• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

定義から導関数を求める

定義1 I=(a,b) a<b f;I→R(実数),x0∈I に対してfはx0で微分可能 ⇔ ∃α∈R(実数):f(x)=f(x0)+α(x-x0)+o(x-x0) (x→x0) 定義2 fはI上で微分可能 ⇔ f'はIの任意の点で微分可能。このときf';I∈x0→f'(x)∈R(実数)なる函数が定まる。これを導関数と言う。 微分の定義に基づいて、次の導関数を求めよ。 f(x)=exp(ax) (a∈R\{0}) o(g(x))=f(x)⇔lim[x→x0]f(x)/g(x)を用いるのでしょうか?どんな風に解答すればいいのか分かりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • leige

∃α∈R(実数):f(x)=f(x0)+α(x-x0)+o(x-x0) (x→x0) ⇔ lim[x→x0](f(x)-f(x0))/(x-x0)=α であることを使ってx=x0での微分係数αを求めると 求められたαの式はx0∈R(実数)でなりたつので これより導関数f'(x)=α(x)が与えられます。