• ベストアンサー

生命保険をソニー生命で見直したのですが。。。本当にこれでよかったのでしょうか?

皆様初めまして。ご助言頂けると嬉しいです。 夫(35)/妻(27)/子(10ヶ月) 先日保険の見直しをしました。今まで入っていたのが 朝日生命で、医療保険も含めて全て定期で契約 していたので、今後の保険料が上がる事への不安と 担当者への不信感(2年に1度は「いい保険が出来たので ^^*」と契約のし直しを勧められたり、何度も アポ無し訪問をされる等)があり、子供の学資保険と 一緒にソニー生命に頼んでプランを立てて頂きました その結果 夫:変額終身保険:800万    14768円   逓減定期保険:2200万(20年)    3234円   終身医療保険:日額1万(120日)/死亡保障100万          特約:三大疾病診断給付金:100万    8540円   (全て60歳払込) 妻:終身医療保険:日額1万(120日)/死亡保険100万    6930円   (55歳払込)←主人との年の差があるので 子:学資保険:20歳満期/保険金額30*30*100*100(万) という様な形です。 なんだか初めて終身保険を契約したのと、払込期間を 短くしているせいもあると思うのですが、ちょっと 保険料が割高な気がしています。 他の外資系(アリコやアメリカンファミリー等)では 医療保険などはもう少し安い気がします。 この保険料の差はどこからくるのでしょうか? アリコ等では手術が限定されていたりというのも 聞いた事があるのですが。。。 ご意見を伺えたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirarasix
  • ベストアンサー率61% (33/54)
回答No.8

保険は、予想する給付金支払リスクにちょうど大体同じになるように掛け金を集めないといけないと決まっています。多すぎてもいけないし、少なすぎると破綻してしまいますからもっといけません。これを収支相当の原則、といいます。 もともとギリギリの掛け金をより安くするためには、 支払い金総額を抑える、ことが有効です。 たとえば、 (1)一入院の日数を従来の120日から半分の60日に制限する。  これは、再入院の場合も通算されることをあわせて考えれば(同一または関連性の高い傷病で、前の入院から180日以内に再入院した場合は、前の入院の初日から入院日数を数えて一入院の日数制限を適用することです)、より大きなケガや病気をした人の請求(=より大きな支払いリスク)を、合理的に制限することができます。 (2)死亡保険金をなくす。  必ず誰にでも発生する死亡、による給付金をなくすことで、支払いを抑えられます。 (3)中途解約金をなくす。  もちろん本来は責任準備金を個々の契約に積み立ててていますが、それを解約する契約者には返さないことで、継続する他の契約の経費等にあてているのです。 (4)配当金をなくす。  将来もしも市中金利が上がって運用差益が出ても契約者には還元しないかわり、あらかじめ少し保険料を割り引いています(=予定利率を少し高くしています。気になるならどのくらいか聞いてみたほうがよいでしょう)。 (5)コストを下げる。 ・告知のみでしか加入可否を判断しない(=告知書にひとつでも「はい」があれば加入を断る)。 ・加入時にはあまり査定をせず、給付金支払い時にさかのぼって査定をすることにより、結果的に査定する件数を減らす(=いざ給付金を請求すると、それから診査をはじめる。告知義務違反があれば不払い解除、掛け金の返金はなしです)。 ・病気による給付金請求について二年等、比較的長い不担保や削減期間をもうける(これはモラルリスク対策でもあります)。 とりあえずざっと思いつく点を挙げました。 日本人の死亡率・傷病率、といった保険料計算基礎データは同じなので、あの手この手で差別化をしているわけです。 さて、 ソニー生命さんのプラン、今はこんな風になったんですねえ。。きっと意地でも更新型だけは将来も売らないんでしょうね・・・だんだん、国内生保の保険に似てきてますけどね。まあ、顧客にとっては悪いことではないと思いますが。 朝日生命であろうとソニー生命であろうと、 他の方もおっしゃっているように、ご自身が納得されるかどうか、あるいは、心から信頼できるプランナーかどうかが大切かと思います。 今回のソニーのプランナーを信頼されているなら、もう一度内容について相談されるとよいでしょう。 誠実な人なら、きちんと対応してくれると思います。 ・・・あるいはそれで、見極めしてください。 プラン内容は私見ですが、ソニー生命さんの標準パターンかと思います。 これもよく言われるように、「保険倒れ」になっては本末転倒です。気がついたら契約貸付でボロボロ、なんてことにならないように家計とのバランスは気をつけてくださいね。

