• 締切済み

世界地理について

各国の最東西南北端について、資料をさがしています。 日本国内は細かく調べられるのですが、世界版で調べている機関・資料はないでしょうか?

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

まず、ないと思いますよ。たとえば、イギリス、フランス、アメリカなどは世界各地に領土を持っていますし、本国のみと条件をつけても各国の法律で自由に編入できますし、特定の島などは所属国自体わからないものもたくさんあります。たとえば、日本国の北端は北海道・択捉島カモイワッカ岬と主張してもロシアは認めないでしょう。

参考URL:
http://www.gsi.go.jp/WNEW/LATEST/special00-01/Ntanten.htm