• ベストアンサー
  • 困ってます

OFFICE2000でネットワーク上のファイルが上書きできない

いつもお世話になっています。 職場でネットワークを構築し1台のPCをサーバーとして 使用しています。 ところが、突然サーバー上のファイルをクライアントから開き、上書きしようとすると上書きできませんとメッセージが表示されるようになってしまいました。 以前は正常に上書きできていました。 何か、原因はありますか? なお、ファイル、フォルダ共に読み取り専用のチェックは外してあります。 また、everyoneフルコントロール権限もつけています。 環境はOSはWIN XP PRO、OFFICEは2000です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ファイルのプロパティからアクセス権は確認されましたか? 所有者を見れば誰が保存したか確認出来ると思います。 多分、誰かがデスクトップ上に保存してあったものを 共有フォルダにコピーしたのではないかと思います。 Windows XP でファイル共有を構成する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304040 またAccess2000では共有フォルダのファイルを最適化すると アクセス権が変わってしまう場合がありますので要注意です。 Access ファイルを最適化すると NTFS アクセス許可がリセットされる http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP295234

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 また、返事が遅くなり申し訳ありません。 プロパティは確認しており、everyoneフルコンを設定しています。 所有者も本人なんですよ。 なぜ、上書きできないんですかね? ちなみに、officeは2000なんですが、SPを全く当てていません。 これが問題なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 共有フォルダにあるファイルの変更ができません

    初めてサーバを管理する事になりました。 サーバはWindows2003サーバ、クライアントはXP PROです。 サーバのFドライブにaaaという共有フォルダを作成し、 そこに、111というテスト用のテキストファイルを作成しました。 とりあえずアクセス権はEveryoneフルコントロールです。 通常クライアントのXPからは、ファイル名を指定して実行または ネットワークドライブ接続により、サーバのaaaフォルダへ 接続をします。 規定のアカウントでaaaフォルダにアクセスはでき、111ファイルも 読み取りは可能でした。が、ファイルをコピーしようとすると、 「111をコピーできません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか まだはファイルが使用中でないか確認してください。」 というエラーでコピーできません。またファイルの内容を変更 し、上書き保存しようとすると、 「ファイル\\XX.XX.XX.XX\aaa\111.txt を作成できません。 パスおよびファイル名が正しいか確認してください。」 と、変更ができないのです。 アカウントがAdministrator権限でも現象が起きます。 aaaフォルダのアクセス権はEveryoneフルコントロールなのに 何故、このような事が起こるのでしょうか? 私が何か設定し忘れている箇所などはありますでしょうか? また、この現象はサーバのコンソール、クライアントから リモートデスクトップ接続によりサーバへログオンした場合は 同現象は起きず、ファイルのコピー、移動、変更は行えます。 何かお気づきの点などありましたら小さなことでも結構ですので 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ドメインネットワークのファイルの共有

    ネットワーク初心者です。 現在サーバー1台、クライアントPC5台(全てXPpro)でドメインネットワーク構成しています。 ドメイン内でのファイルの共有が上手くいきません。 サーバーから各クライアントのファイルは「フルコントロール」できますが、クライアント同士では、エラーメッセージで「アクセス許可がない為アクセスできません。」と表示されてしまいます。 各クライアントのユーザーグループは"domain adminis"で各クライアントPCのCドライブ(共有したいドライブ)に「フルコントロール」できるように設定してあります。 どのような理由が考えられるでしょうか?? できれば対処法を詳しくお教え下さい。 よろしくお願いします。 サーバー:Windows2003スタンダード   PC:WinXP Pro

  • 暗号化されたファイルにアクセスするには?

    xp・proです。server内の特定のファイルが暗号化されています。 そのファイルにネットワーク上のクライアントをアクセス(フルコントロール)させるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 共有フォルダがなぜか「読み取り専用」

    Windows2000のクライアントで、ファイルサーバ内の共有フォルダにフルコントロールさせるための正規の設定を行っても、どうしても共有フォルダ内のファイルがすべて「読み取り専用」となってしまいます。 試しに他のクライアントで上のマシンと同じユーザを作成しアクセスした所、正常に「フルコントロール」ができました。 このような状況ですので、サーバの設定ではなく、Win2000クライアントの方に問題があると想定できますが、どのようにすれば「フルコントロール」にすることができるのでしょうか?

