと ありません(><) やっぱり病院に行ったほうが いいのでしょうか?? また私みたいな便秘で 悩んでたけど自然にお通じが くるようになった!という人がいれば ぜひ参考にしたいので 教えてください(><)

  • ビールを飲まなくなったら便秘になりました。

    ビールを飲まなくなったら便秘になりました。 毎日ビールを500mlで3缶ほど夜飲んでいましたが、健康診断を控え(2ヶ月前)て、ビールではなく焼酎に変えて2週間たちます(水分量としては同じ位です)。 今までは全く問題なく、朝、お通じがあったのですが、この頃便秘になりました。 食事も変わりがないので、原因は「ビール」のような気がするのですが、そんなことはあるでしょうか。

  • 便秘にいいことを教えてください.

    食べ物でもあまり効果が出ないぐらい、重症の便秘体質です. 今はイージーファイバー(難消化性の食物繊維)を毎日飲んでいて、二日に一回か三日に一回はお通じが少量ある状態です. 水分も意識して多く取っていますし、普段から野菜を多く食べているのですが、改善できません. 便秘にいいことを、何でもいいので教えてください.

  • 便秘なのに体重が減る

    くだらない質問で本当に申し訳ないんですが 最近1週間強、お通じがありません。便秘です。 ですが、食事は普段通りに摂っているのに体重が減ります。 体脂肪も減っているので、水分が抜けたって感じでも ないんですけど、便秘で1週間分のゴハンがお腹に詰まってるのに 体重が1kg減ったのは何故でしょうか? 普通にありえることなのでしょうか? 病気?とも思ってしまいました。

  • 妊娠~嘔吐と便秘の関係

    こんにちは、現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 3ヶ月後半から吐きづわりが続いているのですが、一時 調子いいかな?と思える日もあったのですが 最近またぶり返して吐きつづける毎日です。 そこでちょっと気になったのですが、病院から処方された 便秘薬を服用してお通じがいいとあまり吐かないで 便秘薬がなくなってきて服用しないと吐く、という リズムがあるような気がします。 お通じがあると吐かない、なんてことあるんですか?

  • かなり頑固な便秘の解消方法が知りたい

    30代半ば女性で出産経験なしです。 便秘がかなり頑固なのでアドバイスいただきたくて質問させていただきました。 高校生のころから便秘で、33歳のとき、便秘は怖いことを知って本気で気を付けるようになり、生理前だけ5日便秘になるのですが、ほぼ1日おきか毎日お通じがある状態までになりました。 しかし2015年の年末から生理1週間前の便秘がきて、「ああまたか」と思ってたのですが、それ以来、便意もなく、10日くらい出ない状態になりました。さすがにここまでたまると怖いので、浣腸で出し、その後はすぐ、食物繊維豊富な食べ物をしっかり食べ、寝て、運動し、腸に良いと言われる運動、腸もみ、水分をしっかりとる、決まった時間にトイレに座るなど、良いとされることはほとんどやったつもりですが、ここ最近まで調子良いほうだった便通が来なくなりました。ストレスは殆ど日常ありません。 あまりにも続くので、1週間前、全国的にも評判良いと言われてる便秘外来に行きました。お腹の触診、肛門から指の診断、そのあと棒みたいなものを入れて、出口が細くなってないかを見てもらいました。痛みも出血もなく「ちょっとだけ内痔核と肛門の一部にほんの少したるみがありますね。腹筋してくださいね。便がおりてきてないのにふんばっても空振りですよ。浣腸は使わず、なるべく上から下へ出すようにしてください。便秘用お薬出しておきます。」と言って終了しました。 その後、処方された薬3種を飲んでもまったく便意がなく、食物繊維の食べ物を食べた後はお腹がぱんっぱんになり、その後も出ないままです。 あまりに出ないのは怖いので、1週間過ぎた今、お腹の筋肉を鍛えたりひねったり走ったり、トイレで無理やり出そうと、数秒ずつふんばってます。 そのふんばりも通常の何倍もりきんでりきんで、やっと小さなのが出るだけです。りきんで出せず負けてしまうと、もう全く便意がなく以降出ません。ほんの少し便意来たかと思ったら、とことんふんばってやっと3センチくらい出ます。酸欠になりそうなくらい苦しいです。 出ないのにまた食べなければならない。食べるとまたたまっていく。嫌になってきます。 そこで教えていただきたいのですが、一時的なものでこのくらいひどい便秘になって、それからなんとか普通の便通に戻られたかたおられますか?(もし回復されたかたがおられたら、参考にさせていただきたいです) それとも、もう少しレントゲンなどで調べてもらったほうが良いのでしょうか。どのように言って調べてもらったら良いのでしょうか。

  • 便秘で困っています

     39歳女性です。 もともとお通じは良かったのに、 二週間前の生理の頃から便秘になりはじめました。 生理中はお通じが不安定になりがちだったので 気にしなかったのですが、生理が終わっても、一日に 少ししかでません。 今までは太いものが一日2回出るほどお通じがよかったのに 今はおなかにたまるのを感じながらも 便意がなく、出ても細いのがちょっと出る程度です。 食生活に変化もなく、環境が変わったということもありません。 何か体に異変が起きているのでしょうか? 不安ですし、気持ちも悪いですし、ウエストや体重も増えて嫌です。 お詳しい方教えてください。

  • 便秘に悩む高校生です

    女子高生です。 私は幼い頃から便秘しがちでしたが、中学三年生くらいから特に便秘と腹痛がひどくなり、 高校一年生の時に卵巣のう腫と診断されました。 ただ、今のところは悪性でもないし、手術の必要もないとの事ですが、 ひどい便秘に悩んでいて、便秘薬を毎日飲み、 それでもダメな時は浣腸を使っています。 母も便秘しがちですし、「遺伝や体質かな・・・・」とも思っていますが、 今日も朝おなかが痛くなり、病院で点滴と浣腸を受けましたが、 とてもつらかったです。 誰か私と同じ様な経験のある方、良い対処法を教えていただけますか? お通じの間隔は薬と浣腸を毎日使っても一週間に一回くらい、 年に数回は病院に駆け込んで点滴や浣腸を受けています。

  • 便秘薬が効かない‥どうしよう???

    こんにちは。 わたしは、ひどい便秘で、いろいろ試した結果、便秘薬に頼ってしまっています。 ところが最近、1錠、2錠、3錠と増やさないと効果がなくなり、恐いので、どうしたらいいのか困っています。 胃も痛くなるし。。。 食べ過ぎたときに下剤を飲んでしまってから、便秘になり、それまでは毎日自然なお通じがありました。(バナナとヨーグルトでおなかごろごろ) ちなみに使用しているものはコーラックです。 が、最近タケダ漢方便秘薬に変えました。(でも効きません) センナ茶や、乳糖や、ヨーグルト、プルーン、キムチ、サイリウム、腹式呼吸、朝冷たい水を飲む、などさまざまな方法を試しましたが、効きません。 できればカラダにやさしく癖にならない便秘薬、もしくは食べ物などで自然に解消できる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう