電話料金をお得に節約する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 岐阜県から宮城県に電話をしたいけど、一番通話料が安く済む方法を知りたいです。
  • 相手の友達は家の電話しか持っていないので、携帯からかけるか、自宅の電話からかけるか、PHSからかけるか、他にも良い方法があれば教えてください。
  • さらに、NTTの特別プランやオフタイムプランなど、通話料を節約する方法も知りたいです。おすすめの方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話料金が一番安く済む方法を教えてください

岐阜県から宮城県に済む友達に電話をしたいのですが、 一番通話料が安く済む方法を教えてください。 相手(宮城県の友達)は家の電話しか持っていないので、 僕が、携帯から相手の家の電話にかけたほうがいいのか、 僕の家の電話から相手の家の電話にかけたほうがいいのか、 PHSから相手の家の電話にかけた方がいいのか、 他にも何か良い方法があれば教えてください。 そのほかにも、NTTの何か特別なプランに入ると安くなる 等、できる限り安く済ませる方法が知りたいです。 ちなみに、一日に30分以上話しをします。 今の所、携帯(AU)のオフタイムプランに入っていますので、 夜の7時以降に携帯から電話しています。 もっと通話料を安くする方法があれば、 是非教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamina
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

以下の参考URLの所に、電話料金の比較を参考にされては、いかがでしょうか?家の電話~家の電話が対象です。 私は最初はNTTのシャベリッチにしていましたが、001かけどくパックに変更して、普通のNTT料金より半分近く安くなりました。 あとインターネット電話ってのは、どんなに長距離でも三分20円(三分10円+10円)で、かける方がタイムプラスに加入していると、5分10円+3分10円分でかけれます。 分かりにくい説明ですみません(^^;) とりあえず、かける方がタイムプラスに加入していると三分二十円弱となり、テレホーダイに加入していると11時以降は、どんなに長距離でも三分10円の市内料金のみで話が出来ます。 基本料金が、プロバイダーの様に幾らかいりますが… パソコンではなく、お互い電話で話が出来ます。 普通の電話より多少音が悪いですが殆ど気になりません。 相手に加入して貰う必要もありません。 因みに私は http://www.stnweb.com/add/index.html を使用しています。 一度、とても雑音がしたのでメールで問い合わせたら、とても丁寧な対応で改善してくれました。 良かったら参考にして下さい。 関西から九州地方へ長距離電話を結構頻繁にかけているので月々の支払いは、かっなり安くなり、今は殆どインターネット電話を使っています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/2685/Phone/Phone_1.htm
masa-kun
質問者

お礼

かなり参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.3

tukitosan です。 自分でも気になって、調べてみました。 インターネット電話というものがあります。ただし、相手の方もインターネットが使えるという前提のもとですが‥。 それについて、説明が詳しく乗っているのが次のURLの所です。上手く利用すると市内電話の料金程度で済むと思います。 ただし、初期投資は、ちょっとかかりますが(PCやらを買うので‥‥)。 相手も方も、これを機会にインターネットとをやられる事を進めてみてはいかがですか。

参考URL:
http://shifui.terrashare.com/
  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.1

あいまいな記憶なので、1つの可能性として、考えてください。 通常の電話回線の(有線)の場合は、NTTやDDIなどの特割という決まった相手にかける場合のかなりの割引があったはずです。それを利用するのが、1つかと思います。 あと、細かいことを憶えていないので、詳しく知っている人にまかせたいと思いますが、相手の方はコンピュータでインターネットに入っていらっしゃるのでしょうか。はいてっていらっしゃるのであれば、インターネットと使った、テレビ電話で話しが出来るという宣伝が、1月程度前にやっていたような気がします。カメラとソフトで2万弱のセットで(相手とこちらが必要になるので、倍の費用が必要になります。)宣伝していた気がします。画像は少し飛び飛びですが、プロバイダーまでの電話代だけですみますので、かなり安くなるのではないでしょうか。 「へー、そういうことも出来るんだ」程度にしか見てなかったので、細かい事は、分かりません。もしかするとまだ、実験段階かもしれません(2万弱で売り出す予定だったのかもしれません)。現在出来る可能性もありますので、ちょっと調べてみてください。(すみません、助言にもなっていないかもしれませんが‥‥)初期投資は、かかるかもしれませんが、直ぐにもとが取れると思います。 助言(?)にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

関連するQ&A

  • 電話料金について教えてください!

