• ベストアンサー

一人の時間・・・

こんばんわ。去年の12月に一緒に住んでいた彼氏と別れて、その後、何度か戻る戻らないをくり返し、結局やっと1ヶ月前くらいに終わりにしました。もう戻れないのも分かってるし、好きな感情ももうないと思います。残ってるのは想い出とさみしさです・・・。その寂しさのために強くならなきゃといつも思っているのですが、すぐ他の人に頼ろうとしてしまいます。誰かに甘えたくて・・・。今その気持ちと自分の中で葛藤があります。流されても、その時は寂しさを紛らわせるけど、結局、自分をちゃんと思ってくれる人にしかその寂しさは埋められないとわかっています。だから、友達と遊んだり、最近はビデオにはまってます。けど、今まで鳴ってた携帯がならないこと・・・すごく寂しくなります。色々なことをすれば、紛らわせると思ったけど・・・。さらに今日、元彼から1ヶ月ぶりにTELが来ました。そのTELは特に意味のないTELでしたが、TELを切った後も、彼への気持ちがとかではなく、無性に寂しさを感じました。友達ではない誰かにTELしたくなりました。このままでは、この先ちょっと知り合っていいなと思った人に頼り、ちゃんとした恋愛ができないように思います。みなさんはそういう時どうしてますか??何かに打ちこむこともできずに、一人で寂しさを感じてしまうとき、どう考えてますか?こういう風に考えれば寂しさも感じないとか・・・何かいい意見あれば教えてください。それとも今までの生きてきた環境上、そういう風に感じて、誰かに依存してしまうのは仕方ない事なのでしょうか・・・?? 長々とすみません。意見を聞かせてもらえたらうれしいです。

noname#2810
noname#2810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miss_yumi
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.4

大切な人や大切な物を失ったときは、心に穴が開いたようなカンジになりますよね。誰と一緒にいても、何処でなにをしても、心のどこかに悲しみや寂しさがありますよね。そんな喪失感を感じておられるんじゃあないかと思います。原因は、カレを失ったことにあるんだろうと思いますけど、“カレとよりを戻せない-”“恋愛感情がうすれてきている-”という状態では、無くしたモノを埋める手段がありませんよね。あなたの心は穴が開いたままの状態になっていますよね。 カレへの想いがあれば、“カレのことが忘れられないからこんな気持ちになるんだろう”と“カレとよりを戻せればこの気持ちは無くなるんだろう”と思えたんでしょうけれど、あなたにはそれがないわけです。現在の、悲しいような寂しいような気持ちと向き合うしかないわけです。友達と遊んだり、VTRを見たりすることで紛らわせようとしてみたところで、結局、空しくなってしまう。わたしの欲しいものはこれじゃない!となってしまう。 無くしたモノと同じモノ(恋愛)で埋められればいいんですが、“ちゃんとした恋愛が出来なさそう”と“依存をしてしまいそう”と思っておられる状態では、恋愛をしてみたところで、失敗をする可能性があると思います。例え相手が現れても、例えこの状態から解放されても、同じ状況に立たされたときには、同じ悲しみや同じ寂しさに襲われると思います。今は先ず、色々な意味で自立をされるべきなんじゃあないかと思います。そのためには、何か新しいことを始められればいいんじゃあないかと思います。 興味のあることに挑戦してみるとか趣味を持つとか、それを通じて、色々な経験をする事や色々な人達と知り合う事は、カレがいる時は(一人の時間がない時は)出来ないことですから。いましか出来ないことですから。そして、自分を磨かれることで、自信を取り戻されることで、おのずと、本来の自分に戻れると思います。新しい恋愛が出来ると思います。誰に頼るわけでもなく、自分のちからだけで立ち直られれば、あなたの求められている強さを手に入れられると思います。 応援しています!

noname#2810
質問者

お礼

回答していただいたみなさまへ☆ 長い間PCを使えない状態にいたのでお礼を言うのが遅くなってしまって すみません。真剣に回答していただいてとても役に立つお答えばっかりでした。 少し強くなってがんばりたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#3362
noname#3362
回答No.3

