• ベストアンサー

CdmaOneとデジタルの通話

友達が昨日からauのデジタルからCdmaOneに変えました。 私はauのデジタルです。 お互いデジタルの時は何の雑音も無く音もきれいに入ったのですが、友達が変えて通話したら「きゅいーん」という音が入ったり、「ぼそぼそ」という音がして通話が一時出来なくなったりするようになりました。 CdmaOneとデジタルの通話だとこういうことになりやすいのでしょうか?それとも、私たちだけなのでしょうか。通話エリアもちゃんと電波が入るところにいます。私がデジタルをやめてCdmaOneにすれば問題は解消されるのでしょうか。 知っている方いらっしゃいましたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.1

私もIDO時代のデジタルからcdmaoneに替えた一人です。 確かにcdmaoneにした時はその音質に感動(オーバーかな)しましたが、今となってはこれで当たり前かと思っています。 さて、デジタルとcdmaoneは、方式がまったく異なります。従って、cdmaone同士と比べて音質が悪くなるのは避けられません。当然cdmaoneから他社の携帯に電話をした時も音質は悪くなります。 「きゅいーん」とか「ぼそぼそ」というのがどの程度かよくわかりませんが、お互いにcdmaoneにすれば解決できるかもしれません。

tomokichi100
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり、デジタル対CdmaOneだと音質悪くなるということが考えられるんですね。私もデジタルからCdmaOneにしようかな。今はもうそんなに高くないみたいですし。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルとcdmaone

    こんにちは、現在僕はauのデジタルを使っているのですが、 引っ越したら自宅でほとんど話せないほど電波が悪くなってしまいました。 こういうのってcdmaoneにしたら解消されるものなのですか? あとTU-KAとdocomoは相性が悪くて 声がとぎれたりするって話を聞いたんですがほんとうですか?

  • auの旧cdmaOne

    セルラー→auで提供してきたcdmaOneですが、いまだにユーザーがいるばかりか、KDDIからもサービス終了どころか新規受付終了すらアナウンスがありません。 http://www.kddi.com/corporate/ir/finance/keiyakusu/index.html ↑によれば、CDMA 1XとCDMA 1X WINの合計が約2,343万契約に達する中、旧cdmaOneが約740万契約も残っています。 旧cdmaOneもCDMA 1Xのエリアであれば利用は出来るようですが、旧cdmaOneの端末はもう発売されておらず、オークションなどを利用する形になります。 それに、CDMA 1Xに移行してもmova→FOMAとは事情が違い、電波は比較的安定しています。 にもかかわらず、いまだに旧cdmaOneを使い続けるユーザーがいたり、いまだにKDDIが旧cdmaOneのサービス終了や新規受付終了をアナウンスしないのは、なぜでしょうか?

  • 通話中に雑音が入って相手の声が途切れ途切れ

    通話中に酷く雑音が入り相手の音声が 途切れてしまい会話になりません。かなり困っています。 使用キャリアはau、深夜12時以降に彼女と電話をすると 最近ではほぼ毎日雑音が入る症状がでています。 また深夜以外の時間帯は何か包んだようなこもった音で聞こえます。 彼女も同じくauユーザーで2ヶ月前ほどに機種変したため新しく、 彼女の友達から電話中に雑音が入ると言われたことがないため彼女はシロ。 また彼女には僕の声がよく聞こえてるそうです。 不思議なことに彼女以外の友達(ドコモユーザ)と同じ時間帯に 電話するときれいに声が聞こえます。 盗聴の電波で?と考えたりはしましたが、 調べてみると携帯電話はデジタルということで 盗聴はできないとのことで、シロ。 妨害電波が家の近くで出ているのか、 誰かが意図的に妨害電波を出してるのか?(お隣さん・下の住人?) 打開するためにauショップでこの症状を伝えましたが 店員さんも頭を抱えてました。 見込み交換的に携帯に入ってるICチップを交換してもらいました。 その後、いつものように12時以降に電話すると、初めはかなり鮮明に 声が聞こえ「直った!」と思った15分ぐらい経った頃から また徐々に雑音が入り出し、音声が途切れ途切れとなりました。 これは部屋が悪いのかと思い、外に出てみましたが何も変わらず。 何が悪いのか非常に困っています。 詳しい方おられましたらお知恵お貸し下さい。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • au
  • 通話エリアなど

    今使っている電話はauのcdmaONEです。現在九州で一人暮らししていますが、実家は関西にあります。来年から実家に戻る可能性が大きいのですが、携帯の契約はau九州でしてます。もし解約する必要があるのならiモードに変えようと思っているんですが問題は通話エリアのことです。私の実家はものすごく田舎で普通のドコモの携帯では圏外ギリギリです。でも、今使っている携帯では3本きっちり入ります。そこで、 (1)今使っている携帯の現住所だけを変えてそのまま関西で使えるんでしょうか? (2)iモード対応の機種と、そうでない機種に通話エリアの差はありますか? 通話エリアの地図を見ても、なんせ田舎で山の中なもんで分かりません。ちなみに家族はみんなドコモで、家の中に携帯がある時はほとんど圏外です。生活上、携帯なしでは少し不便です。誰か、教えてください。お願いします。

