• ベストアンサー

完全歩合の営業マンを雇いたい

megmixleeの回答

• ベストアンサー
  • megmixlee
回答No.5

こんにちは。はじめまして。 私は現在求人広告の雑誌の営業マンをしているものでございます。 もういくつか回答が寄せられていますが・・・。 回答ですが 1、雇う事は違法ではありません。ただし社員という雇用形態では雇う事ができません。業務(外注)契約を結ぶ業務委託、というかたちになります。そうしますと雇用に伴う法律(最低賃金・労働基準・社会保険等)の適用はありません。 2、求人情報誌で、応募広告を出す事ができます。ただ、完全歩合の営業というお仕事はやはり働く側に立って考えた時かなりリスクがあるものだと思います。成績がよければ問題ありませんが、あまり芳しくなかった場合、その働く方にとっても生活がかかっているわけですからね。ですので、広告を出す場合は例として1件の実績あたりどのくらいの報酬があるのかを明記したほうがいいと思います。もしくは社員としての雇用とし、最低賃金にひっかからない金額を固定給とし、プラス歩合制とした方が被雇用者としては安心感はあるかもしれませんね。 ※最低賃金は各都道府県によって決められています。毎年10月頃に更新されています。 3、必ずしも会社側が負担しなければいけないというわけではありませんが、会社のために働いてくれる人のことを考えて、ある程度は考慮に入れた方がいいのではないかと思います。 では、良い人を採用できる事を祈っております!