m1220t
質問者

お礼

とっても参考&勉強になりました。 おっしゃるとおり、もう一度担当の方とじっくりお話をしてみたいと 思います。 今回、自分の誕生日が近かったせいもあり「早く決めなくちゃ」と勝手に 焦っていたのも、悶々とする原因のひとつかと思います。 今回のプランに関してもまた良く考えたいと思います。 貴重なご意見有難う御座いました。

その他の回答 (10)

  • coolon33
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.11

2で回答した者です   恐らく質問者さんのライフプランを勝手に予測すると 子供を あと1人産むとして ご主人が60位で共に成人してると思います 成人後は家計が苦しくても なんとか支えてくれるでしょう  それよりも心配は子供が小さくして 病気に倒れたりした時ですね  入院保証もなくなり 仕事も出来なくなったら それこそ大変です    保険会社は支払いについては できれば払いたくないと考えています ので些細な不備もないよう話し合ってください。 あとソニー生命は 外資タイプと書きましたが当然ソニー系列で外資ではありませんが 旧来の生損保とは違うのでそう書きました 混同されたらすいません  ソニー生命は業界でもいろんな意味で有名で 歩合給の割合が高く 転職者が多く まあ必死ですw その場しのぎの担当者の成績アップ の為の契約にならないよう よく精査してください  

m1220t
質問者

お礼

ライフプランはまさにその通りです。 もう一度キチンと担当の方と話したいと思います。 度々貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.10

環境その他諸々が不明なので簡潔に 変額終身は死亡保障を安く買えるのはお分かり頂いていると思うのですが・・・ 変額終身とはどのような性質の保険なのか納得されていらっしゃるのですよね? >なんだか初めて終身保険を契約したのと、払込期間を短くしているせいもあると思うのですが、ちょっと 保険料が割高な気がしています。 定期保険でつないでいくよりは将来的にみれば割安なのかもしれません。 リタイヤする前に終身医療保険その他を払い終える これでよろしいのではないでしょうか。 >他の外資系(アリコやアメリカンファミリー等)では 医療保険などはもう少し安い気がします。 あまり関係ないと思います。安いの安いなりに60日までしか出ないとか免責があるとか?何かのロジックが隠されていると思います。 LPとしては特に問題なさそうですけどね。

m1220t
質問者

お礼

>定期保険でつないでいくよりは将来的にみれば割安なのかもしれません。 その通りですよね。それを希望して終身保険に入り直したのです。 もう一度頭を整理して色々考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • elle0283
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

終身保険と逓減定期に加入しているので、ご主人の医療保険の死亡保証金は必要ないのではないかと思いました。その分、掛け金が安くならないか担当者に聞いてみればどうでしょうか? どちらにしろ疑問は担当のライフプランナーに相談するのが一番ですよ。

m1220t
質問者

お礼

そうですね。担当の方に医療保険の死亡保証金が はずせるものなのか、確認してみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • monyqe
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.7

 生命保険の値段の違いは、条件のちがいだとおもっていただければ良いかとおもいますよ。  安ければ安いなりの理由がありますし、その逆も当然あるんです。  と、なると どんな会社を選んだところで、同条件にすれば価格は(微妙な違いはありますが)基本的に同じです。  私がきになったのは、プランの内容ではなく 質問者サマがまだ納得していない(任せきれて居ない)事です。  その思いは、まず担当者に伝えてみたほうがいいとおもいますよ。  ご自身が思っていること(感じていること)をつたえられない人だとしたら、ちょっと問題ですよ。  ご質問に対する回答と、ずれてしまっているかもしれませんが、大事なことなので上記の点を踏まえていただいた上で、もういちど対面されてはいかがですか?

