• 締切済み
  • 暇なときにでも

子供同士の交流について

1歳9ヶ月の娘がいます。 子供同士の交流について質問なのですが…。 現在、リトミック・親子水泳・幼児教育と週3回 習い事をしていて、なかなか公園等に行く時間がなく 子供同士が自然に交流することはありません。 私自身、人付き合いが得意ではないので 習い事の後に、ママ友と食事をしたりお茶を飲むことはほとんどありません。 なので、習い事の時間が終了してしまうと 子供同士の交流もない状況です。 最近、娘は近所のお友達とスーパー等で偶然会うと、 ものすごく楽しそうに手を繋いだりして 数分ですが遊んだりします。 そういう姿を見ると、もっと公園等に行って 子供同士の交流を持たせるべきなのかと 考えてしまいます…。 習い事で、よその子供と多少の交流はできていますが それだけで良いものでしょうか。 もっとお友達と遊ばせてあげるべきなのかな。 皆さんは、子供同士の交流どうなさっていますか?

みんなの回答

• 回答No.3

習い事先で仲の良いおともだちができるとよいのですが。。 ただ習い事先のおともだちってたいていは近所にはすんでませんよね。だからとても仲良くなっても、いずれは疎遠になってしまう運命かもしれません また習い事というのはどうしても人工的な雰囲気ですよね 近所の気軽なおともだちと気軽にあって交流をする。自然なコミュニケーションで人間関係や感情のことなどを自然にトレーニングする これは水泳とか英語とかよりも、子供の脳にとって大切なことです いまの状況はむしろ子供の人格に悪い影響を与えているようにおもえます これを機に考え直されてもいいかもしれません

質問者からのお礼

早急な御回答ありがとうございます。 今の状況が、なぜ子供の人格に悪影響なのかは分かりませんが(習い事の人間関係は人工的だからでしょうか?)公園等に出向いてみます。 ありがとうございました。