似たような状況になったことがあります。わたしも孤独で押しつぶされそうになりました。さみしくてさみしくて。 友人に、「今まで一人になったことがないから辛いだろうけど、たまには一人の時間を大切にした方がいい」と言われました。 当時は身近にいる友人がたくさんいたので、友人と遊ぶ時間が増え、バイクの免許を取り始めたりしていたら慣れました。 さみしさは時間が解決してくれると言いますが、助けがあるとなおいいです。親兄弟や友人、趣味はとても助けになります。 家にこもってばかりだと、なおさらさみしくなりますよ。まずは外に出て、日にあたり、散歩して、おいしいものを食べましょう。 そして、自分を大切にしてくれる人や自分自身の大切さを再確認し、自分の時間も大切にしていきましょう。 今しかできないことってたくさんあります。自分の人生を楽しいものにしていけるよう、日々を一生懸命生きてくださいね。 応援しています。

  • hattin
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

どーも。hattinです。ふと思い返せば、自分は「孤独」な時間が多くて、いつの間にか「孤独」に慣れた、というより「誰でも一人」というのに気付きました。だから無意識に誰かを求め、寄り添いたくなるのだと…。だからと言って一人が好きな訳じゃないですよ。一人を意識してからは相手をより近くに感じるんです。あなたも今がチャンスかも。

noname#1371
noname#1371
回答No.1

ひとりでいることの寂しさや侘しさは誰もが経験することです。あなただけが孤独のつらさから逃げられるわけではありません。彼や彼女がいたって、いろいろな事情で孤独を味わっている人もいます。もちろんパートナーが他界してしまって、悲しみを背負って生きている人もいます。 こんな話を聞いたって、あなたが楽になるわけではないでしょう。ただ、忘れてはいけないのは、その苦しみはあなただけのものではないということです。孤独を紛らわせることを考えるより、孤独と付き合いながら生きていくことを考えましょう。人生はいつも孤独とともにあるのです。恋愛中はそれが見えなくなってしまうだけです。 もし今後、ちゃんと恋愛をしていこうと思うなら、やっぱりちゃんと自分の孤独を見つめていられる強さを身につける必要があります。何も特別な訓練が必要なわけではありません。ただ、自分自身をちゃんと見つめて、自分の価値観や、自分の長所や短所を考えて、自分はこれからどんなふうに生きていけばいいのかを考えてください。そうして、孤独を埋め合わせてもらうことよりも、あなたが誰かの孤独を癒してあげることを考えてください。

関連するQ&A

  • 一人の時間を過ごし過ぎでしょうか…

    会社の人と休日の過ごし方について話す機会があったのですが、 全員が友達とショッピングに行ったり遊びに行ったりしていました。 私はというと、彼氏と休みが合えば遊びに行きますが、 フリーは時は、家でパソコンいじったりゴロゴロしたり…一人で買い物とかが多いです。 友達はいますが、メールのやりとりとか、 今はmixiとかがあるので実際に会うよりも、ネットを通じて話すことばかりで…。 高校時代の友達と付き合い多いですが、 学校が遠い所だったので、簡単に会える距離ではないです。 ネット依存だなぁと反省していますが、 周りの人を見ていると、私って友達いない?とか思ってしまいます。 もし結婚する事になって披露宴に招待しても、 最近、ネットで話すだけだし行くほどでもないかなって誰も来てくれなったらと心配です。 実際、今の過ごし方がカナリ気にいっています。 人と接する事の多い仕事なので、寧ろ休日は誰とも話したくないくらいです。 リラックス出来て良いのですが、色々考えると駄目なのかなと…。 まずは、1ヵ月に一回ぐらい会う約束とかして外に出るべきでしょうか? 会社の人達は、女子力が高く、ブランドやらモデルさんの名前やら、 私にはチンプンカンプンな話が飛び交っています。 仲は良いので、思い切って、私何も知らないから色々教えてと尋ねてしまえば楽なのですが、 多分頭こんがらがって、覚えきれません。 化粧品もよくわかりません。 BBクリーム(最近知りました)とファンデーションが愛用です。 メーカーにもこだわりなく… ホント女子力低過ぎて嫌になるのですが、 自分がこのままで良いと思っていたら、周りに合わせる必要ないのでしょうか? 何を書きたいのか、わからなくなってしまい申し訳ありません。 もし、同じように思われている方、以前そうだったという方が、 いらっしゃいましたら、ご意見いただければ幸いです。 ここまで読んでいただき有難うございました。 宜しくお願い致します。

