• ベストアンサー

PCが起動できません

昨日、Mcafee ウィルススキャンのDATを更新し、マシンを再起動しようとしたら、起動できなくなってしまいました。 Windowsパスワードの入力画面までは行くのですが,スタートアップで立ち上がるMcafeeのところでハングアップしてしまいます。 OSはWin98SE、PCはDynaBookPX200です。 Mcafeeはプレインストールされているものを使用していますが、バージョン等は覚えていません。 一度フォーマットしてしまうしかないのでしょうか。 回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.3

プリインストールの古いバージョンを使用している場合、最新のDatファイル(4153以降のもの)と組み合わせた際に、不具合が起こる事が報告されています。 対策としては、dyana さんがアドバイスされていますが、下記サイトを良く読み、HF011205.exe をダウンロードし、実行してみましょう。 プレインストール・ユーザー向けウイルス検出エンジンのダウンロード   ↓ http://www.nai.com/japan/oem/oem011130.asp 尚、2002年2月末日までに必ず、VirusScanのアップグレード=製品版の購入が必要です。 (これを機会に他社のソフトへ乗り換えも検討できます。「お勧めのソフト」は過去の質問を検索すると参考になるアドバイスが多数あります。)

参考URL:
http://www.nai.com/japan/oem/oem011130.asp
haine_tmr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上記の対応をして、現在正常に起動するようになりました。 これから新しいソフトの検討をしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#5657
noname#5657
回答No.2

はじめまして。 MACAFEEの更新はweb上からおこなったのでしょうか? 現在は壁紙のところで、例外OE等のエラーがでていると 考えてもいいですか? もしそうなら、一度safemodeに入ってください。 それからアプリケーションの追加と削除で、MACAFEEをアンインストールをして、再起動してみてどうでしょうか。 想像したエラーが違っていたら、ごめんなさい。

haine_tmr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上記の対応をして、現在正常に起動するようになりました。

• conkichi
回答No.1

下記Mcafeeへいって検索エンジンをバージョンアップしてみてください 二月ほど前 検索エンジンとDATファイルの不具合により起動できなくなるバグがありました まず SAFEモードでMcafeeを止めて再起動し下記サイトへ行ってSUPER-DATを入手しインストールしてみてください

参考URL:
http://www.nai.com/japan/mcafee/Default.asp?mode=preinstall
haine_tmr
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 上記の対応をして、現在正常に起動するようになりました。