m1220t
質問者

お礼

>安ければ安いなりの理由がありますし、その逆も当然あるんです。 どんな会社を選んだところで、同条件にすれば価格は(微妙な違いはありますが) 基本的に同じです。 少し安心することが出来ました^^; そうですね。担当者の方ともう一度お話をしてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • nanoiyu
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.6

ソニー生命の医療保険は、最安とは言いませんが、それに近いものです。 >他の外資系(アリコやアメリカンファミリー等)では >医療保険などはもう少し安い気がします。 アリコは、10年更新型や終身払いの商品のCMが多いので、その価格をイメージしていませんか? アメリカンファミリー、主力のエバーは、1入院60日型です。その価格をイメージしていませんか? >この保険料の差はどこからくるのでしょうか? ソニーの医療保険の短期払いの場合、記入されているように、死亡保障があります。 今回、ご加入のだんな様の例で考えると、変額終身800万円の保険料から100万円分を計算すると、月額1846円になります。それを医療保険の掛金から差し引くと、逆に安く感じませんか?(変額終身と違って、殖えたりすることも無いので単純比較するのはかなり乱暴とは思いますが。)

m1220t
質問者

お礼

>アリコは、10年更新型や終身払いの商品のCMが多いので、 >その価格をイメージしていませんか?アメリカンファミリー、 >主力のエバーは、1入院60日型です。その価格をイメージしていませんか? たしかにそうかもしれません。どうしてもCM等が目につきますものね。 死亡保障の件大変参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • k10s12a1
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

こんにちは。 私は一応保険に入っているものの、見直ししたいなあっと思っていろいろ資料請求したり、インターネットで調べている専業主婦です。 お気持ちわかります。私も8年位前に国内生保の保険料が上がるのが嫌で、いろいろ考えて外資系に入りなおしたんですが、その後、新しい保険がいろいろ出てきて、入った保険に不満が出てきました。 今は終身の保険が欲しくて、外資系で探していますが、細かく見ていくと各社微妙に条件が違っていて(1入院何日、通算入院日数、何日目から、払込免除の条件等)どれが一番なのか、わからなくなってきます。 確かに、払込期間が短いと月々の支払は多くなりますけど長生きした場合は、総支払額が少なく済むと思います。月々が安く済む場合、終身払いの場合もあります。 1入院、通算入院日数が短い場合も保険料が安くすみます。 素人の私が言うのもなんですが、とってもバランスよく保険に入られていると思います。今の年齢だと高く感じられるかもしれませんが、50歳でもこの値段なら、高いとは思いませんよ。 私も早く決断したいです。

m1220t
質問者

お礼

>とってもバランスよく保険に入られていると思います。 お褒めの言葉ありがとうございました。 本当に保険って難しいですよね^^; 特に私はとても優柔不断なもので、一度決めた事でも後から色々考えてしまって ついつい「これで良かったのだろうか。。。」と思ってしまうのです。 k10s12a1さんも納得のいく保険が早く見つかるといいですね。ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

>ソニー生命も新進の外資タイプの会社 此れは 間違いですよ 電気製品のソニーの関連会社ですから 外資系ではありません 従って アリコ アフラック 等外資系とは違います 日本国の会社です

m1220t
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

保険の内容については個々の事情がありますので、判断できません。ただ、現在の保険を設計される際にいろんなことを聴かれた上での「商品設計」「商品チョイス」まず間違いはないでしょう。逆に保険会社側から「こういった商品がありますが…」的な販売方法であれば、「見直し」と意味にクエスチョンマークですね。 入院については、外資系の保険会社を始め大々的に宣伝されています。確かに保険料と入院日額のみを比較した場合、驚くほど保険料が違っている場合があります。具体的な商品を挙げて「ここが違う」と指摘することはできませんが、多くの場合は「1入院当たりの支払い限度日数」や「通算支払い限度日数」などに差があります。

m1220t
質問者

お礼

そうですね。一応説明を受けた上で、形的には自分の頭の中のプランに 合ったものだったので契約を決めました。 しかし、優柔不断な性格がわざわいしまして、後から色々な保険会社の内容を 見る度に比べて考えてしまうのですよね(><) >多くの場合は「1入院当たりの支払い限度日数」や >「通算支払い限度日数」などに差があります。 そうなんですね。勉強になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • coolon33
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.2

