• 締切済み

ADSL 局から1km 8Mのところ1.3M?

niftyADSL開通させました。 マンション居住です。 なかなかbpsがあがりません。 特にノイズ対策はしてません。 良策をご教示ください。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

OSは何をお使いでしょうか。2000以降だとMTUを調整してもほとんど効果はないと思いますが・・・。  あと、プロバイダを通してNTTに自分の回線の情報を聞くという方法もあります。情報開示といいますが。1キロというのが直線距離だと道なりだと通常もう少しありますし、信号の減衰がひどい場合なんかもありますので・・・。 それと、マンションでしたらオートロックやドアホン、ガスの警報装置とかはありませんか?こういうものが電話回線上に設置されていると信号を遮断したりするのですが・・・。

  • kuri35
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

うちもsgi622さんと同じような状況でしたが、 参考のところに載せたURLの案内の通りにMTU値を変更すると 通信速度が飛躍的に向上しました。 1M台から最高3.8Mくらいに。 ちょっと面倒かもしれませんが、試してみて下さい。

参考URL:
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html

関連するQ&A

  • 2Kmはなれた地点でのADSL接続

    引越しに伴い、インターネットのプロバイダを選定する予定です。 早急につなぎたいのですが、 CATVは線がマンションに通っておらず、 光の開通は早くても1ヵ月後といわれ、残るはADSLです。 ところが今のマンションは基地局から2KM強も離れています。 50Mで契約するつもりですが、どの程度速度は落ちてしまうものでしょう。 また、家庭内で無線LANを構築して、2台のPCを接続する予定です。 今まではフレッツ光を使っていて、実行速度は50M程度でした。 一ヶ月だけテンポラリーでAirHでも契約して、光を待ったほうがいいのかどうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • ADSLを諦めるしかないのか?

    私は、フレッツISDNを使用しています。電話加入権はありません(INSネット64ライト)。 ISDNは、現在の住居(ワンルームマンション)に転居したときに開通しました。 2ヶ月前、某電話加入権売買業者に電話加入権とフレッツADSL(同時開通)の申込をしましたが、なかなか開通の返事が来ません。 業者にメールで問い合わせたところ、先日、こんなメールが届きました。 ○○様 大変申し訳ございませんでした。 本日、NTTに○○様のADSLに関して問い合わせたのですが、申し訳ございませんが、○○様のお住まいの地域はADSLに適していないと地域と連絡が入りました。 大変お待たせいたしまして、このような結果になりまして誠に申し訳ございませんでした。 ADSLに関して、詳しい事はNTTのADSL担当××様にご確認下さいませ。申し訳ございませんでした。 NTT西日本のWebサイトでは、ADSLのエリアに、私の居住する地域(市)が含まれていました。 しかし、メールの返事を見る限り、ADSLを諦めざるを得ないようです。 理由は、光化されているか、収容局までの距離が遠すぎるものだと思われます。 #開通保証がある業者を選んだので、加入権料などで支払った料金は、全額返還してくれるそうです。 ADSLのために、LANカード、LANケーブル、ノイズカッタを購入しましたが、無駄な買い物となってしまいそうです。 当分の間、ISDNのナローバンドで我慢するするしかないでしょうか。 ADSLがある以上、ISDNのメリットは私には感じられません。 来年2月から「加入電話ライト(仮称)」というものが開始される予定なので、サービス開始時に改めて申し込むつもりです。 #フレッツISDNが128kbps(2回線)に対応してくれるのなら、ISDNでも我慢できそうですが…。 #ノートPCなので、Air H"という手も(32kbpsだが)…。 何かアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FMVC75F3M

    ファンの音がかなりうるさい(常時高音のノイズを発している)ので、静音モードにしたのですがあまりノイズが小さくなったように思えません。同じような事象でお困りの方で、何か良い対策をご存じの方があれば、是非教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 光回線での50Mと100M

    Bフレッツマンションタイプに加入しようとしていますが、50Mだと契約書にはありました。 何?100Mじゃない?古いタイプの回線しか入っていないのかな? TEPCOひかりの評判が良いので、調べると当マンションはその光ファイバーがまだ開通していないようです。 そこで、東京電力さんに頼んで、TEPCOひかりを開通してもらい、それからTEPCOひかりで契約した方が速度は速くなりますよね。 どなたかアドバイスしていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • フレッツ光のVDSLとYahoo!BBのADSLの50Mの共存

    光マンションで、部屋にモジュラージャックは1つしかありません。 フレッツ光のマンションタイプ・VDSL方式を現在利用しています。 そこにタイプ2のYahoo!BBのADSLの50Mを契約しました。伝送損失は55db以上です。 開通した場合、VDSLに影響はでると思われますか? 開通した月にやめる予定です。

  • ADSLが不安定

    eaccessを利用しています。 待つ事1ヶ月。やっと開通したのですが、どうも不安定です。接続できる時とできない時があり、回線速度が限りなく遅くなる時もあります。 eaccessに問い合わせたところ、どうもノイズがのりやすいようです。 考えられる原因としてどのようなものがあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLからの切り替え時期

    本日テプコ光に申し込みしました。VDSLマンションタイプでファイバー工事は完です。おそらく2週間以内に開通と思います。ADSLの解約はいつがいいのでしょうか?光開通時ADSLが解約されてないと光が開通出来ないなど不都合がありますか?ちなみにプロバイダーも新しくなります。

  • ADSL12Mにしたら電話からラジオの音が聞こえてくるようになりました

    ADSL12Mにしたら電話からラジオの音が聞こえてくるようになりました。 プロバイダーのカスタマーサービス等に確認したのですが対策が分からず モデムを交換してみたのですが変わりません。 その後、プロバイダーもNTTもたらいまわしにされたので 面倒なので自分で対策したいのですが 何か方法はあるのでしょうか? ノイズを無くすアダプター等があれば楽なのですが・・・・

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLを開通するには

    引越しをしましたが、まだインターネットがつながっていません。 ケーブルテレビはマンションが対応しておらずだめ。 マンション自体は光の契約がなくだめ。 なのでADSLをひくしかない状態です。 基地局から遠いので気はすすまないのですが・・・。 今現在固定電話をひいていないのですが、(電話加入権はもっています) ADSLを開通させるためにまずすべきことは電話番号を取得するところでしょうか?それとも、電話を開通させないで申し込んでしまってもいいものなのでしょうか? 恐れ入りますが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ADSL(12M)の開通失敗について

    ISDNからADSLに替えたいのですが、開通できず、ADSLが契約できないの場合も、変更工事料(3000円)を払わなければならないと、NTTから説明がありました。 失敗する可能性がどの位あるかとか、同地域で失敗したケースがあるか、などはデータが無いそうです。 NTT交換機設置場所から4.7キロ、マンション、で条件的にはかなり悪いので、 速度はISDNの64Kよりマシ程度、1M位出ればいいと割り切っています。 プロバイダは変更せずISDNと同じ業者の予定です。 ADSLの開通に失敗したとか、似たような環境でADSLにしたけど「ISDNより遅い」とか「切れやすい」とか、あるいはISDNに戻したとかの情報をお寄せ下さい。 ちなみに、この質問の意図は決して悪意からADSLやNTT中傷するためではなく、無駄な出費(変更工事料)をしないために、情報を集めたいからです。