• ベストアンサー

PCが起動できません

昨日、Mcafee ウィルススキャンのDATを更新し、マシンを再起動しようとしたら、起動できなくなってしまいました。 Windowsパスワードの入力画面までは行くのですが,スタートアップで立ち上がるMcafeeのところでハングアップしてしまいます。 OSはWin98SE、PCはDynaBookPX200です。 Mcafeeはプレインストールされているものを使用していますが、バージョン等は覚えていません。 一度フォーマットしてしまうしかないのでしょうか。 回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

プリインストールの古いバージョンを使用している場合、最新のDatファイル(4153以降のもの)と組み合わせた際に、不具合が起こる事が報告されています。 対策としては、dyana さんがアドバイスされていますが、下記サイトを良く読み、HF011205.exe をダウンロードし、実行してみましょう。 プレインストール・ユーザー向けウイルス検出エンジンのダウンロード   ↓ http://www.nai.com/japan/oem/oem011130.asp 尚、2002年2月末日までに必ず、VirusScanのアップグレード=製品版の購入が必要です。 (これを機会に他社のソフトへ乗り換えも検討できます。「お勧めのソフト」は過去の質問を検索すると参考になるアドバイスが多数あります。)

参考URL:
http://www.nai.com/japan/oem/oem011130.asp
haine_tmr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上記の対応をして、現在正常に起動するようになりました。 これから新しいソフトの検討をしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#5657
noname#5657
回答No.2

はじめまして。 MACAFEEの更新はweb上からおこなったのでしょうか? 現在は壁紙のところで、例外OE等のエラーがでていると 考えてもいいですか? もしそうなら、一度safemodeに入ってください。 それからアプリケーションの追加と削除で、MACAFEEをアンインストールをして、再起動してみてどうでしょうか。 想像したエラーが違っていたら、ごめんなさい。

haine_tmr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上記の対応をして、現在正常に起動するようになりました。

  • conkichi
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

 下記Mcafeeへいって検索エンジンをバージョンアップしてみてください 二月ほど前 検索エンジンとDATファイルの不具合により起動できなくなるバグがありました まず SAFEモードでMcafeeを止めて再起動し下記サイトへ行ってSUPER-DATを入手しインストールしてみてください

参考URL:
http://www.nai.com/japan/mcafee/Default.asp?mode=preinstall
haine_tmr
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 上記の対応をして、現在正常に起動するようになりました。

関連するQ&A

  • PC起動時にノートンを起動しない方法

    win2000、ノートン アンチウイルス2005です。 ノートンのオプションを見たのですが、発見できませんでした。 (スタートアップにもなし) あと、下の質問に ノートンでマシンを完全スキャンしたら ウイルスか何か見つかった…とありますが こういう人たちは、オートプロテクトをオンにしてないのでしょうか? それともオンにしたうえで、感染したのでしょうか? よろしくお願いします。

  • McAfee ウィルススキャン4.0.2aについて

    ウィルススキャンを使っています。昨日アップデートしたのですが、 その後、ウィルスチェックができなくなってしまいました。 ウィルススキャン自体は起動するのですが、スキャンしようとすると 「scan32のページ違反」と表示され強制終了されてしまいます。 色々調べたところ、私のはプレインストール版(4.0.2a)で保障期間も過ぎていました。 そこでお伺いしたいのですが、私のプレインストール版はもう使い物にならないのですか?私は素人なのでよくわからないのですが、世間では皆さん有料バージョンアップを行っているのでしょうか? とりあえず強制終了がなくなる方法だけでもいいので教えて下さい。 ちなみに環境は win98se IE5.5 です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • IE6してみたら・・・。

     初めまして。私は最近FMVC7/1007T(Me、XPプレインストール済)を購入しADSLでインターネットを楽しんでいましたが、友人からウィルス対策を薦められてIE6にバージョンアップしました。  そして、初めから入っていた「ウィルススキャン」を更新しようとウィルス定義ファイルのインストーラー付きDATファイルを案内に従いダウンロードしました。それでバージョンが5.13aならばバッチダウンロードとありましたので、そのまま作業して、いざウィルススキャンを出してみると「エラーが出ました・・。次のエラー番号をテクニカルサポートまでお知らせください。」とでました。何度やっても出来ません。  ショートカットから行こうとしても「McAfee セントラルはvsui50.dllをロードできません。」「メインページをロードできません」と出てきます。  エラー番号を知らせようにも、どこから入ってイイかもわかりません。今はいじらず、ウィルススキャンは使われていない状況になっていると思います。  要点がまばらでとてもわかりずらいとは思いますが、対処法知っていたら、なにとぞよろしく願いします。

  • McAfeeが自動で起動しない

    こんにちは。 OS98SEでMcAfee バージョン5.13aを使っています。 いつの間にかMcAfeeがパソコン起動時に起動しなくなっていました。 前までは画面の右下(タスクだったかな??)にMcAfeeの盾のマークがあったのに今は手動でやらなくちゃ起動しません。 いちいちコントロールパネルからVirus Scanを選択肢し開始とやらなくちゃ起動してくれません。 スタートアップ時にロードする のところにチェックが入っています。 どうしたら自動で起動になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マカフィー パスワードを受け付けてくれません!

