• ベストアンサー

eneloop と リフレッシュ機能付充電器

タイトル通りなのですがeneloop と リフレッシュ機能付充電器の組み合わせでメリットはあるのでしょうか? eneloopは、メモリー効果が出にくく継ぎ足し充電可能となっていますが、従来の充電池と何がどう違ってメモリー効果が出にくくなってるのでしょうか? すいませんが教えてください。 購入とか出なく素朴な疑問です。 (eneloop電池 リフレッシュ機能付充電器 eneloopの充電器はもっています。) おねがいします。

• seiz
  • お礼率86% (199/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatine
回答No.2

材質の違い、と考えて差し支えないと思いますよ。 メモリー効果が出にくいというのは一般的に2次電池ではニッカド式と比較して言われることが多いと思います。 eneloopはニッケル水素式の改良品ですので、ニッカド式とは比較にならないほどメモリー効果は少ないと思います。 とは言ってもメモリー効果ゼロではありませんので、たまに放電してやるのがよいかと思います。 特にeneloopは1000回充電可能と言うのも売りですので、1000回充放電すればニッケル水素といえどもメモリー効果も現れると思いますので。 我が家でもeneloopや他のニッケル水素電池は愛用していますが、たまに思いついたときにリフレッシュしています。

seiz
質問者

補足

某オークションにてエネループがリフレッシュ機能付充電器と売っていたので、利点を聞いたのですが 「リフレッシュの件ですが、継ぎ足し充電ができるのはどのメーカーでも一応できますよ、それとリフレッシュのいいところは他にちゃんと2個ぐらいあるのですが、・・・」って言われていいところの2点というのがどうしても気になってしまって仕方が無いのです。どんな2点なのかご意見をお聞かせください。

その他の回答 (1)

• toshi_2000
回答No.1

URL参照下さい。

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0511news-j/1101-1.html
seiz
質問者

補足

「URL参照下さい。」とのことですが質問前に一応調べてはいます。 やはり材質の違いなのでしょうか? どうもよくわからないので、頭の悪い小生でもわかるような説明はどこかにないでしょうか?