• ベストアンサー

バイトするならどっちを選びますか?

Aのバイトは、時給が高く1時間1,000円。 仕事内容は、肉体労働で雨でも雪でも台風でも外でのお仕事です。 時間帯は1日4時間、週5日。 Bのバイトは時給は750円。 仕事内容は自営業の軽作業をアシストする仕事です。 時間帯は1日3時間、週5日。 あなたならどちらを選びますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.7

こんばんは。 自分の場合は、迷わずBです。 紫外線アレルギーが若干あるため、できれば屋外の仕事は避けたいという理由からです。 多少生活が苦しくても、Aのバイトをしたばっかりに医者通い、 ということになったら、結果的にマイナスになってしまいますので。 ちなみに、週5日なら1日の労働時間が短くても半年経てば、 どちらも10日の年次有給休暇がもらえます。 Aのバイトの場合、1週間20時間ですので1年以上働けば雇用保険に入れますが、 肉体労働系は長続きしないことが多く、1年以内でやめてしまう可能性が高いです。 Bの場合、1週間15時間ですが、1年以上続きそうですが、雇用保険には入れません。 同じ雇用保険に入れないなら、Bのバイト、という考え方もできますね。 ご参考まで。

hanaokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながらバイトにも雇用保険に入れるとは知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

Aのバイト。 雨? かっぱを着れば済む話。&長靴。 雪? 体を動かしていれば寒くない。 台風? 強い風もつらくはない。雨に関してもかっぱを着ればよい。&長靴。 東京の男性。

hanaokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りです。

回答No.8

1です!北海道出身なので雪は全然恐くありません。肉体労働も他に運動する必要が無いので、逆にこっちとしては一石二鳥ですね。多少辛い方が働いてるって言う実感もあるので、1を選びます。

hanaokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も生まれも育ちも北海道なのですが、こっちの雪は苦手なんです。。。 ありがとうございました。

noname#33272
noname#33272
回答No.6

時給のいいAにしたいのですが、現実的に考えると腰痛持ちなので、それでも耐えうる仕事ならAですが、耐えられない、疲労が蓄積して仕事の効率が悪くなったり、周りの人に迷惑になりそうなハードなものならばBを選びます。

hanaokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。Aは休むと同じチームの方に負担がかかります。休んだ自分の代わりに他の方にノルマが課せられるので・・・。 ありがとうございました。

• omedeto
回答No.5

1です。 再度すいません・・ >生活の為ならあまり収入がなくても、肉体的にそんなにはキツクない仕事を選ぶ、という事でしょうか? 書き足りませんでした。 生活の為だから、長く続けられる・・という意味合いで選びました。

hanaokun
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >生活の為だから長く続けられる・・・納得です。 ありがとうございました。

noname#19298
noname#19298
回答No.4

私なら Bを2つ掛け持ち 1日6時間+移動  実労 8時間以内 週22,500円 Aでは不可。週20,000円

hanaokun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そういう考えもありましたか・・・。 ありがとうございました!

• Turbo415
回答No.3

何のために欲しいのかで変わります。 短期なのか(数週間~数ヶ月)、長期なのか(数年以上) 貯めたいお金の額が決まっているのかどうかでも違います。 短期である程度決まった額を稼いだらそのバイトは終わりにして良いのなら、Aです。 期限を切らないで、ある程度長くというならBです。 Aだと長続きはしないと思いますから。

hanaokun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! どちらも長期の場合だとBを選ぶのですね。 その考え参考になりました ありがとうございました!

noname#87380
noname#87380
回答No.2

こんにちは。 選択肢が上の2択しかないのならAを選択しますね。 750円だろうとキツイものはキツイでしょうから。 てっとり早く稼ぐ方。

hanaokun
質問者

お礼

こんにちは。 早速の回答ありがとうございます! 肉体的に特にこれからの季節、キツイ仕事でも時給の高いAを選ぶのですね。 ありがとうございました!

• omedeto
回答No.1

資金の目的にもよります。 生活の為になら>B 欲しいものになら>A

hanaokun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 生活の為ならあまり収入がなくても、肉体的にそんなにはキツクない仕事を選ぶ、という事でしょうか? ありがとうございました!