 アリコ アフラック 等外資系は入る(金を払う)のは簡単 でも保険が下りないことも多いといいますね 実際あれだけCM に注ぎ込んでるのみると信憑性は高そうです  あと前の朝日の契約の変更を度々求めてきた件について 精査され ましたか? 一般的にこれは担当者の成績の為だけで契約者には不利な ことが多いですね。  逓減定期保険:2200万(20年) これはなかなかいい選択だと思います  保険は掛け捨てが基本ではないかと思います 保険は貯蓄ではなく 万一の備えなのですから。  医療保険の方をもっと強化しては? そこが弱く感じます  ソニー生命も新進の外資タイプの会社なので 特に後で 告知 義務違反で不払いなんてことにならないよう 担当者と綿密に 話し合うことが必要ですね

m1220t
質問者

お礼

>アリコ アフラック 等外資系は入る(金を払う)>のは簡単でも保険が下りないことも多いといいますね 私も耳にした事はありますがやっぱりそうなんですかね^^; >保険は掛け捨てが基本ではないかと思います >医療保険の方をもっと強化しては? そうですね、本当は医療保険をもう少し強化 したかったのですが、予算が苦しくて。。。 終身をもう少し抑えれば強化できたかもしれないのですが ウチは国民年金で非常にもらえる額が少ないと聞いているので、 老後の為の貯金という考えで終身を少し多めに考えました。 (なかなか貯金の出来る性格ではないもので^^;) しかし、なるべく安く抑える為変額という事になり少し不安も 感じておりますが今の所担当者の方のおっしゃる事をうのみにしている 状態です。もう少し、しっかり考えなければなりませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。  

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.1

定期保険より終身保険の方が高くなりますし 加入年令も朝日生命に加入した時よりも上なので そのあたりで高くなっているかとは思いますが。 1社だけでなく数社で見積もりをとって比べてはいかがでしょうか?

m1220t
質問者

お礼

おっしゃる通りですよね。 今からでも遅くないですよね! 他の保険会社でも見積もりをとって比べて みようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦の生命保険について

    夫会社員、妻専業主婦。30代前半、子供無しです。 以下の様な保険をFPさんに提案頂きました。 夫→SONY生命 死亡時2000万 保険,払込期間25年 月8072円 災害死亡特約,傷害特約各1000万 月449円と622円   医療保障(120日型,死亡給付金無)日額10000円 払込,保険期間終身 月4450円   入院初期給付特約 日額10000円 月460円   診断給付金付がん保険 日額10000円 払込期間終身 月額2220円   ORIX生命 死亡時300万 払込期間60歳 保障期間98歳 月4503円 妻→ORIX生命 死亡時300万 払込期間65歳 保障期間98歳 月4281円   SONY生命 医療保障(夫と同内容)日額7000円 払込期間終身 月2954円   入院初期給付特約 日額7000円 払込期間終身 月315円   診断給付金付がん保険 日額10000円 払込期間終身 年20320円   女性医療特約(120日型)日額5000円 払込,保険期間80歳 月1145円 夫のSONY死亡保障のみ保険料払込免除特約付(他の保険には付けれないとの事でした) 近い将来、子供が出来ても見直し不要のプラン希望だったのですが保険料の都合上この様なプランになりました。 お伺いしたい点は 1:このプランをどう思われますか 2:保障額は適額か→女特を付けたので妻の入院保障が夫より多い             夫婦共入院保障は多くないか、死亡保障は適額か 等です 3:3大疾病の保障(一時金等)や通院保障が無いのはどうか 4:もし「3」の保障を付けた方が良いならどこを削るべきか 夫は以前健診で「要検査」となった事が有り(経過観察等は有りません)、妻は投薬治療期間が有り(服用から約2年経過) それらを踏まえて提案頂きました。 夫婦共、非喫煙、血圧は正常値です。 その他にも気付いた点があればご指摘下さい。 夫の誕生日が近いので出来るだけ早く決定したいと思っております。 よろしくお願い申し上げます。

