• 締切済み

神経性胃炎の際の食事の留意点

ここ一ヶ月近く、神経性胃炎に悩んでいます。 食べなくてもシクシク痛み、食べても痛む。 ツライ状況です。 先日お医者様で、胃酸を抑える薬。胃壁を保護する薬。 消化を助ける薬を処方していただき、少し状況は良くなりました。 以前は流動食を少し食べるだけで、ほとんど食べられない日が続いていましたが、今は軽い食事をできるようになりました。 それでも何を食べることが胃に負担をかけないのか。 正直言ってよくわからないのです。 おかゆやうどんを始終食べるわけにもいきませんし。 脂っこいモノ、お酒、香辛料は避けるようにといわれたので避けていますが。他に食べない方がよいもの。 食べたほうがいいものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• Beratung
回答No.4

自分の経験からですが、 パンを食べるとお腹が少しラクになるようです。胃液を吸収するからでしょうか?理由はよく判りません。 飲み物は飲まないで、パンだけ食べることをオススメします。 一度試してみてください。

• ash765
回答No.3

神経性胃炎はつらいですよね。 私の場合種類よりもまず医者から言われたのが 「食べ過ぎないこと」でした。空腹感が強いなら 量を減らして回数を増やすようにと言われました。 食べない方が良い物で見落としがちなのが 生もの(肉、魚)です。意外と胃の負担が大きいそう なので避けた方がよいかと思います。 逆に食べた方がよいのはタンパク質を含む 食物で牛乳(ただしあまり乳脂肪分が高くない物) 豆腐あたりは定番おすすめ品でしょう。 ちなみに私はお粥、うどんに飽きたときはたいてい シリアル(コーンフレーク)にしていました。 冬場なら少し暖めた牛乳で十分柔らかくした物が おすすめです。最近はいろんなシリアルが手に入るので 飽きなくて良いと思います。 お大事に。

cake777
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 刺身系がダメなんですね。知りませんでした(^-^; 毎食お粥やうどんを用意できれば一番なんでしょうね・・・。 でも長丁場になってきているので、栄養のバランスを考えると、それだけを食べつづける訳にも行かず、悩んでおりました。 牛乳が苦手なので(^-^; ヨーグルトを代用しています。 シリアルにかけて食べるのもおいしいです。 まだしばらくかかりそうなので・・・ ガマンは必要そうです。 いろいろとありがとうございました

• buran
回答No.2

私は14歳のときに急性胃潰瘍になり、以後慢性胃炎に悩まされています。 食べたほうが良いもの、食べないほうが良いもの・・・ 一番いいのは、食べ方を1日5食くらいに分けて、軽めにかつ胃をカラッポにしないのがいいんですが・・・。 なかなかそうはいきませんよね。 食べてよいといわれるのは、牛乳(できればホットミルクで)を飲むと、胃に粘膜代わりの乳脂肪の膜をはってくれます。 コーヒーがダメならお茶ならいいだろう、と思いがちですが、ウーロン茶や緑茶は負担がかかりますので、番茶がいいです。 お腹が空いて痛むときには、クラッカーやプレーンな味のクッキーを少し食べるだけで、ずいぶん楽になりますよ。 まあ参考までに。あまり食事を気にしすぎると、それはそれでストレスになりますので。

• tukitosan
回答No.1

神経性胃炎ではなく、私は胃潰瘍になりました。 その時、まず出てきたのが、「コーヒー」でした。 「紅茶やお茶もだめ」といわれました。 cake777さんの書かれているリストに入っていなくて気にないましたので、書かせてもらいました。 もちろん、神経性胃炎と胃潰瘍とはことなりますが、「脂っこいモノ、お酒、香辛料」は、避けた方がよいと言われました。あと、煙草もやめれるなら止めた方がよいと言われましたが、あまり強くは言われませんでした。(ちょっと不思議だといまでも思っていますが‥。) 食べた方がよいのでは、と思うのは、植物性タンパク質です。胃そのモノが弱っているのと病名が異なるので、そのまま当てはまらないかもしれませんが、やはり、タンパク質は取らないとまずいと思います。やはり、脂っこくなくてと考えれて、豆腐や豆乳などを取っていた気がします。 早く良くなる事をお祈りします。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。