• ベストアンサー

電車の定期券で・・・

こんにちは。 東京メトロ東西線を利用しているのですが、定期券を更新する際に疑問に思った事がありました。 自分の家はA駅とB駅のほぼ真ん中にあり、学校はC駅にあります。 学校はB駅のほうが近いので、B駅から通っているのですが、たまにA駅も使います。 なのでA駅までの定期券を購入していたのですが、更新する際に駅員から 「通学はB駅を使ってるよね?学割が効いているから通学の際の最寄の駅までしか買えないんだよ。 だから更新はB駅までにするからね。」といわれ、勝手にB駅までの定期に更新されてしまいました。 どっちにしようが、こちらの勝手ではないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

通学経路として学校側がA駅からの通学を認めてくれればよいと思います。 学校にA駅からC駅の通学経路を認めてもらって,証明書を発行してもらい,それを提出すればよいと思います。 学割と言っていますが,通学定期のことで,あくまでも通学経路が前提で,いわゆるJRにあるような学割とはことなり,学生であるからというものではありません。

S-Melillo
質問者

補足

そういうことなのですか。通学経路が前提、全然知りませんでした^^; どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• taro_ka
回答No.4

>どっちにしようが、こちらの勝手ではないんでしょうか。 通学定期と言うことは、学校に乗車区間が記入された証明書を発行してもらって、それを元に鉄道会社に発行してもらうと思うのですが、ひょっとしたらS-Melilloさんのところでは違うのでしょうか。 この乗車区間は学校に届けてあるものが記載されていると思うので、学校に乗車区間の変更(B-CからA-C)を申し出て、変更後の乗車区間の通学定期のための証明書を発行してもらい、定期を購入されると宜しいでしょう。 諸条件が違う場合があるかもしれませんが、私の学生時代はそんな感じでしたね。

S-Melillo
質問者

補足

そのとおりです。通学証明書を発行してもらいました。 でもなぜ最初はAからC駅までの定期を購入できたのか、疑問になりました^^; どうもありがとうございました!

• toruchan
回答No.3

どっちにしようが、こちらの勝手・・・とは言いにくい部分はあります。 ♯1さまがおっしゃるように、通学定期は通学最短距離が前提となっています。 それで、質問者さまの実態としてB駅から通学していて、A駅から乗ることが稀だとところから、駅員さんにこのように判断されたと思われます。 (当然、買い物やバイト、予備校や通院などのプライベートな用事だけではA駅からの通学定期券発行の理由として認められません。) ですので、今後は ・諦めてB駅から乗るようにする。 もしくは、 ・質問者様の最寄り駅はA駅であり、余程のことがない限りA駅から乗ること(A駅経由が通常使う通学ルートである)をアピールした上でA駅からの定期を発行してもらう。当然、今後は余程のことがない限りA駅から乗り降りする。 ぐらいかなと思います。

S-Melillo
質問者

補足

確かにA駅から乗る事は稀なので、諦めようと思います。 使うとしてもプライベートな用事なので、学校と交渉しても無理でしょうから^^; アドバイスいただき、ありがとうございました!

noname#22488
noname#22488
回答No.2

いえ、学割を適用されるのは”学校から最寄駅であると認められた駅”までだけです。 そしてそれは”学校から発行される認定書”に記載されたとおりに適用されますから、学生の独断で変更することはできません。 ですから駅員の対応は至極真っ当です。 A駅から学割り定期買いたいのであれば、学校と交渉してください。

S-Melillo
質問者

補足

変更されたとき、正直ムカッときましたが、そういうことだと分かり、 自分の無知さに恥ずかしくなりました。どうもありがとうございました!