• ベストアンサー

チェックボックスのテキストを背景に透過させるには?

VC++6.0です。 hCheckWnd = CreateWindow("BUTTON","checkbox", WS_CHILD | WS_VISIBLE | BS_CHECKBOX, 0,0,100,50, hWnd,NULL,hInst,NULL); で作成したチェックボックスのテキストが背景色から浮いてしまい困っています。 背景色に透過させるか色を指定して背景色と同色にするか出来ればいいのですが方法がわからずにいます。 宜しくお願いします。

• aakey
  • お礼率46% (14/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

WM_CTLCOLORDLG: WM_CTLCOLORSTATIC: などのメッセージで、 関数 SetBkMode(hDC, TRANSPARENT); // 背景を透過 及び HBRUSH hbkgnd = NULL;として、 if( !hbkgnd){ LOGBRUSH lb; lb.lbStyle = BS_SOLID ; lb.lbColor = RGB( 111, 111, 111 ); hbkgnd = CreateBrushIndirect( &lb ); } //if( !hbkgnd) return( ( LRESULT ) hbkgnd ); チェックボックスのテキスト部分を透過処理できるとおもいます。 細かいことは以下参考、 http://www17.plala.or.jp/page-zero/programming-w.html

aakey
質問者

お礼

解決いたしました。 リンクも大変参考になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#20941
noname#20941
回答No.1

VCを使ったことがないのでわからないのですが、以下のページがご参考にならないでしょうか。見当はずれかバージョン違いなどでしたら申し訳ありません。

参考URL:
http://forums.belution.com/ja/vc/000/209/78.shtml
aakey
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になりました。 そちらのページで同じような質問を探してはいたのですが見落としていたようです。 ありがとうございます!