-PR-
解決済み

端末機種って何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.22062
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

雑誌の懸賞の応募に書く欄があって困ってます。
締め切りがもうすこしなので知っている方は
教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 33% (53/157)

文字あふれ対応:携帯電話やPHSに対して
文字化け対応:パソコンの種類に対して

今回giftさんはパソコンをお使いのようですから、
例えば「Fujitsu製 Windows98マシン」
と書かれたら良いと思います。

[おまけ]
パソコンを区別するには大きく3つの見方があります。
1.メーカー名
そのパソコンを作った会社のことです。
例えばFUJITSUとか、NECとか、SONYとか。
2.機種名
同じ会社でもいろんな種類のパソコンを作っています。その製品名または製品コードを機種名と呼びます。
例えばFUJITSUの場合、FMVDESKPOWER○○○などです。
パソコンの箱や、本体、説明書に書いてあり、英字と数字の組み合わせで10~20字前後のものが多いようです。
3.OS
OSというパソコンソフトの親玉がいます。パソコンの心臓みたいなものでしょうか。
例えばWindows, Machintosh, UNIXなどあります。
今の一般向けコンピュータのほとんどはWindowsですね。実はこれにも種類があって、3.1(さすがに使われてはいないかな)、95, 98, 2000, Meなどがあります。電源を入れると、少しして画面にWindows○○と表示されると思います。
お礼コメント
gift

お礼率 10% (1/10)

ありがとうございます
やっとわかりました、懸賞にやっと応募できます
応募できても当選するかはわかりませんが
atsuotaさんや他の皆さんどうもありがとうございました
今後また質問等するかも知れませんが
その時はよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-12-25 21:45:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

何の懸賞かにもよると思いますが、
携帯やPHSの端末の機種名という可能性はないですか?

そうでないとしたら、もうすこし補足がほしいですね。
補足コメント
gift

お礼率 10% (1/10)

懸賞に当選するとメールが来るというような
懸賞なんですが
メールアドレスや端末機種名を書いて応募するのですが
端末によって文字化けや文字あふれが
起こる可能性があるとかかれています
その端末機種名というのがわからないのです。
これでわかりましたか?
すいません初心者なもので。
投稿日時 - 2000-12-25 20:38:40


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

難しいですね。
・インターネットで使っているパソコン
・会社で使っているネットワークパソコン
・モバイルコンピュータ
・広義ではネットが使える携帯電話、PHS
等あります。他にも最近は色々ありますね。
この内のどれでしょう。雑誌の懸賞の種類によって答えが変わるとおもいます。
補足コメント
gift

お礼率 10% (1/10)

インターネットで使っているパソコンなのですが
いまだによくわかりません
助言よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2000-12-25 20:53:31
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

この手の文章のデータを入力している機械の名称のことだと思います。
ですから、通常は、コンピュータの機種名を入力すればよかったと思います。(自作であれば、「自作」さらにCPUのクロックを聞かれたりする場合はそれらのデータなども記入させられることがある。)

あと、punchan_jpさんの言うように携帯やPHSを中心に懸賞を募集しているのであれば、その使用している機種ということになります。

平たく言えば、この「言葉を入力している機械の名称」でいいと思います。

参考助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
補足コメント
gift

お礼率 10% (1/10)

コンピュータの機種名って
windowsそういうのですか。
それとも
fujitsuとかそういうのですか
すいません教えてください。
投稿日時 - 2000-12-25 20:49:20
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

端末によって文字あふれするということは、携帯やPHSのメールア
ドレスへの配慮だと思います。だから、応募するときに書くアドレ
スが、携帯やPHSのメールアドレスの場合には、その端末が何とい
う機種か(つまり、ほにゃらら503iとか)を書けばいいわけです。

そうでなければ、パソコンでメールを受けとるって書いとけばいい
んじゃないかな?