    残り期間が僅かになったマカフィー プレインストール版を アンインストールウィザードでアンインストールし 2007スイートをCDからインストールしました。 登録画面で プレインストール版で設定したパスワードを 正しく入力したはずなのに、パスワードを何度も要求され ついにマカフィーHPのパスワードを忘れた人用のページも 開かなくなってしまいました。 一応 最新の更新dat?ファイルはダウンロード出来ていて PC全体のスキャンは済ませましたが、 メールアドレスが認証されないと 今後これ以上更新が出来ないのではないかと とても不安です。 (1) どの手順がまずかった可能性があるでしょうか? (2) どうすれば2007スイートを使えますか?   2007スイートをアンインストール   もう一度改めてインストールすれば   メールアドレスもパスワードも新規に設定出来るでしょうか?   (例えば 別のwebメールアドレスとか です) どうかよろしくご教示下さい!

  • ウイルス対策をしたい。現在はMcAfeeプレインストールです。

    昨年夏買ったノートで VAIO PCG-F60/BP を使っています。 ウイルス対策のためこの週末にIEを5.5SP2にし、プレインストールされているMcAfeeの定義ファイルをプレインストール用のページからアップデートしました。 (Win98SEです) しかし、McAfeeのページを読み進んでみると、プレインストール版はMcAfeeそのものを無償でヴァージョンアップすることは不可能なようなのです。 今のヴァージョンだと(すみません、いま会社なので、ヴァージョンNOが判らないです)サポートも終わっているし、エンジンと言うのもUPデートできないのです。 そこで、購入も考えましたが、個人販売はネットでしかやっていなく、しかも 他のプロバイダーみたいなところから買わなくてはならないらしく、躊躇しています。 私はMcAfee正規版を購入すべきなのでしょうか、それとも他のソフト(たとえば ウイルスバスター)に乗り換えたほうがよいのでしょうか。 はたまた、定義ファイルのみアップデートしていけばなんとかごまかせるのでしょうか。 どちらにせよ、常駐させるとネットが遅くなるので、遅くなる分、まじめに ウイルスチェックする製品が欲しいのです。 アドバイスをお願いします。

  • Win98SEが再起動しない

    Win98SEの起動ドライブををFAT16からFAT32に変換後、再起動しても終了画面でハングアップしてしまう。 OSは最新にUpdateしてあり、終了トラブルシュート用パッチもあててあります。 OkWeb,MSのHP共に探してみたんですが対処法が見つかりません。宜しくお願いします。 マシンはIBM 6589-12J メモリ32M スタートアップアプリは無し(スケジューラのみ起動?)

  • Windowsが正常に起動しません

    今日(12/21)、朝にPCを起動してみると、ウイルス対策ソフト(マカフィー)の更新を完了するために再起動を要求されました。 それに従い、再起動をしてみると、「スタートアップ修復」というのが表示されました。 その説明を読んでみたところ、「システムに問題があるため正常に起動できないので、修復しています」というようなことが書いてあり、しばらく待っていましたところ、再起動されました。 ここまでは説明に書いてあったのでよかったのですが、その後また「スタートアップ修復」が表示され、そのうえ「問題が自動的に修復できません」と表示されました。 それ以降何度PCを起動し直しても、「スタートアップ修復」と「問題が自動的に修復できません」が表示され、正常にWindowsを起動できません。 「セーフモード」での起動を試しても、改善されませんでした。 バックアップはCドライブのみ取っていますが、システム復元ポイントは作成していません。 「再セットアップ」は、後が怖くできません。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに、PCはNEC製で、OSはWin vista HomePremium 気にかかることといえば、マカフィーの再起動要求は前日(12/20)からされていましたが、忘れていて翌日に再起動したということです。 ご教授お願いします!

  • Win98SE プリインストール版のインストール

    Win98SEのプリインストールマシンですが、ある事情でWin98をインストールしました。 その後動作が不安定になったため、またWin98SEに戻したいのですが、各種アプリケーションなどもインストール済み等の理由もあり、フォーマットしたくありません。 手持ちのWin98SEのCDでアップグレードしようとしても「既に他のOSがインストールされています」となりアップグレードできません。 プリインストール版のCDでアップグレードする方法は無いでしょうか。

  • 起動できない(-"-)

    OS起動時にスタートアップ画面で動かなくなってしまいました。 そのため、バックアップCDで再セットアップをしようとしたけど、機種確認(DMI)情報が正常でないため、再セットアップできません。のメッセージがでました。 また、ハードディスクをフォーマットしようとしたら、(ハードディスクがありません) MS-DOSモードから、スキャンディスクをしたら、(正常です)とでました。  私の、思うには、もうウイルスしかないと思うのですが・・・  だれか、助けてください\(◎o◎)/!