  • 急に通話がまともに出来なくなりました。

    昨日の夜まで特に問題なく(たまに音声が遠くなる程度)通話できていましたが、今夜になって急に、 「電話がなかなかつながらない(何度か試してようやくつながる。)」 「電話がつながっても、ほとんどお互いの声が届かない(まったく聞こえない)状態になる(聞こえるときは音量が小さいということはありませんが、すぐにまた途切れる。)」 「通話が途切れ途切れになる度に、『ピー』『ガチャガチャ』などの機械音のような大きな音が鳴る(これは私ではなく通話相手のみの異常で、私側は途切れるのみです。)」 という状態になり、まともに通話が出来る状態ではありません。 あらためてジーッと画面を見ていると、基本的には電波は5本(最大)立っているのに、一瞬電波の入りが悪くなり、圏外になる瞬間もありました。 相手は特に電波の入りが悪くなるようなことはないようです。 今夜になって急にこのようになってしまった原因はどういったことが考えられるでしょうか? また、この状態を改善する方法等はありますでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話で通話中に雑音が入ります。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 ソフトバンクの携帯電話を使っているのですが、通話中に雑音が入ります。 小さい音ではなく、ものすごく大きな音が突然鳴りだして、相手の声も聞こえなくなってしまうんです。 ずっと鳴りっぱなしのとき、すぐにおさまるときと様々なんですが…相手もソフトバンクです。 相手の方は全く雑音は聞こえないそうで、私の方だけに雑音が入ります。 元からあまり電話はしない方なので、他の携帯との通話で試したことはないのですが…単に電波が悪いだけなのでしょうか? このまま直らないようだったらソフトバンクに行った方が良いでしょうか?

  • 携帯で通話ができません。

    私はV603SHを使用しているのですが、ラブ定額で通話し放題なので、通話するときはイヤホンをつけたまま、充電器も充電が終わってもつけたままで長いときは6時間以上も通話をしています。 買ったのは去年の11月くらいで、最近まで調子よく使えていたのですが、4日前から突然相手との会話中に電話がぷつっときれたのです。 電波が悪いのかな?と見てみても2本は電波が立ってました。 相手から私の携帯にかけようとしてもかからないし、私から電話しようとしてもプープープーというだけです。 もうひとつ持っているauの携帯からこの携帯にかけようとしてもつながりませんでした。 充電パックが悪いのかな?と思いとりはずしたりしているうちに突然通話できるようになりました。 しかし昨日突然、また電話が切れ、完全に通話できなくなりました。 やはり充電のしすぎで充電パックが壊れたのでしょうか? その携帯はテレビが見れるのですが、テレビは問題なく見ることができます。 どなたかわかるかた回答をお願い致します。

  • デジタル電話機の雑音

    先日10年ぶりくらいに子機付きファクシミリを買い替えましたが びっくりするくらい音が良くないです。 話すのに支障はないのですが、声がこもった感じで、 ずっとザーっという小さな雑音がバックに聞こえます。 相手先によっては雑音が更に酷くなり、 話す度にガサガサブツブツといった小さな音が入って耳障りです。 無線機のような雑音です。 親機も子機も両方そのような状態です。 メーカーの方に来てもらい、電話機と配線を一通り調べてもらったのですが、 「特に問題はない。 デジタル電話なので小さい雑音が入るのはあたりまえのことで仕方がない。雑音をゼロにはできない。 デジタル電話とはそういうものです」と言われました。 インターネットはADSL回線です。とくに配線に問題はないと言われました。 そもそもアナログとデジタル電話の違いもよく分からないので、 優しい言葉で教えて欲しいのですが、10年以上前から使っている電話では同じ環境化でも雑音はありません。 更に古い時代のプッシュホンを繋いでみても雑音は少なく、 買ったばかりのアナログ電話が一番音が悪く感じました。 デジタル電話とは普通は雑音が少ないものなのではないのですか? 電話機の問題か、デジタル回線にだけ雑音が入るような電波環境なのでしょうか。 それともこのメーカーの電話機がよくないのでしょうか。 (ショップのレビューには「雑音が少ない」とあったのですが・・・。) 他のメーカーのデジタル電話に買い替えても、音の程度は同じでしょうか?

  • 通話の途中で切れる・・・原因は?

    auと固定電話とで 通話中に 急に通話が出来ない状態 (無音) 固定では雑音 異音はなく 先方の声が急に聞こえなくなり 切れてしまいました。 すぐにかけなおしたところ au留守番電話に掛かりました。 通話が出来なくなった原因は 機種かシステム上の問題なのか・・・ このような経験がある方教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • auでメールが送信できない

    北海道で au の CDMAone を利用しています。 昨日(1/21)から、20:00頃を過ぎるとメールの送受信ができなくなります。 サーバへの接続がタイムアウトしてしまい、「電波の良いところで お試しください」といった内容のエラーが表示されますが、 電波状態に全く問題はありません。また通話には問題ありません。 朝昼は同じ場所から送受信ともに可能です。 au に問い合わせたところ、携帯の再起動やキャッシュのクリアを案内 されましたが、やはり改善しませんでした。 障害や負荷も一切ないとの回答です。 何か他に対処方法はないでしょうか。大変困っています。 よろしくお願いします。