• ベストアンサー

花粉症に用いる点鼻薬

花粉症の季節がやってきました。 そこで専門家や経験者におたずねです。 治療に用いられる点鼻薬は血管収縮薬(ナファゾリン)、ステロイド(フルナーゼ)、抗アレルギー薬(インタール)などがあるようですが、どう使い分けるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.3

kennedy2 さん こんにちは 今日、アレルギー性鼻炎の治療の為、耳鼻咽喉科に行きまして、表題の件聞いてきました。 まず、花粉症の治療のベースは、第一世代の抗ヒスタミン剤(ポララミンなど)と、第二世代抗ヒスタミン薬(ザジデン、アゼプチン、セルテクト、アレロック、エバステル、ジルテックなど)を選択する。効果は世代間の差は見受けられませんが、やはり眠気対策として、第二世代を選択します。 さて、インタールにおいては、抗アレルギー剤(内服)がある為、使用しない。また、インタール点鼻単剤においても効果はきたい出来ない。 血管収縮薬に関しては、重症度が中程度以上もしくは鼻閉を主訴とする患者に用いる。この血管収縮薬は鼻閉に関しては、最も有効であるが、長期に使用すると、逆に浮腫を起こしてしまいますので、短期間の患者群に使用すべきである。つまり、慢性化した患者には不向きであり、花粉症シーズンに限定して鼻閉を主訴とする患者に最適である。しかし、タバコを吸う患者、急性鼻炎の患者群においては、刺激感を訴える患者がおり、その様な症例には向いていない。 ステロイドに関しては、局所使用のため、全身への副作用は考えにくく、慢性化している鼻閉に最も適した薬剤である。血管収縮薬は鼻閉に関しては、最も有効であるが、ステロイドもそれに劣らない。 だそうです。忙しい中、一患者にここまで答えてくれる、私のかかりつけ医大好きです。 今回は専門家にチェック入れます。うれしい!(^o^)丿 それでは by クアアイナ

kennedy2
質問者

お礼

kuaainaさん、完璧です。 回答者魂みせてもらいました、感謝。 これからもよろしく。

その他の回答 (2)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

kennedy2 さん こんにちは しっ失礼しました。以前、私の病院選びに回答していただいた方でしたね。 専門家の方に戯言回答してごめんなさい。(汗) 質問内容に、「患者に処方する際、悩んでいるのですが......」くらい入れといてくださいませ。(汗)前の回答無視してください。 m(__)m それでは by クアアイナ

kennedy2
質問者

お礼

回答ありがとうございます、クアアイナさん。 医師として、というよりも皆さんがどのように三種の点鼻薬を使い分けているのかを知りたくてお聞きしたかったんです。花粉症で困っている人が増えるにつれ、何かはっきりした根拠や感触を知りたいと思いました。丁寧な回答にあらためて感謝いたします。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

kennedy2 さん こんにちは 重症度が軽症なら、抗アレルギー薬。中等症以上もしくは鼻閉を主訴とするなら、血管収縮薬、ステロイド。感染が見受けられるのであれば血管収縮薬。 一度、かかりつけの先生にお聞きになるのをお勧めします。 もしくは、アレルギー性鼻炎の治療ガイドラインが、必ずあると思いますので 検索されてみては如何でしょうか? 上記回答は、単なる私の(素人)考え方です。 それでは by クアアイナ

関連するQ&A

  • 花粉症(点鼻薬に詳しい方・・)

    数年前より花粉症で、鼻詰まり、鼻水で苦しんでいます(2月から4月)。毎年、1月頃に耳鼻科へ行って「ステロイドの点鼻薬(アルデシン)」をもらいます。花粉が飛ぶ前から予防でやっておくと良いと言われ、指示通りに点鼻しています。内服薬(抗アレルギー薬)も、もらっていましたが眠げがひどく、仕事に支障があり、昨年からもらっていません。 しかし、今年2月初旬に黄色い鼻汁が出てきて、喉も痛くて、風邪か?花粉か?とにかく鼻詰まりもひどくなり、それでもアルデシンを点鼻していました。後で調べると、感染している時は、ステロイドは良くない、かえって悪化すると聞きました。でも、どっちかわかりませんよね?使いつづけていたら、どんどん悪化してきました。市販の点鼻薬は風邪の鼻汁も花粉症もどっちも使えるが習慣性が強いと聞きました。 花粉症のよい乗り越え方、薬の使い方について教えて下さい。又、医療用のインタール点鼻薬(抗アレルギー薬)は、どうなのでしょうか?

  • 点鼻薬 フルナーゼ と インタール

    こんばんは。よろしくお願いします。 花粉症(鼻づまりが酷い)で、毎年フルナーゼを処方していただいてます。 今年も同じくフルナーゼを処方していただいたのですが、 先日、インタールという名前の点鼻薬も一緒に処方されました。 こっちの方が強い。効果がある。と言われました。 フルナーゼでも十分効果があるので、インタールを使う必要もないと思うので、 まだ使っていないのですが、インタールの方が安全、とか何かありますか? フルナーゼとの違いってなんでしょうか。

  • ステロイド点鼻に即効性はあるか?

    市販のステロイド系点鼻に即効性はありますか? 血管収縮系は常用出来ないので、ステロイド系を考えていますが、これは即効性があるんでしょうか?更に季節性アレルギー専用と書かれている製品が多いですが、通年には使用できますか? また、抗ヒスタミン系は一般的ではないですよね、効果はありますか?