    宮城県から公衆電話で東京03に1分通話するとお幾らでしょうか? 携帯電話(ソフトバンクのホワイトプラン)で東京03に1分通話するのはお幾らでしょうか? 宮城県から公衆電話で0570に1分通話するとお幾らでしょうか? 携帯電話(ソフトバンクのホワイトプラン)で0570に1分通話するのはお幾らでしょうか?

  • 電話の通話料金について教えて下さい。

    今晩、県外に行っている友人と電話をします。 私の方から掛けることになっています。 普段は家の電話からなのですが、今回は携帯の無料通話料(?)がまだ残っているので、とりあえず携帯から掛けようと思っています。 それで、教えて頂きたいのは携帯(私のはド●モ)からPHS(相手はH"(エッジ?))の通話料金を大体でいいので教えて頂きたいのですが…。 過去の質問も見ましたがあまり参考に出来そうなものがなかった(見落としているのかもしれませんが;)ので、誰か分かる方、お願い致します。 無料通話料は3000円強程残っています。 どのくらい…何分くらい喋れるのかもよければ教えて下さいm(_ _)m あと、更によろしければ、家の電話からPHSあるいは携帯に掛けるのはどのくらいの料金が掛かるかも教えて下さいませ…。

  • 固定電話からPHSへの通話料金は?

    NTT東日本の固定電話からPHSへの通話料金を教えて下さい。 また、PHSは携帯電話のような0033(0036)割引サービスはないのでしょうか? ちなみに相手のPHSのメーカーは不明です。聞けばわかるのですが... メーカーは関係ないのでしょうか?

  • 携帯電話と固定電話ではどっちが通話安くすむのでしょうか?

    祖母が使う電話を探しています。 今度祖母が家に引っ越してくることになり、2世帯住宅みたいな形でお互いあまりかかわらない形に区切って、一緒にすむことになりました。 そこで固定電話を設置すべきか、それとも携帯電話にすべきか迷っているので教えてください。 ・通話のみ、それ以外の機能は使わない  一日に何度もたくさん電話する ・使い方は簡単なほうがよい ・料金が安く済むほうがいい ・固定電話なら・・・電話番号を買い取る!?という形の申し込みを           するとしたらどうしたらいいのでしょうか? ・携帯電話なら・・・電話し放題のプランなどあるのでしょうか?           安く済む方法があるのでしょうか? どちらが安くすませることができるのでしょうか? 通話料を安くすませたいんです。 ちなみに固定電話ならたとえばNTT、携帯電話ならauなどがいいです。ちなみに家族全員auです。(静岡県在住) 教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 通話のみ使用する携帯電話が欲しいのですが・・・

    通話のみ使用する携帯電話が欲しいのですが・・・ ちなみにauなのですが機種料金・通話料金が出来るだけ安くなるのなら 他社に新規契約することも考えています。 利用地区→関西で、通話時間はほとんど昼間・・・です 通話相手→家族・親戚・友人のみ(携帯電話会社バラバラ) お得な携帯電話会社・プランはどんなのが良いですか? または携帯電話をやめてPHSの方が良いのでしょうか? 疎いので分かりません。

  • NTT西の固定電話からソフトバンク携帯への通話料金は

    00**を付けないでNTT西日本の固定電話からソフトバンク携帯へ 電話をかけた場合の通話料金が掲載されているページ(url)があれば教えてください お願いします 00**を付けない場合携帯への通話料金は携帯電話会社が決めるそうです docomoとauは料金表を見つけたのですがソフトバンクは見つかりません 一般電話・公衆電話からの通話料 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/basic/call_charge/ NTT一般電話からau電話へ発信した場合の通話料金表 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/plan/tsuwa.html#kanto

