• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サーバーの移転について

  • 質問No.2207023
  • 閲覧数50
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (40/44)

独自ドメインでサーバーをレンタルしてジャンルの異なる複数のサイトを作りたいのですが、コストを抑えるためサブドメインを運用して一つのドメインで複数のサイト作ろうと考えています。

そこで質問ですが、もし何らかの事情でドメインを他のサーバーに移管した場合、サブドメインも自動的に移管されるのでしょうか?

いまいちドメインの概念が理解できていないのですが、メインのドメインを移管すれば、そのドメインで作ったページやサブドメインは全て新しいサーバー内にアップされ今まで通りアクセスできるという認識で間違っていないでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (2/2)

どのようなDNS管理になっているかによりますが、
基本的に正しくDNSサーバが移管できれば問題
ないと思います。

他に移管した際DNSサーバによりますが、
すぐには移管先サーバに設定が反映される
わけではありません。(5分~1日くらいかな?)
お金を積めば即反映ってところもありますけど。

DNSサーバとは
ドメイン名をIPアドレスに変換する物
だと思ってくださればよいと思います。

とりあえず、お名前.comに書いてるURLを張っておきます。
ご参考に^^
お礼コメント
poisn

お礼率 90% (40/44)

ご回答ありがとうございます。
ドメインを移管するのは多少ややこしいみたいですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2006/06/25 11:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (109/464)

サブドメインを使えるか否かは、レンタルサーバ屋によります。
お礼コメント
poisn

お礼率 90% (40/44)

すいません文章が足りなかったですね。
サーバーは移転前も移転後もサブドメインが使えるという前提で質問をしました。
投稿日時:2006/06/10 15:43