  • 市販の点鼻薬

    季節の変わり目になると鼻の調子がどうも悪くなりがちで、鼻通りが悪くて鼻呼吸がしづらく、頻繁にではないですが鼻をかむとたまに白か透明っぽい色の粘っこい鼻水がでます。 病院に行くのが一番とは思いますが、一時的なものであると思いますので市販薬で凌いで乗りきろうと考えています。 そこそこ重めの花粉症持ちで、その時期に使っていた『コンタック鼻炎スプレー』がまだ少し残っているんですが、季節性アレルギー性専用…と書いてありました(^^; そこで、上記の点鼻薬と同じ様に、できれば血管収縮剤の入っていない市販の点鼻薬でオススメがありましたらぜひ教えて下さいm(__)m

  • 点鼻スプレーの副作用

    今年は花粉症による鼻のむずむず感がひどく、夜も眠れなくなったので、初めて市販の点鼻スプレーを購入しました。使いすぎると逆に鼻がつまるというので、1日に1~2回くらいにしていたのですが、数日後に完全に口呼吸じゃないと眠れないくらい鼻がつまってしまいました。いままでは花粉症による鼻づまりはほとんどなかったのですが、今年は花粉量がすごいので、それが原因かもしれませんが、もしかしたら点鼻スプレーの副作用かもしれません。いずれにしても使うのが怖いので中止して、今日耳鼻科に行きました。そして出されたのが抗アレルギー効果のある点鼻スプレーでした。質問なのですが、 1)市販の点鼻スプレーは、控えめに使っていても鼻づまりになってしまうことがあるのでしょうか? 2)抗アレルギー作用の点鼻スプレー(市販のものは血管を収縮させるものだと思います)でも、こうした副作用はありますか? 以上、経験談でもけっこうですので、よろしくお願いします。

  • 市販されている点鼻薬で血管収縮剤など入っていないモノはありますか?

    市販されている点鼻薬で血管収縮剤など入っていないモノはありますか? 毎日,朝に1回点鼻薬を使用している者です. 市販の点鼻薬のほとんどには「塩酸ナファゾリン」などの血管収縮薬が入っているとお聞きしました.その結果,「依存症になってやめられない」「よけいに症状がひどくなる」ということが書いてありました. http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/shihanyaku_tenbi.html 市販されている点鼻薬で良いものがあれば教えていただきたいです. よろしくお願い致します.

  • 市販の点鼻薬について教えてください

    花粉症歴8年、妊娠、出産の度に症状が重くなってきました。 やっと授乳も終わり、去年の花粉シーズンから通院して お薬を飲むようになりました。アレロックやアレグラが きかず、レスタミンも効かなかったのに、クラリチンと ゼスランに変えたのと、フルナーゼの点鼻薬が五日目 ぐらいから効きだし、去年は大量の花粉飛散の中 割と楽に過ごせました。 通院する前は、安易に市販の点鼻薬を使っていましたが 医者から絶対使わないほうがいいと言われました。 抗アレルギー剤や抗ヒスタミン系の点鼻薬ではなく 血管収縮剤のほうの即効性のある点鼻薬のほうです。 かえって鼻の中が腫れて余計鼻づまりになるとか言っていましたが 本当なんでしょうか? 花粉の時期は薬が効きだせば良い状態が続くのでそのような 点鼻薬に頼ることはないのですが、効き出すまでの何日間とか 風邪による急激な鼻づまりとかには、どうとても使いたくなるのです。 両穴ともピッタリ閉じてしまい、口呼吸のみです。 しゃべるのも何か不便さを感じます。(うまく声がでない) 口で息すれば、息ができるのに精神的に呼吸困難になりそうな 想像をしてしまい、パニックになることもあります。 市販の点鼻薬について詳しい方がいらっしゃいましたら そういう副作用がどうしておこるのか教えていただけないでしょうか? 短期的だとしても、もともと鼻炎で腫れやすいタイプの人は 使わないほうがいいでしょうか?

  • 点鼻ステロイド薬 全く効かなくなった

    通年性アレルギー性鼻炎で昔はフルナーゼやアラミストがよく効いてたのですが4年程前からそれらが全く効かなくなりました。 ナゾネックスも効きません。 点鼻ステロイド薬が効かないとなると通年性アレルギー性鼻炎としては結構重症だということでしょうか?

  • 花粉症点鼻薬の『長期』って??

    色々なところで、 『長期にわたる血管収縮薬の使用は良くない』 と書いてありますが、 実際この『長期』ってどのくらいですか? スギ花粉症の季節2,3ヶ月でもうすでに長期ですか? それとも年単位ですか? ズバリ教えてください。

  • 点鼻薬について

    ドラッグストア等で手に入る、市販の点鼻薬でオススメのモノを教えて下さい。 血管収縮剤?が多く入っている様な、所謂即効性の強いものは依存性が高そう(依然ナザールの点鼻薬を使った事がありますが、使ううちにどんどん頼りきりになってしまった事があります;)なので、なるべくそういうのは避けたいのですが…市販で何かいいものはありますか? 耳鼻科に行くのが本来一番良いですが、なかなか仕事の間に通院するのが面倒なのと、花粉シーズンももう少しで終わりなので、市販薬で乗りきってしまいたいと思っています。 ご回答お願い致します!

専門家に質問してみよう