  • 生命保険・医療保険を検討中

    今年春に結婚いたしまして生命保険、医療保険を検討中です。 資料を頂いたりサイトを見たりしているのですが 考えば考えるほど分からなくなっているので アドバイスを頂ければと思います。 本人:32歳(会社員) 妻 :31歳(主婦。のちに働く予定ですが。。) 子供なし。 健康状態 ・本人、妻ともに入院経験、大きな病気等今までなし。 ・ともに非喫煙、非飲酒。&長寿家庭。 保険を選ぶ基準としたもの 医療保険 ・保障期間が終身。 ・払込期間が有り(60歳にしようと思ってます) ・三大疾病でも入院費が出る。 生命保険 ・保障期間が終身。 保険料は月給の1割までと考えているので 私+妻=3万円位で考えてます。 割合としては 私:妻=7:3もしくは8:2位 検討中の保険 医療保険:アリコ すこしであんしん終身医療保険(日額1万円 60歳払込 保険料5,680円) 生命保険:東京海上日動あんしん生命 長割り終身(1000万円 60歳払込 保険料18,870 円) ・子供が生まれたら定期の生命保険2000万を加入予定。 生命保険は長割り終身でいいかなぁ~と思っているのですが 医療保険に懸念点あります。 すこしであんしんだと、1入院60日。手術費が10万円。通院費が出ない。という点。 その点アフラックのEVERHALFだと特約で長期入院・通院特約が付けれるし、手術費が10、20、40万円とある。(日額1万円の場合) でも払込期間が終身しかないのが・・・。 入院日額1万円で長期入院・通院特約付きで5,960円。60歳から2,980円。 これらの保険ではガンがカバー出来ていない点と思いますが ガン保険単体ではあまり考えていなく、三大疾病特約があるものがいいなと思ってます。 そこまで考えるとなると全労済の新総合医療共済で三大疾病特約を付ければいい!? が、払込が終身で保険料が11000円程(?)が、老後に心配を残すし。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 医療・生命保険の診断お願いします。(30歳代)

    既婚で夫婦ともに30歳です。子供は0歳です。 子供はできれば3年以内にもう一人欲しいと思っています。 保険診断お願いいたします。 <夫> 癌&脳疾患家系です。 (1)終身医療保険:月額保険料5800円、60歳迄払込  入院日額8000円最高120日、手術給付金最高40万円 (2)がん保険:月額保険料3665円、60歳迄払込  診断給付金100万円、入院&通院日額10000円 (3)終身生命保険:月額保険料16370円、60歳迄払込  低解約返戻金型終身保険 死亡1000万円 (4)定期生命保険:月額保険料3910円、~55歳迄払込  死亡2000万円 保険期間55歳まで <妻> 癌家系 (1)終身医療保険:月額保険料3350円、60歳迄払込  入院日額5000円最高60日、手術給付金最高20万円 (2)がん保険:月額保険料3200円、60歳迄払込  診断給付金100万円、入院&通院日額10000円 <子> (1)学資保険:月額保険料9100円、  20年才満期(240万円) 月額保険料の総合計が45000円以上になるのは、かなり高すぎると同僚に言われます。しかも、保険料が高いわりに夫の死亡補償額が合計3000万円は安すぎると言われました。さらに僕が思うに妻の死亡保険未加入であることも不安要素です。 子供の保険はまだ検討中ですが、共済で考えています。 確かに現在の生活レベルで保険料月額45000円Overは正直きついです。 この保険料について同年代の皆様方、どう思いますか? ご意見お聞かせ下さい。 長々文章でスミマセン・・・。

  • 生命保険教えて下さい。

    夫の生命保険を考えているのですが 知識がなく苦労しています。現在加入は県民共済だけです。 日本生命に学資保険や夫の親が掛けている保険(被保険者は夫)があるのでステージ割引も考えて、日本生命に加入を検討しています。 私としては定期保険(20年、3800万)終身保険200万、終身医療保険(入院日額5000円)が欲しいのですが 進められるのは新生きる力EXでとても特約が多く難解で保険料も高い気がします。 私のこの考えで(定期保険(20年、3800万)終身保険200万、終身医療保険(入院日額5000円)が欲しいのですが)ニッセイでは保険は組めない?のでしょうか。。。 出来ないとは言わないのですが、希望の設計書を作ってくれません。。。 希望の金額は満たしているのですが特約が多いです。この特約要りませんというと、この特約がないと生きる力は組めないです…などとおしゃるのですが 私は生きる力にこだわってはおりません。 あまりに無知な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。

