• 締切済み

義母の7回忌について

お恥ずかしい話ですが、今まで東京のマンション暮らしで、 仏壇もない暮らしを長年してきましたので、 本当に呆然とするくらい何も知りません。 このたび長野に帰ってきてお義母さまの7回忌をする側になりました。 地方によって違うので一概には言えないでしょうけれど 最低限どんなことをしたらよいのでしょうか? お亡くなりになった年も入れて数えると聞きましたが、そうでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.1

それは大変ですね。 私も、今年3月叔母の7回忌、来年6月父の7回忌を施主として行ないます。 葬儀から全てやっていますので手馴れたものですが・・・。 手始めとして、下記のURLが簡潔によくまとめてあります。 ポイントは7回忌は満6年の命日またはその前にする事です。(葬儀と言うよりは49日目の法要を1回目と数えるそうです) 命日より遅れると仏さんが待ちくたびれられるそうです。 あとは、ご親族や地元の方、お寺さんなどに相談されてはいかがですか。 インタネットでも「法事」「法要」などでたくさん出てくると思います。

参考URL:
http://www.if-u.co.jp/index1.html
sumirin
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 ご指定のURLへ行ってみます。