• 締切済み

政治・経済、現代社会の雑学

今度、大学の演習科目で政治経済および現代社会の授業をすることになりました。そこで、私は雑学を入れたクイズ形式の授業にしようと思っています。 しかし、形式はかなり決まっていますが、肝心の中身がまだ決まっていません。 そこで、話が膨らみそうなネタを知っている方があれば、教えていただけないでしょうか

みんなの回答

noname#136055
noname#136055
回答No.1

失礼します。 ご専門の方に素人が回答するのはおこがましいのですが、 ジェームス・バカン この方は、確かジャーナリストで、専門の方でもご存じないかも 「マネーの意味論」と言う本で、オランダのチューリップ騒動など 雑学の宝庫です。 それにしても、こんな質問があるとは、驚きです。

関連するQ&A

  • 政治・経済と現代社会はどう違うのですか?

    センター試験の科目を見たら「政治・経済」と「現代社会」というのがありましたが、この二つはどういう点で異なるのでしょうか?

  • 現代社会と政治経済

    現代社会と政治経済はどう違うのですか?

  • 現代社会の範囲って?

    大学のパンフレットに、政治経済・現代社会の出題は「政治・経済」および「現代社会」いずれの科目でも受験可能な出題内容・形式(共通分野からの出題ならびに選択問題)です。と書いてあるんですが、つまり環境問題や都市化などのカテゴリーは全く勉強しなくてもよいということですよね?少し不安なので教えてください。

  • 来年センター受けます(現代社会か政治経済)

    来年センター試験を受けます。今、社会科目の公民の選択で迷っています。現代社会にするか、政治経済にするか。倫理は嫌いなので選択しません。センターだけならどちらがいいでしょうか。よろしくお願いします

  • センター試験で現代社会と政治経済どちらを取るか

     センター試験で現代社会と政治経済のどちらを選ぼうか迷っています。  私は理系ですから,これらの科目の学習時間が取れません。しかし,新聞は毎日欠かさず1時間以上読んでいます。新聞に載っているような時事的な内容はどちらのほうが多く出るのでしょうか。  

  • センター試験の公民で現代社会か政治・経済か?

    センター試験の公民で現代社会か政治・経済をかんがえているのですが、どちらを選んだらいいですか?模試では、どちらも同じくらいの点数でしたが少し現代社会がよかったです。また推薦の勉強でニュースや現代社会のことも少し調べていたので現代社会にしようと思っていたのですが、現代社会は賭け的な科目で7割以上はとりにくいと聞きました。センターでは最低8割とりたいと思っています。ちなみに政経は一年間学校で少し勉強しましたが、現代社会は小論対策ぐらいです。

  • 政治・経済について分からなくて困ってます

    私は現役受験生です。 私は商業科ですが、大学進学を考えています。 勿論学校の授業だけでは物足らないので、個別塾に行っています。 志望は中堅大学の経済学部です。 受ける教科なのですが 国語、英語、政治・経済を受けたいなと考えています。 元々数学を受けるつもりでしたが、数Ⅱまでをやらなくてはいけないことや 理解するまで時間が掛かってしまうのでそうすることに決めました。 学校は数ⅠAまでしかしてくれません。 塾で数Ⅱをし、理解するのは難しいかなと思いまして。 日本史や世界史もあるのですが、範囲が広く無理と思い 一番習ったことに近いと思われる、政治・経済を選ぶことにしました。 世界史は単位を取りましたが案の定、ボロボロでした。 けど政治・経済は習ったことないんです。 なのでどんな科目か教えて欲しいのです。 因みに私は、国際ビジネス 国際関係Ⅰ、現代社会 ビジネス基礎を習ってきました。 専門科目なので知名度は低いと思いますが。 国際ビジネスとは経済事象の動きや企業経営の特色、国際機構、グローバル化、為替のしくみ、国際マーケティング、国民所得、財政と金融のしくみを習う科目です。 国際関係Ⅰは社会の様子を、グローバルというキーワードから取り上げ、 変化する社会に企業の活動が結び付いていることを書き出してます。 そして経済、経営面の基本的な用語を取り上げています。 ビジネス基礎も簡単にまとめた国際ビジネスというな感じです。 多少は違うと思うのですが 似たような感じだとは思うんです。 因みに上記で書いた専門科目は得意です。 こういう選び方で選んでしまうのは間違ってますか? 勿論政治・経済自体の勉強はしますが、少しでも似たような知識があるとやりやすいかなと思ったんです。 回答お待ちしています。

  • センター試験で政治経済と現代社会両方使えるのか。

    某私大に入学しましたが、訳あって群馬大学社会情報学部を再受験しようかと考えています。 26年度のものですが、入学者選抜に関する要項(http://www.gunma-u.ac.jp/html_nyushi/images/examination/examination04/040_250709_2600senbat.pdf)の24ページを見たところ、 「地歴 世A、世B、日A、日B、地理A、地理B 公民 現社、倫、政経、倫・政経 から1又は2」 と書いてありました。 この場合、政治経済と現代社会という組み合わせは使えるのでしょうか。 注意事項には、 「(1) 地理歴史及び公民については、同一名称を含む科目の組合せで2科目(「地理A」と「地理B」、「倫理」と「倫理、政治・経済」等)を選択することはできません。 (2) 「地理歴史」、「公民」及び「理科」について、計4科目受験している場合は、「地理歴史及び公民の第1解答科目」の成績、「理科の第1解答科目」の成績及び「他の2科目のうち高得点の科目」の成績を用います。」 としか書いてありませんでした。(同一名称を含まない)公民を2科目選択できないとは書いてありません。 政治経済と現代社会は、同一名称を含む科目の組み合わせではありませんよね… 無理なようでしたら、どちらか片方と地理Aあたりを考えています。 私大に向けての勉強しかやったことがなく、センター試験についてあまりよく知らない状態です。 どなたかわかる方、ご回答のほど宜しくお願いします。

  • ゼロから政治経済

    近畿大学経済学部,法学部をねらっています。 学校では日本史を選択しているので日本史で受験しようと思ったのですが、この夏休み英語と国語ばっかりしてほとんど日本史ができませんでした。 空いた時間を見つけてだいたい平安時代の終わりまでやりましたが、 終わらすのが無理な気がします。 僕は現代社会が得意なのですが、受験科目にないので、 政治経済に変えようと思いますが今からゼロから政治経済は無謀ですか? このまま日本史で行くべきだと思いますか?

  • 高卒認定を受けるんですが、現代社会と倫理・政治経済、どちらがいいでしょうか?

    高卒認定では現代社会は現代社会だけでいいのですが、倫理と政治経済は両方受けなきゃいけません。 どちらがいいでしょうか?よろしくお願いします。