• ベストアンサー

シロッコファンってどうですか?

2年ほど前に新築してシロッコファンをつけましたが、調理したものの臭いは以前の家のプロペラファンよりも残っています。使い方が悪いのか私には以前のものの方が機能的だし、音も小さくて良かったように思えます。シロッコファンの特徴とか、プロペラファンに比べて高性能な点などについて教えてください。私にはどこかで目詰まりが起きてるとしか思えないくらい臭いがこもっているように感じられます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta871
回答No.2

シロッコファン、プロペラファンの特性については#1さんの回答でよいと思いますが。 特にシロッコファンはごみに弱いです。 ファンに油汚れ、それに埃などが付着すると、極端に風量が落ちます。 コンパクトに大風量が得られるので、エアコンにも使われていますが、こまめにチェックして汚れていたら掃除をしないと本来の性能は得られません。 余談ですが、エアコンなども「冷えないな」と思ったらファンが汚れていたということはよくある話です。

sally-m
質問者

お礼

確認してみたら、お掃除かなりしてないみたいです。今度の休みに徹底的にやってみて、結果でまた検討してみます!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 120sai
回答No.3

プロペラファンは、空気の入り口が無ければ、ただ回っているだけで仕事をしません。それに対して、シロッコファンは、空気の入り口が無くても空気を引こうとしますし、ダクトの中に空気を押しこもうとします。 それが、最近の高気密住宅のレンジフードファンにシロッコファンが使われる主な理由ですが、いずれのタイプを使うとしても、換気扇そのものばかりに目がいきがちですが、換気とは室内の空気と外気を入れ替えることですから、空気取入口が少ないか、無い場合、換気扇の能力は著しく低下します。 おそらく、以前の住宅は住宅の密閉度が高くなかったか、給気口(または、外気が自然に入る隙間とか、続きの部屋よりの給気)があったためプロペラファンでも十分だったのではないかと思います。 部屋の状況を推測の上で述べてみましたが、もしそのような状況でしたら、反対側の壁の床に近い所に空気取入口を設けますと換気効率が一段と向上します。

sally-m
質問者

お礼

最近は雨が多く締め切りにしていることが多いみたいです。空気取り入れ口を作れるかはわかりませんが、検討してみます。ありがとうございました!

• Hiyuki
回答No.1

プロペラファンと、シロッコファンの違いは風量と風圧です。 プロペラファンは風量が大きいですが、風を押し出す力が弱いため、抵抗があると風量が極端に落ちます。 シロッコファンは風量は少ないですが、遠心力を利用するため風圧が大きく、安定した風量を確保できます。 たとえて言うなら、風通しのいい部屋であればプロペラファン、風通しの悪い部屋であればシロッコファンと言えると思います。 以前の状況などが不明なのですが、現在の部屋(キッチン)の大きさに対して、シロッコファンの風量が不足しているのではないでしょうか?

sally-m
質問者

お礼

シロッコファンの特徴がよくわかりました!ありがとうございました!