  • 一人で生きれるようになりたい

    私には彼氏がいるのですが、その人に依存してしまいがちです。依存というのは、自分が相手と離れている間、その人のことを思ったり、その人のために努力したりと、私自身がその人を軸にして動いてしまっている状態です。(元々恋愛依存症のようで・・・) でも彼に弱みを見せたくない一心で、1週間くらい連絡がつかなくても、2週間くらい声がきけなくても全然平気、と強がっています。(彼は素でへっちゃらな人です)現に連絡頻度はそんなペースです。 久々に会えば会ったで、別に寂しくないし、私は元気ですよな軽いノリで、自分を偽っています。 なぜ弱みを見せたくないかというと、そんな相手にすがるような自分が大嫌いだからです。でも本当は会えない間辛くて彼を考えてしまいます。こういう自分も同じくらい嫌いなんです。 連絡を週1程度でしかとっていないと上述しましたが、連絡をとると更に彼のことが明確になり彼を考えてしまうので、このくらいが私にとっては丁度よかったりします。 そんなわけでこの葛藤で悩んでいます。もっと一人で生きられるようになりたいです。以前彼氏がいない時はそれなりに強かったような気がするんですが・・ この乙女っぽい自分が本当に憎いです。なので我に返って自己嫌悪になります。よかったらアドバイスください><

  • 男性にとっての、ひとりの時間

    付き合って一年になる彼がいます。 付き合い当初から必ず週1は会っていて、会わない日は基本的に毎日連絡をくれています。 最近彼は仕事で疲れていて、一人の時間が欲しいと言われ、今週末は会わずにいました。ここ最近、毎日くれていた電話も来ない日があったりしました(私からかけても、出なかったり) 仕事でいっぱいいっぱいなのでしょうし、そのことじたいは仕方ないのですが、なんとなく不安な気持ちになります。 男性には、一人でこもりたくなる周期みたいなものがあるのでしょうか? 私の場合は逆に、人に会ったり話を聞いてもらったりしてスッキリするタイプなので… 会いたくなくなる時は気持ちが冷めてきた時くらいしかないですし。 彼に直接聞けば良いのでしょうが「今週はごめんね。でも、おかげさまでリフレッシュできた。来週は会おうね」と言われ、なんとなく詰めるようなことは言いづらくなってしまいました。 彼はただでさえオンとオフの切り替えが苦手な人で、平日は仕事のことで頭がいっぱいなので、めったに会うことはありません。それが今回は、休日にも仕事を引きずっているほどいっぱいいっぱい、というだけのことだとは思いますが… ちなみに彼の性質上、浮気などは絶対にありえないと思います。 不安な気持ちもありますが、恋人なのに何も力になれないのかなと悲しくもなります。 職場は同じですし、仕事の話はわかるので「話聞くよ」と言っても「大丈夫」と言われてしまい…なんだか自分が情けないです。 それともこういう時は、落ち着くまで放っておくほうが良いのでしょうか? 会っている時は楽しく過ごそうと私なりに努力もしていますし、彼も幸せそうにしてくれてはいるのですが… 気持ちがわからないぶん、モヤモヤしてしまいます。 恥ずかしながら、今まで一年以上お付き合いが続いたことがなく、今回が初めてで、今までお付き合いした男性は、どちらかというとベタベタ依存してくる人が多かったので… ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 一人になった時 不安と孤独の克服

    28のOLです。 つい先日、付き合っていた彼氏とお別れしました。 と、言っても付き合っていたのは約2ヶ月で、そのうち会ったのは2回ほどでした。 仕事が忙しく、精神的にも体力的にも私が会いたいと思わなかったからで、彼は愛想をつかして どこかに行ってしまいました。 彼からの歩み寄りがあったのに、それに応えられなかったどころか、煩わしいとさえ思い、 何度かお別れしようかとも思いました。 なのに、 いざ、自分を思ってくれる人がいなくなると、寂しく…いまは何をするにもそのことが頭から離れません。 自分勝手なのはわかります。彼から何度も歩み寄りがあったのに、会えない、、、と何度も言ったので。 とても酷いことをしてきたことも自覚あります。 いまはそんな自分を成長させるためにも、いろんなことにチャレンジしようとしてるのですが、 もうこんな自分を愛してくれる人はいない ずっと一人だ でも、何か会得することで人としても女性としても 成長したい と思ってます。 こういう時は、どう過ごすのがいいのでしょうか?? 一人になったときに、たまに無性に泣きたくなります。 はやくこの気持ちを拭い去りたいです。 趣味の活動、最近やめていたので、 少しずつ再開してるところです。 最後に、お別れ時に 友達になろうと相手から提案ありましたが、 お断りしてしまいました。 なのに、また友達に…とわたしから伝えるのは もう少し時間を置いてからの方がいいでしょうか。

