• ベストアンサー

ETCに詳しい方に質問

ef58の回答

• ベストアンサー
  • ef58
回答No.1

シンガポールの事はわかりませんが、残りに回答します。車載用機器取付けの費用負担やゲート整備がクリアされたとして「もし日本で法制化されたら」されないと思います、例えば私はクレジットカードの延滞履歴がありETCの審査に通りません、国民が不公平なく使えないものは法制化されません。「高速道路の渋滞は無くなるのでしょうか?、排気ガスは減るし、省エネになるし」あまり効果は無いと思います。ETCアナウンス当初はノンストップをうたっていましたが、実際は遮断機がありいちいち停止しなければなりません、イマイチですね。「道路の回転率が上がり、利用者が増えて」すみません当方は田舎なもので現在でも道路はガラガラです。利用者が増えないのは単に料金が高いからです。「お金の他にどのような課題」これが問題です。ETCは政治家・役人・道路公団・機器メーカー・クレジット会社がからんだ癒着の産物ということが国民にバレでいることです。例え一割引にしようが誰も利用したいとは思わないでしょうし、料金所のおじさんの雇用が無くなってしまいます。あなたが払う世界一高い高速料金を役人のフトコロに入れるより料金所のオジサンの給与になった方がマシでしょ。

ykkw_2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >国民が不公平なく使えないものは法制化されません。 ううむ。たしかに決済システムは、かなり不公平ですね。 首都高周辺のゲートは徐行程度で通過できるものもあるようですが、その手前で渋滞してますし、「ETC+一般」のゲートは、何がなんだかわからない状態です。(ガラガラだったり、渋滞していたり) >癒着の産物 からは、よいものがうまれないといういい例なんですね。 雇用問題も絡んでくるという観点は、参考になります。 ありがとうございました。