  • ネットワークについて

    社内のネットワーク不具合について。 クライアント10台(Win7、XPpro混在)サーバ1台の小規模なネットワークを構築しています。 先日、XPのクライアントPCからサーバの中のファイルにはアクセスできますが、上書きが出来なくなりました。 各フォルダのアクセス権など変更は全くしていません。 クライアントの登録名やパスも変更はしていません。 Win7は同じタイミングでフアクセスできなくなったのですが、サーバの再起動で繋がるようになりました。 情報が少ないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 サーバ2008 デルパワーエッジT610 Win7は2年前デルか新規購入したデスクトップ XPは4年ほど前のデル

  • ドラッグ&ドロップで移動したファイルのアクセス権の自動変更ってできますか?

    Windows2000Serverを利用しています。 【通常時】Everyone:フルコントロールのフォルダにデータを格納   →フォルダ名:itiji 【正式登録】Administrator:フルコントロール       GROUP A:読み取り専用   →フォルダ名:seisiki "itiji"から"seisiki"へデータを移動した場合、データ作成時のユーザー権限でなく"seisiki"の権限に自動的に変更するすべはあるのでしょうか?

  • 移動ユーザープロファイルについて教えて下さい。

    移動ユーザープロファイルについて教えて下さい。 現在、移動ユーザープロファイルの設定を検討中でテストでユーザーを作成して 動作の確認をしているのですが、ログオフ時にプロファイルをサーバーの共有フォルダにコピー使用とすると 「コピーできません。ネットワークまたはセキュリティ権限の不足が原因として考えられます。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。 詳細-アクセスが拒否されました。」とエラーになります。デスクトップのテキストファイル等を更新すると次回ログイン時には更新されており、実際にはきちんと上書きされています。これは、何かがコピーされておらず正常にコピーされていないという事でしょうか?それともこれはWindowsの仕様でこの様にエラーは出るものなのでしょうか? プロファイルのコピー先はWindows Server 2003で共有フォルダの権限の設定もeveryoneにフルコントロールの権限を与えています。又、クライアントのOSはWindowsXP_SP3です。 ご教授お願い致します。

  • ファイルサーバー内のフォルダの移動を禁止したいのですが…

    ファイルサーバーのネットワークドライブ直下に作成したフォルダがクライアントのユーザーによるマウスの誤操作で、同じ階層の別フォルダに移動させられてしまうというトラブルに困っています。 ドライブ直下のフォルダにのみ、移動を禁止するようなアクセス権限の設定をしたいのですが、何か良い方法はありませんか? ちなみに、ドライブ直下のフォルダより下位のフォルダはフルコントロールにしたいです。 serverOSはwindows2000serverで、クライアントはwindowsドメインに所属しています。 クライアントのOSは2000とXPです。

  • ネットワークパスワードの期限について

    ネットワークパスワードの期限について 社内でwindowsXP Proをサーバとし共有フォルダを作成しています。 共有フォルダにはアクセス制限を設け、読み込みのみを可能とし、権限のあるクライアントのみがアクセスできるように設定しています。そして、アクセスする際は、必ず「パスワードを記憶する」にチェックをいれて、常に認証なしで入れるようにしています。ここで問題なのが、記憶したネットワークパスワードは各クライアントのアカウントに保存されているはずなのですが、なぜかパスワードが消えてしまっているアカウントが何件か見つかりました。この「ネットワークパスワード」には使用期限というものが存在するのでしょうか? 構成としてはサーバ、クライアント共にXP Proです。 クライアント数は70台ほどです。 共有フォルダへのアクセスする際のユーザ名、パスワードは全て同じものを使用しています。 拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • ファイル権限

    皆様、お世話になります。 windows server 2003でファイルサーバを作り、フォルダに権限を設定しました。 やり方は、ドメインに参加したユーザーを一人ずつ追加する手法です。 ところが、あるユーザーアカウント一つのみが、一つの読み取り専用ファイルを除いてアクセス出来なくなっています。 権限は下位のファイル・フォルダに適用し、フルコントロール以外のチェックを入れています。 どうしてアクセス拒否が起こってしまうのでしょうか。 どなたか詳しい方、助けて下さい。