• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンのディスプレイの電源が切れない、

通常パソコンの電源を切る場合、スタート→終了オプション→電源切る、の順で操作すると本機の電源が切れ、と同時にディスプレイ画面も消えますが、ここ一週間位前から上記操作をすると、本機は切れますがディスプレイが消えず(いつもはきれいに消える)、ほの暗いあかりがついたような状態です(この時ディスプレイについてる画面用オンオフ、スイッチは押しても作動しない)ただ壁からのコンセントを一度抜いて差し直せば通常の切れた状態になります。 関係があるのかどうか判りませんが、3週間程前にメモリーの容量が小さい(128mb)ので512mbを2枚と取り換えました(自分で換えた)、パソコン機種はソーテックV7170C-WindowsXPです、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1002
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>関係があるのかどうか判りませんが 1)前のメモリーに戻してみる。 2)512Mbのメモリーを、一枚ずつ挿してみる。 これで、メモリーの不良かどうかが分かります。 メモリーに異常がなければ、モニターが怪しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました、返事が遅れましたことをお詫び申し上げます。 返事が遅れましたのは、取り替えて直ぐ異常が出て相談しましたが、しばらく様子を見ることにした為です、やはりメモリーを一枚はずしてみましたが効果無く、貴殿の言われるモニター(3年目なので)がどうも怪しいと小生も思えてきました、モニターが正常かどうかのテスト法をご存知でしたらまたお教え頂けますか?、よろしく。

関連するQ&A

  • ディスプレイに問題?、チェック方法は?、

    あまりにパソコンの立ち上がりが悪い(6~7分かかる)のと画面の切り替わりが遅いので一ヶ月程前、メモリー容量を増やしたところ(従来は128MBだったが512MBを2枚にした)、立ち上がりと切り替わりが超スピードになり喜んでいたが、取り替えて2週間後くらいからパソコンを使用しないで画面を立ち上げたまま30分以上放っておくと突然画面が真っ暗になり、操作不能となります(操作中は何時間でも異常なし)、強制終了してもディスプレイのオンオフスイッチは作動しない、強制終了して壁からのコンセントを一度抜いてから再度差し込みパソコンの電源を入れれば通常通り立ち上げ可能となります、これの繰り返しです、その後メモリーを512MB1枚に変更してみましたが結果は同じ、本機に問題ありか、ディスプレイに問題ありなのか、今ひとつ分かりません、もしディスプレイに問題ありとしたら、ほかにどんな方法での確認の仕方があるでしょうか、どなたか教えて下さい、なお音声も出ません。

  • パソコンのディスプレイの電源が切れたままになる

    ノートパソコンを操作せず放置して画面の電源をシステムが切った後に、マウスを動かして再開しようとするとたまに電源が入らないことがあり困っています。なにか解決方法、アドバイスなどありましたらお答えください。 【詳しい状況】 ノートパソコンの設定を『「スクリーンセーバー」を「なし」』、『「スリープ設定」を「なし」』、『「ディスプレイの電源を切る設定」を10分』にしています。この設定で放置し、ディスプレイの電源が落ちた後にマウス等を動かして再開しようとすると、ディスプレイの電源が入らず、まっ黒なままの画面となってしまう場合があります。この状態だとパソコン自体の電源は付いているのですが画面に表示されないため操作ができず、強制終了することになってしまっています。 上記の設定の仕方から、パソコンは休止状態にはなっておらず、あくまでディスプレイの電源のみ切った状態から再開するときになんらかのエラーが起こっているものと思われます。 ハードディスクのメンテナンスをするとしばらくは発生しなくなるのですが、時間が経つとまた発生するようになってしまいます。 【環境】 FUJITSU FMV-BIBLO MG/C77 Vista Home Premium 32bit

  • パソコンを起動してディスプレイの電源をつけると、数秒すると画面が真っ暗

    パソコンを起動してディスプレイの電源をつけると、数秒すると画面が真っ暗になってしまいます。 ディスプレイの電源を入れ直すと、また数秒してすぐ真っ暗になります。 真っ暗の状態でも薄くは映っています。 ホームページを開いたり、ファイルを開いたり、操作はできます。 昨日まで40時間以上つけっぱなしで、室温は30度だったので熱暴走かもしれません。 改善策を教えてください。

