• 締切済み

フェーン現象、教えてください。

なぜ、最初の温度より、山を越えた時の温度の方が高くなるんですか? 全く理解できません・・・。 どなたか詳しく細かく教えてくれませんか?

• 地学

みんなの回答

• tmsn4dp
回答No.5

こんにちは。 フェーン現象は山から吹き降りる「おろし風」の気温が上昇する現象をいい、風が山脈を吹き越えるときに発生する現象です。 風(気塊)が山脈を越えるとき、気塊は山を上昇するにつれて高度が高くなり、気温が低下します。ここで、気温は乾燥断熱減率(-10℃/1000m)の割合で下がり、更に低くなると水蒸気の凝結が始まり、露点に到達した後は湿潤断熱減率(-5℃/1000m)の割で気温が低下するわけです。このときできた水滴(雲)は雨となり気塊から分離して降下することから、山頂に到達した気塊は乾燥した風となり山の反対側に吹き降りることとなります。この際、風は乾燥していることから、乾燥断熱減率の逆(+10℃/1000m)の割合で気温が上昇し、当初の風よりも気温の高い乾燥した風となり山から吹きおりるわけです。 下記URLを参考にして下さい。 http://www.osaka-jma.go.jp/matue/column/phenomena/foehn.html

参考URL:
http://kayoo.org/teiten2000/manabu/foehn/foehn.html#work6 
  • musokunin
回答No.4

空氣は温度が高いほど、水分を多く含むことができます。また、地球を取り巻く大氣は、地表に近いほど密度が濃く、高い壓力になつてゐます。   空氣の塊が風となり、山脈にぶつかると、山に沿ひ、上空に押し上げられます。すると、温度は地表近くよりも、上のはうが冷たいので、空氣中の水分が水蒸氣から雨に變り、空氣から絞り出されます。水分が少なくなつた空氣が、山を越すと、今度は山に沿ひ、駆け下ることになります。壓力の小さい高いところから、壓力の高い地表近くまで押し下げられて、空氣は熱くなります。この時、山を越す前とは逆の現象が起これば、空氣が水分を取り込むときに熱を使ひ、空氣の温度は上がりませんが、水分は山を越す前に雨として吐き出したので、熱の使ひ道がありません。その分だけ、空氣は熱くなつたままです。   空氣は山を越す前よりも、雨を降らせた分だけ熱くなつて、山を下ることになります。   この原理を應用したのが、電氣冷藏庫です。熱媒體を壓縮して熱くなつたところを冷藏庫の外の空氣で冷やし、それを冷藏庫の中側で狹い口から吹き出すと、急に壓力が下がり、冷たくなります。缶入りのエアスプレーなどで、中身を吹き出すと、冷たくなるのも同じ原理です。風が山を下るときは、空氣が壓縮されるので熱くなります。

noname#62864
noname#62864
回答No.3

湿った空気が山を越える時に、その湿気が雨に変わります。つまり、水蒸気が水に変わるわけです。 水を水蒸気にかえるためには熱(エネルギー)が必要ですね。逆に水蒸気(湿気)が水(雨)に変わる時には熱(潜熱)を発生します。そのために、空気の温度が上昇するということです。 つまり、湿った空気が、山を越えて雨を降らす時に発生する熱が原因ということです。 もう少しくわしい回答は参考URLを御覧下さい。

参考URL:
http://www.tobidase.com/eco_island/weather/09.html
  • SortaNerd
回答No.2

乾いた空気と湿った空気で温度の上がり方(=下がり方)が違うためです。

• l-3-ly
回答No.1

このトピックは参考になりませんか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1176112