  • 生命・医療・がん保険見直し~ご意見ください

    先日より、いろいろ相談させていただいている者です。 やっとプランが固まりかけてきたので、ご意見いただければ…と思います。 夫35歳、妻33歳で、現在子供はいませんが、すぐにでも、と考えています。 ~夫~ ・ソニー生命 変額保険終身型 200万円(65歳払込・保険料3405円) ・ソニー生命 家族収入特約変額型非喫煙 65歳まで年金月額15万(65歳払込・保険料5585円) ・ソニー生命 総合医療保険120日型 日額10000円 死亡保険金100万円(60歳払込・保険料8867円) ・三井住友海上きらめき生命 がん保険 日額10000円 診断給付金100万円 手術給付金10~40万円(終身払・保険料2390円) ~妻~ ・ソニー生命 変額保険終身型 200万円(60歳払込・保険料3166円) ・ソニー生命 総合医療保険120日型 日額5000円 死亡保険金50万円(60歳払込・保険料3932円) ・三井住友海上きらめき生命 がん保険 日額10000円 診断給付金100万円 手術給付金10~40万円(終身払・保険料2260円) 上記のプランで検討中です。 がん保険を10年更新にするか終身にするかで悩みましたが、きらめき生命が解約返礼率が高かったので、途中での見直しも視野にいれての終身契約にしました。 医療保険には、夫妻ともに、3大疾病時には保険料払込免除が含まれています。(それぞれ、月額夫557円・妻247円) 保険料払込免除に関しては、あまり必要の無い特約だと聞いたことがありますが、みなさんはどう思われますか? 月々の保険料は30000円程度に抑えたいと思っています。 ↓の方で、ソニー生命のプランを相談されている方がいますので、似たような相談になるとおもいますが、ご意見よろしくお願いします。   

  • 生命保険 更新

    現在42歳(会社員 年収600万 借家住まい)で以下の契約をしております(保険料:12230円/月額)。 家族構成:妻42歳(パート12万/月)・長男中学1年・長女小学5年。 ★現在契約内容(日本生命) ●終身保険(主契約)・給付金:500万(うち契約転換特則の保険金額:195万) ・保険期間:終身 ・払込期間:58歳 ・保険料:2875円 ●定期保険特約:給付金2500万 ・保険期間:43歳 ・払込期間:43歳 ・保険料:7700円 ●新傷害特約:給付金500万 ・保険期間:43歳 ・払込期間:43歳 ・保険料:290円  ●新災害入院特約:給付金5000円/日額 ・保険期間:43歳 ・払込期間:43歳 ・保険料:335円 5日以上継続入院の時、5日から支払い ●新入院医療特約:給付金5000円/日額 ・保険期間:43歳 ・払込期間:43歳 ・保険料:1030円 5日以上継続入院の時、5日から支払い 来年43歳で更新(保険料:18265円/月額)を迎えます。 アドバイスを宜しくお願い致します。 他に ●がん保険夫婦型(損保ジャパン) 死亡高度傷害:100万-60万 入院:日額1万-6千 手術:40万~6万 がん認定:100万-60万 ●妻:全労災医療保険:入院日額5000円 ●長男:かんぽ学資保険:400万 ●長女:かんぽ学資保険:460万

  • 医療保険について

    10年ほど前に入ったアリコの医療保険で1つ気になることがありまして通算730日保障、1入院も730日保障になっていまして、1入院730日は現実的ではないので見直しを考えています。ただ、1年前から妻が子宮内膜症になり薬も服用しているので、保険の代理店さんは今のままがいいと話します。今の保険は夫婦型で保険期間終身、払込65歳、入院日額夫5000円妻3000円、保険料7785円です。見直しを考えているのは(夫)アリコやさしくそなえる医療保険、保険期間終身、払込終身、入院日額5000円、保険料2385円。(妻)アリコずっとあなたと、保険期間終身、払込終身、入院日額5000円、保険料3580円です。どうしようか悩んでいますので良きアドバイスをお願いします。

