• ベストアンサー

借地権の

競売で借地権付の建物を買った人にお金を貸す事になりましたが、お金が返済出来無いときはその自宅を差し出すという条件ですが、万一借金のカタにその建物を取得した場合に地主さんとの関係はどうなりますか?その人は競売で借地の建物を取得していますが地主さんには地代を払っているだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biyadoo
回答No.2

今更、お金を貸すなとは言えませんが。 万が一、返済ができないとき。。 その時は、ローンもがあればそれも返済不能の事態かと思います。建物に銀行の抵当権がついているので、評価額次第ですが、銀行が建物を押さえるでしょう。 ですので自宅の差し押さえはあまり期待?しない方が良いです。 借地権であっても権利は移転できますので、そこは大丈夫です。

kopepee
質問者

お礼

ありがとうございます、担保の借地権に銀行の担保は付いていませんが他の見えない部分については分かりません。 競売で取得した家だと言うので地主との関係は良好なのか?とか色々と考えてしまいます。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

建物の所有権をもっていれば借地権があるものとされますので地主との関係はそのまま引き継がれます。 ただ、あとで回収不能などということにならないように抵当権などをちゃんと設定しておくべきでしょうが。

kopepee
質問者

お礼

ありがとうございます、中々難しい問題ですね。ただ相手が差し入れるという担保が借地なので考えています(悩んで・・・)