  • 一人にしてほしいと言われ

    先日、彼から「一人にしてほしい」といわれ、こちらでご相談させていただきました。 皆様お忙しい中、親身にご回答くださり、少し気持ちが前へすすめ、心から感謝しております。 彼とは付き合って8ヶ月、知人の紹介で、初めて二人でデートをした時からお付き合いがはじまりました。 それ以降、一度もデートをしたことがありませんでした。 彼はすごく忙しい人で、心も大変だと思い彼の支えになりたいと、またそれが私の喜びだと思って今まで何も言わずにお付き合いしてきました。 この間、彼から「次の週末デートしよう」といってもらい、私は嬉しくてたまらなかったのですが、先週の月曜日に「週末どうする?」とメールがきて、結局「またにしよう」とメールがきました。 私は楽しみにしていた分、あまりにショックで「もう何も約束しなくていい」 「私はどうでもいい存在なんだよね。」 などなど、大変情けなく未熟な返信をしてしまいました。 この8ヶ月、会える時は彼の家へ行き彼が帰宅するまでに掃除洗濯、夕食作りをし わずかな時間を過ごし朝がきたらまた彼は仕事へいくという付き合い方でした。 クリスマスも私の誕生日もメールですませていました。 ずっといろいろ不安だった気持ちが耐えられなくなり大人げないメールを送ってしまってから、4日間、何度メールしても電話しても連絡のとれない状況で、やっと連絡があったのは「少し一人にしてほしい」とのメールでした。 それに対し私は「一人になりたいなら別れたほうがいいんじゃないの」 とまた未熟な返信をしてしまい。自己嫌悪な気持ちでいっぱいです。 私がわるい、私がもっと彼の気持ちや立場を考えていればこんなことにならずにすんだと後悔ばかりです。 その後、連絡がつかなくなり4日目、少しですが気持ちも落ち着き、彼をそっとしておくべきなのはわかっているのですが、自分自身もきちんと今回のことに向き合わなければならないと思い、いろいろ葛藤しています。お付き合いしているのにデートもしたことがない、、、これが彼の気持ちの全てのようにも感じたりします。 これも私のわがままなのでしょうか。 もう終わっている恋と納得し気持ちの整理をはじめたほうがいいんでしょうか。

  • 相手の気持ちが分からない

    この場をお借りして質問致します。 題名の書いてある通り、相手の気持ちが分かりません。 自分は30歳です。 友達もそれなりにいて、会社の同僚、友人等がうちに泊まりにきて飲んだり、話をしたり、それなりに交友関係はありますが、どうも人に気を許していないのではないかと自分で疑ってしまいます。 このままではいけないと思い、本を読んだらこんな事が書いてありました。 「自分を好きになれない人は、相手の気持ちが分からない。相手の気持ちが分かる人間は、自分の中の葛藤がない(少ない人)だ」 これを読んだ時に、確かに自分の中の葛藤は沢山あり、結局何をしたらよいのか分からなくなる時があります。 そこで質問ですが (1)自分の中の葛藤を減らしていくにはどうしたら、良いでしょうか? (2)また葛藤を減らすことで、少しでも相手の気持ちが分かるようになるのか この2点を深く知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人ということ

    21歳の社会人の男です。 少し前に彼女と別れ、休日などは一人で寂しく過ごしています。そこで、思ったのが結局人は一人で生きていくしかないのでは?ということです。親・配偶者・兄弟・恋人・親友・友達など人生のなかで重要な人物はたくさんいると思いますが、決定的な場面では自分の判断力がものをいいますし、アドバイスなどはほかの人からも受けれますが、やっぱり最終的には自分だということです。それに、親だっていつか死ぬし、恋人だって友達だって時間や状況によって変わってしまうこともあるかと思います。 例えば飲み会で楽しく飲んで帰って家につくと虚しさに襲われることはないですか?さっきまで同じ楽しい時間を共有はしたが、こうやって今自宅で一人で寂しくいるときなどにそんな風に思います。 あと、休日一人で買い物に行ったときなど、家族連れやカップル・友達同士の楽しそうな笑顔を見ていると、地方から東京に上京してきて、早い段階で彼女を作ったため、友達と呼べる友達がいないため、すごくうらやましくなり、また寂しさを感じてしまいます。 自分でも思うのは今一人だから、そんな風に寂しい考えになるのかなぁとは思います。 質問したいことをまとめますと (1) 人は結局一人で生きていくものか (2) 皆さんは日常で一人の時間はどれくらいですか? (3) 自分が人は一人と思うのは、寂しさからくる考え  だと思いますか? よろしくお願いします。