  • 生命保険の見直しについて。

    下記の保険に入っております。 夫41歳会社員・妻38歳専業主婦・娘6歳の三人家族です。 昨今の不景気で収入も減った為、保険料の見直しというか月々の支払いを減らしたいと考えています。 住宅ローンもフラット35で73歳まで組んでいます。 外資系は将来、契約通りに保険金を支払ってもらえるのか不安ですし、県民共済や全労災か安くて厚い保障があるようなイメージがありますが、実際のところどうなんでしょうか。 夫41歳会社員 アリコ 積立利率変動型終身保険 月19.120円 契約 平成11年 終身65歳払い済み  病気死亡 1.000万円 災害死亡 2.500万円 アリコ 積立利率変動型終身保険 月5.976円 契約平成11年 終身払い込み 入院 1日 8.000円 手術 8.16.32万円 AIU 普通障害保険 月2.260円 契約 平成11年 死亡1.000万円 入院保険金日額 5.000円 通院保険金日額 3.000円 障害医療費用保険金額 100万 妻38歳専業主婦 第一生命 契約 平成8年 リビングニーズ 月5.734円 終身(60歳払い済み) 死亡・高度障害 500万円 障害特約100万円 災害入院特約 入院給付金日額 5.000円 疾病特約 入院給付金日額 5.000円 女性特定疾病入院特約 入院給付金日額 5.000円

  • 保険の見直しをお願いします(ソニー生命)

    こんにちは。 生命保険の見直しをして頂きたいです。 主人年収…300万 私   …主婦(無職) 子供4歳 子供1歳 子供0歳 貯金  …900万   保険内容 ☆変額保険-終身 65歳まで払込 基本保険金額500万  保険料 年67,145円 ☆平準定期保険特約-65歳まで 65歳まで払込 死亡(高度障害)保険金額700万 保険料 年22,365円 ☆家族収入特約-60歳まで 60歳まで払込 基準年金月額150,000円 保険料 年44,925円 ☆災害死亡給付特約-80歳まで 65歳まで払込 災害死亡(高度障害)保険金額10,000,000円 保険料 年5390円 ☆総合医療保険-終身 65歳まで払込 入院給付日額10,000円 手術給付金額(手術の種類のより入院給付金) 日額の40倍、20倍、10倍 死亡給付金額1,000,000円 保険料 年59,190円 ☆入院初期給付特約-終身 65歳まで払込 入院初期給付金額10,000円 保険料 年5,390円 ☆成人医療特約-80歳まで 65歳まで払込 入院給付金日額5,000円 手術給付金額(手術の種類により入院給付金) 退院給付金額150,000円 年合計213,810円です。 よろしくお願いします。

  • ソニー生命から生命保険の見直しを・・・。

    現在、夫(来月で34才)に、ソニー生命の変額保険終身型という保険を掛けています(夫が31才の時から)。月払い11330円で死亡保障1000万円です(保険期間は終身で払込期間は60歳です。保険料は一生あがりません)。プラス総合医療保険を月払い3910円で入院5日目より10000円、短期入院なら初日~4日目まで1日10000円出る保障に入っています。昨年12月に初めての子供(長女)が産まれました。よって、同じくソニーの学資保険に入りました。そのときに、ソニーの担当者から、家族が増えたのであれば、夫に掛けている保障の内容の幅を増やした方がよいと言われたのですが、実際どうなのかわかりません。 薦められているのは、家族収入保険(保険期間は60歳、払込期間も60歳、月払い7700円で毎月20万円給付される)か、平準定期保険(保険期間60歳、払込期間も60歳、月払い8520円で2000万円の給付)というものです。 詳しい説明はまだ聞いていないのですが、今まで、支払ってきた保険にさらにプラスしろということなのでしょうか?死亡保障金が1000万円というのは少ないのでしょうか。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。ちなみに私は来月で29歳になり、専業主婦です。子供が大きくなって働いたとしてもパート程度だと思われます。

専門家に質問してみよう