• ベストアンサー
  • 困ってます

インテル内蔵のmacについて

インテル内蔵のウインドウズには、必ずパソコンの本体に 「intel inside」というシールが貼ってあります。 ところが、インテル内蔵macの場合「intel inside」のシールが どこにも貼っていません。 数年前に人から聞いた話だと「インテルは必ずintel insideのシールを貼るように PCメーカーに指示している」との事で、実際ウインドウズには必ずといっていいほど 「intel inside」シールがあります。 しかし、なぜかインテルを内蔵しているはずのmacでは「intel inside」シールを 一度も見たことがありません。 かなり見つけにくい場所に貼ってあるのでしょうか? それとも何か理由があるのでしょうか?

noname#20478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cliomaxi

Macユーザーの中にはあの「intel inside」も「インテル入ってる」も拒否反応を示す人が少なく有りません。 実際Appleのフォーラムでもアレが貼って有ったら嫌だと言う人も結構いましたし。 ある雑誌のインタビューでインテル社の人にあのシールを貼るのかと質問したところ「Macユーザーの気持ちは理解しているつもりなので無粋な事はしない。」と云った旨の回答をしていました。

質問者からのお礼

確かに「インテル=ウインドウズ」というイメージが強いので、 macにインテルのマークは違和感があるかもしれません。 それに例えインテルじゃなくてもmacのデザイン自体、シールは似合わないですよね・・・・

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • brashov

http://ascii24.com/news/specials/event/2006/01/14/659984-000.html の上のほうで明確に否定していますね

参考URL:
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20094198,00.htm

質問者からのお礼

参考URLを拝見しましたが、確かにハッキリと否定しています。 インテル内蔵のパソコンでシールがないのは 今のところmacだけのように思えます。

• 回答No.3

先日放送された「もうかりマンデー」でインテルが出てましたが、あのシールは(Windows搭載機でも)強制ではないとのこと。 一度某メーカーがあのシールをつけないで販売したら売り上げが全然ダメでシールをつけたという逸話が紹介されていました。 私自身は大して意味のないシールそのものがいやなので、大歓迎です。

質問者からのお礼

大して意味のないシールをわざわざ貼る必要なんかありませんよね。 しかし、シールの無いウインドウズって見たことがないから不思議です。

• 回答No.1

「困り度2:困ってます」でどのへんがお困りなのかわかりませんが、いちおう回答を。 intelのシールは必ず貼る決まりはありません。ただ、契約としてあのシールをつけることで、インテルからそのPCのメーカーに一定の宣伝費用が支払われます。これはテレビCMでも同じです。 ですから、宣伝費をインテルからもらう必要がなければ、あるいはシールをはりたくなければ、貼らない契約にすればいい、というだけの話です。 Macの場合は、ああいうシールを貼ることでせっかくのデザイン性が損なわれるのがいやなんでしょうね。

質問者からのお礼

必ず貼る決まりがないのは初めて知りました。 私と同じく「intel inside」シールは必ず貼らないといけないと勘違いしている人が結構多いと思います。 CMの短い音楽と同時に表示されるインテルマークも単なる宣伝費の関係だったんですね。