  • 一人で飲みに行く

    一人で飲みに行く 私は21歳の男子大学生です。 私はモヤモヤした時や悩みがあるときによく一人でバーなどに飲みに行くのですが変でしょうか? 友達、「誰か誘えばいいじゃん」とか言われるので回りからみたら変わった人なのではと思いまして… 悩みを友達に話すのもいいと思いますが、自分が少し人間不信なものでよく一人で飲みます。 回りから見て一人で飲んでいる人のことをどう思いますか? 後、私よく一人で飲みに行くと自分の世界に入ってしまうのですが、一人で飲む時皆さんはどんな風に過ごしていますか?

  • 一人でいるのが怖いです。

    彼氏に依存していて彼氏の為に別れるべきなのに別れられません。 一人になるのがとても怖く、また誰かに依存してしまうのでないかと不安です。正直、もう人に依存して生きるのが嫌です。小さい頃は親に依存して少しでも離れるのが嫌でした。周りには頼れる友達もたくさんいます。親友と呼べる子はいませんが…。 そうであっても彼氏や親などの依存する存在がいないと生活する上でとても不安で周りでさえ怖いです。 高3なのでそろそろ親から離れるべきだと思い、結局彼氏にいってしまいました。 ほんとに誰かに依存するのを辞めたいです。どなたか回答お願いします

  • まぁまぁ好きな感情で付き合うこと

    彼から告白されて付き合って1ヶ月です。 出会ってすぐに付き合いました。 それまで連絡は取っており、テレビ電話などもしてお互い好意はあり、会ってみてやっぱりいいなと思い付き合いました。 この1ヶ月で身体の関係もあります。 私は基本的には、恋愛初期が1番相手のことを大好きになるのですが、重いのは嫌だし、自分ばっか好きになるのは辛いので、頑張って抑えます。 この1ヶ月かなりラブラブだったと思います。 ただ、なんとなくだんだん彼がそんなに熱してないなと感じ、聞いたところやはりそうでした。 彼は元々彼女に依存するような体質で、結局それはうまくいかず今に至っているのですが、私には依存してないとのこと。 今私がいなくなっても自分はなにも変わらないと。 でも好きだし、今までの依存恋愛は、周りが見えなくなって相手の悪いところも全て良いように解釈してしまい、うまくいかなかったり、後で本性が見えて大変だったということも気付いているから、ゆっくり好きなところを探していく恋愛をするのも良いんじゃないかと今思っている。 だから、今すぐ爆発的な好きレベルに持っていかと言われたら無理だけど、別れる理由もないし好きなんだと言われました。 わたしは大好きで彼のことを四六時中考えていたので、めちゃくちゃショックでした。 ただ、そこでわたしは「私を好きな彼」を好きだったんだということにも気付きました。 なので、依存してた彼への気持ちがスーッと引いていきました。 でも好きだし、なぜかこの人を幸せにできるのは私しかいない!って思うのです。 だから「私を好きな彼」ではなく彼自身をもっと好きになりたいし、わたしに夢中にならせてやるー!と燃えています。 出会ってすぐに付き合って、身体の関係まで進んでしまったから飽きられたんだという意見もあると思います。 でも私は今まで何ヶ月もかけて関係を深めても、急に自分が冷めてしまう事ばかりでした。 だから直感で好きだと、この人と一緒にいたいと思ったら関係が急展開したっていいと考えています。 男性はまぁまぁ好きで付き合った後、内面や愛情を変わらず注いでくれる彼女のことを徐々に好きになったり、気付けば自分が彼女を追いかけていたりすることはありましたか? 私は今までならこんなこと彼氏に言われたら落ち込みすぎて泣いていたと思います。 でも今回は違うんです。 夢中になってもらうためにはなにをしよう? 可愛く綺麗になってやろう! 彼には今までと変わらず接するし、彼がわたしをどう思ったとしても、私の気持ちは変わらないんだ! と妙な自信というか、意欲に変わっているのです。 こんな経験のある方いたら体験談を聞かせてください。