• 締切済み

薪の風呂釜・・・修理・交換してもらえる所知りませんか?

cid-37の回答

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.3

腐食した煙突をぶった切って、ガス風呂釜用のステンレスの 煙突を付け、リペット止めしてアルミテープで巻いて・・・ 東京ガスのエネスタ、エネフィットの店で1軒くらいはやって くれるところがあるのでは???一番安い気もしますし。 (恐らく、積極的にやりますという店は無いと思いますが。) (楚々があれば、東京ガスにクレームをつけるという手もあります し。あくまで工事後の話ですが。工事前では、薪はやってません。で 終わってしまいます。) どちらにしても、一酸化炭素が煙突から漏れると大変危険ですので、 確実な修理ができる業者を見つけましょう。

関連するQ&A

  • 風呂釜の修理費用は誰が払いますか?

    貸家に8年位住んでるのですが風呂釜が壊れ始めました。なんでも風呂釜は大家さんが取付たのではなく前に住んでた人が付けたみたいで風呂釜に付いたシャワーも前に住んでた人が付けたみたいです。 この場合は風呂釜の修理費用は大家さんが出すんですか?それとも住んでいる僕達が払わないとダメなんでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 薪ストーブの臭い

    薪ストーブを導入して4年目のシーズンです 今まで順調に稼働してきて、メンテも十分に行っており 煙突の掃除も1月の中旬に終えたばかりの状態です 扉等のパッキンも早めに年末に交換済み しかし、最近時々ではあるが、プラスチックを燃やしたような異臭がすることが出てきた 何故だか理由が分からない お分かりになる方がおりましたら教えてください 薪ストーブ本体は鋳物の最大熱出力11000kcalの二重バーニング方式 煙突は二重煙突 煙突長は約5m 煙突掃除は2~3ヵ月に一度程度 使用薪は楢が主体で、桜、桑の木、ほうの木が混じる(太薪が主体) それ以外の薪は使用せず、プラスチック類はもちろん紙ゴミも燃やした事はない 薪ストーブは11月から24時間焚き通しで使用 (1月に海外旅行に出たため、10日間休めたが) 薪ストーブの本体温度は前面設置の温度計で、120から280℃程で使用(通常は180℃程度に保って使用) 今まで快適に使用してきたが、最近になって時々発生するこの異臭で困っています 予測がつく方でどなたかご指導をお願いします

  • 薪ストーブ等のススについて

    薪ストーブ等の中や煙突に付くすすの処理について教えて下さい。 何かで聞いた事が有るのですがストーブの中や煙突に付くススを処理する際に、 燃やす或いは溶かす商品が有ると聞いた事が有ります。 そのような処理の仕方をご存知の方お教え下さい。

  • パソコン修理、HDD交換とか、SSD交換とかを

    パソコン修理、HDD交換とか、SSD交換とかを自分でできるようになりたい。 教えてくれる所、ご存知の方、いらっしゃいますか? 東京在住です。 2年に一度、新しいデスクトップを買い換えます。 その時に、HDDとSSDを取り出します。業者に頼みます。 できれば自分でやってみたいという欲が出てきました。 それと、少しパソコンのことにも興味が出てきました。 将来、時間ができたとき、自分でパソコン組み立ててみたいな、、、 よろしくお願いします。

  • 薪のお風呂の煙の臭いはくさい?

    家を購入しようと思っているのですが、目の前の家に薪のお風呂の小屋(T字型の煙突付き)があります。 薪のお風呂の煙の臭いってくさいでしょうか? 感じ方は人それぞれだし、抽象的な質問かと思うのですが、どんな臭いなのか、夏場など窓を開けて漂ってきても我慢できる臭いなのか御存じの方是非教えて下さい。

  • フルート修理をしてくれる所知りませんか?

    フルートのある音だけが出なくなってしまいました 修理をして使いたいのですが 都内で修理していただける所をご存知ないでしょうか? 検索でいくつか探したのですが 適当な所が見つかりません 多分タンポンの交換程度で 音は出るようになると思うのですが・・・ 他県の修理店は見つかったのですが できれば使用場所から近い所が良いので・・・ よろしくお願いします

  • テレビデオの修理代

     たった今、愛用のテレビデオが壊れてしまいました…。テープを再生したり、録画をすると、デッキの中でテープがからんでしまうようになりました。  「今時テレビデオかよ…」と思われるかもしれませんが、東京に出てきて約10年も使用した思い出のテレビデオ!壊れるのも仕方ないのかもしれませんが、私をずっと見ていてくれたテレビデオです。可能ならば安く修理して、まだまだ使用したいのです!  どなたか、東京都北区で安く修理してくれる所をご存知の方は、教えていただけないでしょうか?私の方でも修理可能な所を探すつもりで、これからメーカーにも問い合わせようと思っていますが…。宜しくお願いいたします。

  • カセットデンスケの修理を出来る所

    ソニーTC-D5、カセットデンスケとも呼ばれているようですが、5回くらい修理に出してまた同じ故障を起こしてから10年くらい抛ってあります。フランス在住ですが、フランスではソニーの修理店などがもう無くなってしまい、困っています。故障の原因はノイズですがモーターの回転を伝えるベルトだと聞きましたがよく判りません。東京か札幌周辺で修理を扱っている店をご存知の方お知らせください。

  • ガス風呂釜の「ダイヤフラム」というもの

    ガス風呂釜の調子が悪くなって修理を依頼したところ「ダイヤフラム」という部品を交換して直りましたが、この部品、寿命は5~6年とのことでした。そこで素人考えですが、「給湯栓」から直接 お湯を浴槽に注ぐのをやめ、浴槽に水をはってから「追い炊き」で沸かせば、「ダイヤフラム」の延命策になるのではないかと思うのですが、どうでしょうか。風呂釜の仕組みをご存知の方 どうぞお教えください。

  • 風呂釜交換工事に関して

    風呂釜交換工事に関して 古いマンションに8年ほど住んでいます。 風呂のバランス釜が故障し、シャワーと給湯の切り替えができなくなりました。 管理人から大家に相談してもらったところ、風呂釜を交換することになりました。 どうせ工事をするのなら、バランス釜から室外給湯器に変えてもらった方がより快適で安全になってよいのではないか、と私が言ってみたところ、費用負担などを巡って話が紛糾しています。 不動産屋によると、大家にも給湯器にしたい意向はあるが、工事期間中私が風呂や水道を使えず問題(私がその間ホテルに滞在するという案は論外らしい。銭湯はかなり遠くにしかなく、自転車もない)。 ずっと借り手のいない隣室(給湯リフォーム済み)に私に引っ越してもらい、今の私の部屋を全面リフォームするという案も出ているが、隣室のほうが家賃が高いので問題(大家都合なのに家賃を値下げする気はないらしい)。 管理人は間に入って調整すると言ってくれているが、大家の意向としては、給湯器にしたら「より快適で安全になる」ぶん、私にも費用負担してほしいので家賃を値上げしたいらしい。 私としては、この不況で収入が減っているので、家賃の値上げや引っ越しによる金銭的負担は受け入れがたいです。 それくらいなら、今の故障したバランス釜のままで家賃を値下げしてほしいです。 今どき賃貸で風呂がバランス釜では客がつかないという話もあるようですし、私が退居したら給湯器に変えるつもりなら、今やっても同じことではないでしょうか。 私は長年この部屋に住んでいて、家賃も滞納せず、タバコも吸わず、近隣とのトラブルもなく、管理人も認める優良入居者です。 大家にはそのあたりのことも考慮してもらえないものかと思います。 この話、どのあたりが適切な落とし所でしょうか。