  • ディスプレイの電源について

    今度、2台目のパソコンの購入を計画しています。 自作は自信がないので、いろいろ選べて組み立ててくれるショップでを買おうと思っています。 現在使用しているパソコンは富士通のDESKPOWER M6/907です。 このパソコンのディスプレイはパソコン本体から電源を取っていて、パソコンの電源と連動してディスプレイもON/OFFしてくれるようになっています。 ディスプレイ側が3ピンメスでパソコン側が3ピンオスの電源ケーブルで繋がれているようです。 今回購入を検討している、関係ありそうな(?)パーツはこんな感じです マザーボード ASUSTeK K8V Deluxe K8T800チップセット ビデオカード InnoVISION GeForceFX 5600XT 128MB ケース    AOPEN A600A-350W 350W超静音電源搭載 このような仕様で今と同じようにパソコンからディスプレイの電源が取れますか? 取れない場合はディスプレイ側3ピンメス、2ピンオス(家庭用コンセント側)というケーブルを買ったらよいのでしょうか? 家庭用コンセントから電源を取っているとディスプレイの電源は手動でon/offをするのでしょうか? いろいろ質問を書きましたがアドバイスお願いします。

  • パソコンの電源を入れてもディスプレイが・・

    パソコンの電源を入れても、パソコンの本体は動いているのですが、なかなかディスプレイに画面が表示されず、ディスプレイの電源ランプがずっと点滅していて、5,6分してやっと画面が表示されます。 しかし、しばらくパソコンを使って消した後、あまり時間がたたないうちにもう一度パソコンを起動するとそのときはちゃんと最初から画面が映ります。これはいったいなんなんでしょうか?どうすればいつつけてもすぐに画面が表示されるようになるのでしょうか?

  • パソコンの電源を入れた時ディスプレイが何度も消える

    自分はデスクトップパソコンでOSはXPです。 パソコンの電源を入れてから直ぐに、デスクトップの画面が消えてしまいます。 それで、ディスプレイ側の電源を切って直ぐにまた入れると付くのですが、また直ぐ消えてしまいます。 付けては消えて、また付けては消えて・・・これを何度も繰り返すと、やっとちゃんと画面が付いたままに消えることがなくなるのです。 現在、毎回この調子で10~15回くらいこれを繰り返して、ディスプレイを付けているのです。 スタンバイ状態から復帰した時も電源を入れた時と同様で、また何度も付けては消えて、また付けては消えて・・・これを何度も繰り返えさないとディスプレイがついてくれないのです。 それと、ディスプレイは一度ちゃんと付くと何時間たっても途中で消える事はないようのです。 これはどういう原因でこうなってしまうのでしょうか? それとこのまま放置して使い続けるのは良くない事でしょうか? 早期に対処方をみつけたいのですが、どうしたらよいいのでしょうか?

  • たまにディスプレイの電源が落ち、真っ暗になります

    パソコンを使用しているとたまにディスプレイの電源が落ち、画面が真っ暗になります。暗くなってから数秒すると元の画面に戻る状態です。ウイルスかなと思いスキャンをかけましたが検出されませんでした。パソコン自体が悪いのでしょうか?それともディスプレイが悪いのでしょうか?回答お願いします

  • 起動するとディスプレイの電源が切れる

    今まで4年ほど快適に使っていたACERのディスプレイなのですが、最近デスクトップPCの電源を入れると待機中でオレンジ色になっているディスプレイの電源ランプが消灯し、何も映らない状態でPCが立ち上がります。キーボードなどは操作できるので、立ち上がった頃を見計らってウインドウズキーからシャットダウンなどは行えています。 一度コンセントをPC・ディスプレイどちらも抜いて、ディスプレイの電源を入れ、ACERロゴが映ったらPCの電源を起動させると現状通常通りディスプレイも立ち上がり、何もなかったかのように画面も映ります。これの繰り返しが続いています。 中途半端な故障?でこれから本格的に壊れてしまうのかなと心配でご相談させていただきました。何卒よろしくお願いします。

  • ディスプレイの電源が点滅してしまい、ハラハラしています。

    何故パソコンに詳しくないため、カテゴリーが違っていたらごめんなさい 初投稿させていただきます。 タイトル通り、本体の電源を入れると、ディスプレイの電源が入ったり切れたりしてしまいます。 最初は2、3回の点滅だったのですが、日をおうごとに点滅(on、off)の回数が増していき 今では壊れてしまうのでは無いかと思うほど点滅してしまいます。 パソコンが立ち上がると点滅は止まり、ディスプレイのスイッチを手動で押せば画面は映ります。 パソコンが立ち上がった後は、ディスプレイの電源が消えることは無いご様子です。 電源の点滅は故障してる証拠でしょうか? 本体とディスプレイを繋ぐコンセントは、映らなくなるのが怖くて外せません。 このままにしておくと壊れて、電源すら付かなくなりそうで心配なので 質問させて頂きました。

  • パソコン作動中にディスプレイを消したりつけたりしてもいいですか?

    パソコン作動中にディスプレイを消したりつけたりしてもいいのでしょうか? 最近テレビ機能付きのパソコンを買ったのですが、テレビ番組予約実行中はディスプレイがスタンバイ状態だと作動してしまいます。作動してディスプレイにテレビ番組が表示されているときにディスプレイの電源のみを消してもディスプレイに悪い影響を与えないのでしょうか? よろしくおねがいします。