• ベストアンサー

STPのキャブれーたークリーナーは効果ありますか?

santana-3の回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

返事が遅れてすいません。 「H6式ミニカトッポ」ですとエンジンは3G83だと思います。 このエンジンは電子制御インジェクター、電子制御キャブレター、キャブレターの三種類の燃料供給タイプがありますが、「キャブレター」ですか。 たぶんエンジンの上に黒いエアーフィルターボックスが有ると思います。 ボックスを開けてフィルターを外すと、キャブレターのスロットルバルブか、ストローの様なパイプが二本、見えると思います。 この部分に洗浄剤をスプレー散布して、暫くした後エンジンを始動します。エンジンは始動しにくく、アイドリングも安定しませんが、かまわず3000回転程に回し、残りの洗浄剤を適量、キャブレター部に吹き込んでください。 洗浄効果の高い物はソフト99の「泡」のタイプですが、強烈な臭いと煙を出します。(その他泡タイプの方が洗浄効果は高いようです)

gcat
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャブレタークリーナー

    もらったキャブの汚れが酷い為、漬け置きタイプのクリーナーを探しているのですが、安くて良い物は無いでしょうか? ヤマハのスーパーキャブレタークリーナー原液2Lタイプも考えましたが、量が多すぎる為、止めました。 宜しければ、ネット通販でも良いので売っている所を教えてください。 回答お願いします。

  • キャブレタークリーナーはどこから?

    TS50水冷最終型に乗っています。今のところエンジン快調で調子いいのですが、キャブのクリーニングを定期的にしたいと考えています。取り外して分解清掃までは自信がありませんのでケミカルを使用したいと思います。そこで質問なのですが、4サイクル(自動車用)のキャブクリーナーでガソリンタンクに入れて使用する物がありますが、2サイクルのエンジンには向いていないのでしょうか。2サイクルのエンジンはエアクリーナーの所からスプレーして吸わせるのが良いとも聞きます。タンク?エアクリーナー?どちらでしょう。

  • キャブレタークリーナーの効果は?

    キャブレタークリーナーの効果は? ほとんど毎日乗っている単気筒125ccのバイク(GN125、キャブ仕様、MT車、4サイクル、新車からずっと所有して2万キロ)について質問します。 キャブレターの清掃を考えていますが、分解して作業するスキルがないので業者に依頼しようかと思ったのですが、結構な金額がします。 そこで、ホームセンターにあるキャブクリーナー(たとえばクレが出しているものとか)は、効果があるのでしょうか? 目に見えない部分なので教えてください

  • 燃料に入れるクリーナー類

    御世話になります。 昨日 燃費系グッズについて質問をさせて頂きました。  皆様より沢山のアドバイスを頂き、有り難う御座いました。  その中で非常に気がかりな御回答がありましたので、  再度 質問させて頂きます。  表題の通りですが、この手のクリーナーは、微細な研磨剤が入っていて、インジェクター等に害を及ぼすのでしょうか?  自分はてっきり アルコール系の溶剤入りのクリーナーで汚れを溶かして落とすものとばかり思っていました。  先日の給油時は、KURE の スーパーパーフェクトクリーナー を入れました。  その他は、たまに STPの スーパーガストリートメント を入れる事があります。  定期的に入れる という程では有りませんが、5000~10000キロ毎くらいには入れて入るような気がします。  上記の2種類を使用するのは、自分の車はミニバンでタンク容量が70リッターなので、70リッター対応はこの2つしか知らないからです。  ハイオク仕様は洗浄剤も入っているので、さほど 汚れない様な気がしますが、レギュラーだと どうしても 気持ち的に入れたくなってしまいます。  実際のところ 入れない方が良いのでしょうか?

  • スチームクリーナーの効果・感想について

    スチームクリーナーという、機械の中に水を入れておき、電気で加熱 するとスチーム蒸気が出て、頑固な汚れを洗い流す! といった感じの商品が家庭用で1万円前後、安いのは¥4,000 くらいでテレビ通販などで見かけるのですが、実際に使用された人へ お聞きしたいのですが、汚れに効くものなのでしょうか? ・汚れに対して買って良かったのか? ・傾けるとうまく作動しない? 感想のようなもので構わないのですが、できれば家庭用の商品について 教えてください。 ネットオークションなどで1度使っただけの中古などを見かけたのです が、意外と使用感ないものが売っているのをみかけ、1回使うとあまり 使うこともないものか?など気になっております。

  • キャブレターの洗浄

    バイクのキャブレターの洗浄に、STPスーパーキャブレタークリーナー¥680(税込)をガソリンタンクに入れても大丈夫でしょうか?よく添加剤はゴムシールなどを傷めるから、入れない方がいいと言われますが、どうなんでしょうか?

  • クレのチェーンクリーナーをパーツクリーナー代わりに

    CUREのチェーンクリーナーが余っているので、 パーツクリーナー代わりに使用したいのですが、大丈夫なものでしょうか? どのような成分の違いがございますでしょうか? 目的はオイル汚れや脱脂に使用したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • スニーカー用のクリーナー

    nike(ナイキ)のスニーカー を購入しました。 素材は、天然皮革+天然繊維 と書いてあります。 「色落ちするので、水洗いしないでください。クリーナーをつけ、柔かい布で汚れを拭き取ってください。」 と書いてありました。 この場合、どのようなクリーナーを 使用すればいいのでしょうか? また、具体的に このクリーナーがいいよ と教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • STPガストリートメントは効果ありましたか?(赤・茶)

    カー用品ショップには必ず見かけるSTPガストリートメントですが、効果は分かれているようです。もし、実際に利用された方で燃費がよくなったり、エンジンの問題、スラッジが本当にとれたと確認した方がいたらご意見おねがいします。どうも距離数いった車とかあまりメンテナンスしていない車の場合効果が出るようなのですが。

  • STPについて

    こんにちわ お世話になっております。 ネットワークの仕事を始めてから3年ほどの者ですが、 現在、ユーザ様より回答をしずらい質問承っているのですが、なにを調べても明確か回答が無く困っております。 よいお知恵があれば、どなたか力を貸していただけないでしょうか? 質問事項は以下の通りです。 STP環境を作成するにあたって、Default(0x8000)番号以下のブリッジプライオリティ番号ははどの番号を使用すればよいのか? また、その根拠をご説明ください。 という質問です。 3台の構成であれば、 プライマリールートブリッジ < セカンダリールートブリッジ < Defalut に設定しとけば問題ないと思うのですが、以下URL参照 (http://www10.plala.or.jp/infra/study/stp3.htm) なんでその番号を使用するの?と聞かれると どう答えてよいものか・・ わかりやすいから等の返答しかできないと思うのですが なにか根拠ってものがあるのでしょうか? よろしくご返答の程、お願いいたします。