  • 電話料金・皆さんどう工夫されてますか

    ・携帯=au(コミコミライトで通話料他込みで月4000円前後)  ・固定電話=NTT東(ADSLでネット利用で、ネット他込みで月6000円程度)現在上記のような状況です。 「電話+携帯+ネットで月いくら」のようなプランがいろいろ出てますが、今ひとつよくわかりません。 ・携帯はauを変えたくない ・携帯、固定電話ともこちらからかける電話は多くない(連絡はもっぱらメール) という条件でおすすめプランをご存知の方、お教えください。

  • 固定電話への料金が安いのは?

    いつもお世話になっています。 現在ウィルコムの通話パックSで契約しています。既に10年くらい経つのですが、諸事情により今後しばしば特定の固定電話への電話が増えることになりそうです。 私自身はその固定電話以外の相手へは通話はドコモ相手が月に1時間前後(これは月によりかなり異なる)メールは日にemailは平均2~3通、+ライトメールが2~3通、WEB利用はたまに公式を覗く程度です。 メインの相手の条件は 自分の住まいとは隣の県。(おそらく距離にしては50kmくらい) 家族ではない。 固定電話のみ。(携帯PCの使用は一切なし。契約をする予定もなし) 通話時間は休日の夜中が中心。一回の通話が1時間ほどで月4~5時間。 といった状況です。 相手にウィルコムを含めPHSや携帯電話を持たせるという選択肢は私自身が複数契約して渡すことも含め難しいです。 となると私自身の契約を見直すしかないと思うのですが、10年間ウィルコム一本で来た故にどうするか全く見当がつきません。 ウィルコムの契約で何かお勧めのプランば変更を考えます。あと家族がドコモと契約しています。ドコモのプランで特定の固定電話宛ての料金がもっと安くできるなら乗り換えも検討します。 かなり特殊な状況ですが詳しい方のアドバイスをお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 転送電話で、料金を安くする方法

    個人事業主です。現在   ・普通の電話(一般加入電話?)-フレッツADSLでネット も使用。 ・FAX(電話・FAXともにNTT東日本) を別回線で使っております。 また、普通の電話は転送電話にしており(転送先はauの携帯)、かかってきた電話料金はすべて自己負担(auからの請求)になっております。 現在請求が、普通の電話使用量、FAX、携帯の3箇所からになっており、もっと安くする方法を探しています。 何かご存知の方いらっしゃいましたら回答いただければと思います。 また、IP電話や光電話は、通話に問題ないか(仕事で使うので支障があると困ります) 携帯がauなのでKDDIにしたほうが得なのか、もお伺いしたいです。 素人ですみません。よろしくお願いします。

  • 携帯電話の使用料金

    現在auのA5503SAを使っています、料金プランはコミコミONEエコノミーというやつです。 お聞きしたいのは携帯電話の通話料、パケット代の ことなのですが、今月は既にいくら使ったかという のを具体的に知る方法はないのでしょうか? 通話料に関して目安は携帯電話で見る事ができるので すが、私のプランの場合、料金レートを何倍に設定し ていいのかわかりません。また仮に設定しても目安の域はでないですよね? このプランの場合、通話料は終日15秒/10円となっているのですが、相手の会社や距離、時間帯によって その通話料金って変わってきますか? パケット代は、文字数や添付するファイルの容量に よって1パケットの料金が変わるんですよね? 相手の場所や使っている機種、会社等によって変わる ことはないでしょうか? またこれらを市販されているソフトなどで具体的に知る事は可能でしょうか? 最後に、auのパケット定額サービスを私の機種で受ける事は可能でしょうか? 最近長距離の電話とメールが増えたので、通話料と パケット代が気になります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう