• ベストアンサー

一人の時間・・・

こんばんわ。去年の12月に一緒に住んでいた彼氏と別れて、その後、何度か戻る戻らないをくり返し、結局やっと1ヶ月前くらいに終わりにしました。もう戻れないのも分かってるし、好きな感情ももうないと思います。残ってるのは想い出とさみしさです・・・。その寂しさのために強くならなきゃといつも思っているのですが、すぐ他の人に頼ろうとしてしまいます。誰かに甘えたくて・・・。今その気持ちと自分の中で葛藤があります。流されても、その時は寂しさを紛らわせるけど、結局、自分をちゃんと思ってくれる人にしかその寂しさは埋められないとわかっています。だから、友達と遊んだり、最近はビデオにはまってます。けど、今まで鳴ってた携帯がならないこと・・・すごく寂しくなります。色々なことをすれば、紛らわせると思ったけど・・・。さらに今日、元彼から1ヶ月ぶりにTELが来ました。そのTELは特に意味のないTELでしたが、TELを切った後も、彼への気持ちがとかではなく、無性に寂しさを感じました。友達ではない誰かにTELしたくなりました。このままでは、この先ちょっと知り合っていいなと思った人に頼り、ちゃんとした恋愛ができないように思います。みなさんはそういう時どうしてますか??何かに打ちこむこともできずに、一人で寂しさを感じてしまうとき、どう考えてますか?こういう風に考えれば寂しさも感じないとか・・・何かいい意見あれば教えてください。それとも今までの生きてきた環境上、そういう風に感じて、誰かに依存してしまうのは仕方ない事なのでしょうか・・・?? 長々とすみません。意見を聞かせてもらえたらうれしいです。

noname#2810
noname#2810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miss_yumi
回答No.4

大切な人や大切な物を失ったときは、心に穴が開いたようなカンジになりますよね。誰と一緒にいても、何処でなにをしても、心のどこかに悲しみや寂しさがありますよね。そんな喪失感を感じておられるんじゃあないかと思います。原因は、カレを失ったことにあるんだろうと思いますけど、“カレとよりを戻せない-”“恋愛感情がうすれてきている-”という状態では、無くしたモノを埋める手段がありませんよね。あなたの心は穴が開いたままの状態になっていますよね。 カレへの想いがあれば、“カレのことが忘れられないからこんな気持ちになるんだろう”と“カレとよりを戻せればこの気持ちは無くなるんだろう”と思えたんでしょうけれど、あなたにはそれがないわけです。現在の、悲しいような寂しいような気持ちと向き合うしかないわけです。友達と遊んだり、VTRを見たりすることで紛らわせようとしてみたところで、結局、空しくなってしまう。わたしの欲しいものはこれじゃない!となってしまう。 無くしたモノと同じモノ(恋愛)で埋められればいいんですが、“ちゃんとした恋愛が出来なさそう”と“依存をしてしまいそう”と思っておられる状態では、恋愛をしてみたところで、失敗をする可能性があると思います。例え相手が現れても、例えこの状態から解放されても、同じ状況に立たされたときには、同じ悲しみや同じ寂しさに襲われると思います。今は先ず、色々な意味で自立をされるべきなんじゃあないかと思います。そのためには、何か新しいことを始められればいいんじゃあないかと思います。 興味のあることに挑戦してみるとか趣味を持つとか、それを通じて、色々な経験をする事や色々な人達と知り合う事は、カレがいる時は(一人の時間がない時は)出来ないことですから。いましか出来ないことですから。そして、自分を磨かれることで、自信を取り戻されることで、おのずと、本来の自分に戻れると思います。新しい恋愛が出来ると思います。誰に頼るわけでもなく、自分のちからだけで立ち直られれば、あなたの求められている強さを手に入れられると思います。 応援しています!

noname#2810
質問者

お礼

回答していただいたみなさまへ☆ 長い間PCを使えない状態にいたのでお礼を言うのが遅くなってしまって すみません。真剣に回答していただいてとても役に立つお答えばっかりでした。 少し強くなってがんばりたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#3362
noname#3362
回答No.3

似たような状況になったことがあります。わたしも孤独で押しつぶされそうになりました。さみしくてさみしくて。 友人に、「今まで一人になったことがないから辛いだろうけど、たまには一人の時間を大切にした方がいい」と言われました。 当時は身近にいる友人がたくさんいたので、友人と遊ぶ時間が増え、バイクの免許を取り始めたりしていたら慣れました。 さみしさは時間が解決してくれると言いますが、助けがあるとなおいいです。親兄弟や友人、趣味はとても助けになります。 家にこもってばかりだと、なおさらさみしくなりますよ。まずは外に出て、日にあたり、散歩して、おいしいものを食べましょう。 そして、自分を大切にしてくれる人や自分自身の大切さを再確認し、自分の時間も大切にしていきましょう。 今しかできないことってたくさんあります。自分の人生を楽しいものにしていけるよう、日々を一生懸命生きてくださいね。 応援しています。

• hattin
回答No.2

どーも。hattinです。ふと思い返せば、自分は「孤独」な時間が多くて、いつの間にか「孤独」に慣れた、というより「誰でも一人」というのに気付きました。だから無意識に誰かを求め、寄り添いたくなるのだと…。だからと言って一人が好きな訳じゃないですよ。一人を意識してからは相手をより近くに感じるんです。あなたも今がチャンスかも。

noname#1371
noname#1371
回答No.1

ひとりでいることの寂しさや侘しさは誰もが経験することです。あなただけが孤独のつらさから逃げられるわけではありません。彼や彼女がいたって、いろいろな事情で孤独を味わっている人もいます。もちろんパートナーが他界してしまって、悲しみを背負って生きている人もいます。 こんな話を聞いたって、あなたが楽になるわけではないでしょう。ただ、忘れてはいけないのは、その苦しみはあなただけのものではないということです。孤独を紛らわせることを考えるより、孤独と付き合いながら生きていくことを考えましょう。人生はいつも孤独とともにあるのです。恋愛中はそれが見えなくなってしまうだけです。 もし今後、ちゃんと恋愛をしていこうと思うなら、やっぱりちゃんと自分の孤独を見つめていられる強さを身につける必要があります。何も特別な訓練が必要なわけではありません。ただ、自分自身をちゃんと見つめて、自分の価値観や、自分の長所や短所を考えて、自分はこれからどんなふうに生きていけばいいのかを考えてください。そうして、孤独を埋め合わせてもらうことよりも、あなたが誰かの孤独を癒してあげることを考えてください。