• 締切済み

ADSL 局から1km 8Mのところ1.3M?

niftyADSL開通させました。 マンション居住です。 なかなかbpsがあがりません。 特にノイズ対策はしてません。 良策をご教示ください。

• ADSL

みんなの回答

回答No.2

OSは何をお使いでしょうか。2000以降だとMTUを調整してもほとんど効果はないと思いますが・・・。  あと、プロバイダを通してNTTに自分の回線の情報を聞くという方法もあります。情報開示といいますが。1キロというのが直線距離だと道なりだと通常もう少しありますし、信号の減衰がひどい場合なんかもありますので・・・。 それと、マンションでしたらオートロックやドアホン、ガスの警報装置とかはありませんか?こういうものが電話回線上に設置されていると信号を遮断したりするのですが・・・。

• kuri35
回答No.1

うちもsgi622さんと同じような状況でしたが、 参考のところに載せたURLの案内の通りにMTU値を変更すると 通信速度が飛躍的に向上しました。 1M台から最高3.8Mくらいに。 ちょっと面倒かもしれませんが、試してみて下さい。

参考URL:
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html