• ベストアンサー

神前式で、白無垢以外の衣装

sora_96の回答

  • sora_96
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.7

私も神前式で式をしましたが、神社の人には「何を着もいいのでウェディングドレスでもいいですよ」と言われました 私はドレスが良かったのですが、主人の希望で白無垢になり、せめて・・ということで和装ですがブーケを持ちました 結構なんでもありだと思いますので、いろいろ考えていいお式にしてくださいね

関連するQ&A

  • 白打掛で神前式

    来年4月に神前式と披露宴を予定しています。 私は「神前式は白無垢!!」というイメージを強く持っていて、ぜひ白無垢を着たいと思っています。 式の後に予定している披露宴は、最初の入場で和装を着ることが決まっている為(知人の民謡で入場)、神前式(白無垢)→披露宴(白無垢入場→色ドレスに衣装替)で行うつもりでいました。 ですが、披露宴の白無垢入場に各方面(衣装室、実親、義理親)から反対の声があがっています(理由としては、白無垢だと目立たないというのが一番です) でもここで色打掛を着てしまうと、親の援助を一切受けていない私達では完全に予算オーバー。衣装室さんに相談したら、なんとか予算内で収まる白無垢と色内掛けを出してきてくれ、一度はそれで予約したのですが、後から考えるとやっぱり安っぽい白無垢&色打掛だな・・・と思いはじめてしまい、憂鬱になってきました。 かと言って反対を押し切ってまで白無垢で入場する勇気もなく、頭の中がグルグルしてます・・・ もう一つ衣装室さんに提案されているのは、白無垢をきっぱり諦めて、白打掛にして、一着で神前式→披露宴入場をするという物です。 安っぽい白無垢を着るんだったら、もう白打掛でもいいかな・・・と半ば投げやりに思ったりしているのですが、実際白打掛で神前式を行っている人を見たことがありません(ここで言う「白打掛」は白地に色の模様(花とか)が入ってて真っ白ではない打掛の事です)。 白打掛での神前式って見たことありますか?ある場合、どう思われましたか? また、何かアドバイスがあればお願いします。衣装の事を考えると、「楽しみ~」より「困った・・・」という気分になってしまいます。 (「口を出すなら援助しなよ」と両親に言うのは諸事情により無理です・・・)

  • 白無垢は似合わない?

    結婚式を神前式で行います。 当然に白無垢を着るつもりでした。しかし、私が友人のように仲良くしている叔母に「私が結婚式をしたときに白無垢を着ようとしたら、貸衣装屋さんに『白無垢はよほど顔立ちがはっきりして整ってないと似合わないから』と言われて、神前式を真っ赤な内掛けでしたのよ。」という話を聞かされました。 決して叔母は、顔が地味なほうではありません。それ以上に問題なのは私の顔です。私は思いっきり地味な顔です。そして、もちろんはっきりした顔でもなく、整った顔でもないです(T_T) しかし、成人式のときに結構ファンデーションを白めにして化粧をしたのですが、「化粧栄えするね。白無垢が似合いそうだね」といわれたことがあったので、勝手に似合うと決め込んでました。お世辞を真に受けてしまったのかもしれません(T_T) 今なら、挙式を神前式から変更できるので、変更しようか、それとも叔母のように色内掛けで神前式をしようか・・・(それは、おかしいことではないのでしょうか?)とても迷ってます。 白無垢は、どういった人が似合うのでしょうか? 顔が地味なので、ドレスのほうが似合わないと思っていたのですが、白無垢は似合わないけど、打掛は大丈夫とかあるのでしょうか?私には同じように見えてしかたありません。 158センチ47キロ。服のサイズ9号です。顔は小さいと言われますが、頭は大きいと思います。結構頭の形がいいために人にはばれませんが、帽子をかぶると一発でわかります。そして、額が広く、顔が地味。 いったい、私は、あえて似合うのならどの花嫁衣裳なのでしょう? わかりにくい文章ですが、どんな衣装は、どんな人に似合う場合が多い。というような事を知ってる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 赤い布地の白無垢が置いてある貸衣装屋さんを探しています

    裏が赤い布地になってる白無垢ってありますよね? 白無垢からチラッと赤が覗く感じに仕上がってるものです。 正式にはなんていう名前なのか分からないのですが。 そんな白無垢が置いてある貸衣装屋さんを探しています。 今度神前式を挙げるのですが、そんな白無垢に憧れて、 絶対着る!と思ってたのですけど…^^;、 いざネットで探すとなると、そんな白無垢の画像をUPしてある貸衣装屋さんが見当たらないのです。 地方では見かけたのですが、東京近郊に住んでますので…;; どなたかご存知ないですか?

  • 神前式について

    チャペル式と神前式で迷っています。 できれば白無垢を着たいんですが、神前式だと親族のみなので友人に見てもらえないな~と・・・。 で、質問です。 (1)神殿にはMAX60人しか着席できないんですが、立ち見で入ってもらうことは可能でしょうか?また、そういう経験ありますか?またその場合、何人くらい立ち見できますか? (2)神前式ってどのくらい時間がかかるのでしょうか?立っていて苦痛になるくらい時間かかりますか? (3)白無垢で迎賓してドレス入場するとすると、衣装チェンジにどのくらいかかるのでしょうか?? たくさん質問してスミマセンが、よろしくお願いいたします。

  • 白無垢

    白無垢で神前式を考えてます。 場所は、ネットで愛宕神社(東京)をみていいかなーと思ったのですが、 貸衣装の白無垢のイメージが固まりません。 カタログなど見たいのですが、雑誌ではどれも、ウェディングドレスばかりです。 いいところ知ってる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 白無垢を安くレンタルするには?

    来年の秋に、神前式をやろうと考えています。 そこで白無垢を着ようと思っているのですが、 値段が高いとよく聞きます。 白無垢をお安くレンタルするおすすめのお店があれば ぜひ教えて下さい。

  • 神前式の結婚式の衣装について教えて下さい。綿帽子は、白い打ち掛け(白い

    神前式の結婚式の衣装について教えて下さい。綿帽子は、白い打ち掛け(白い着物に赤い花模様が 入ってるような)や、白引き袖にもかぶれるのでしょうか?それとも、白無垢のみでしょうか?

  • 衣装&神前式?チャペル式?

    神前式、迎賓を白無垢、 入場を色内掛け その後白ドレス&色ドレスを着ようと思っています。 披露宴中にお色直し2回になってしまって これだとただの自己満足になっちゃうでしょうか? また、神前式とチャペル式も実はまだ決めかねています。 神前式、チャペル式の良さとかなにかアドバイスいただけますか? まだ漠然としている状態で申し訳ございません。 今週末に式場予約をするので、少なくとも式の形をどっちにするかだけは決めないといけなくて・・・。 あれもこれも中途半端な状態の質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 白無垢のアレンジについて。

    5月に日本で挙式、披露宴予定、海外在住、国際結婚、現在衣装でとても悩んでいる者です。 神前式から披露宴前半にて白無垢を着たいと思っています。 (1)式と披露宴で白無垢にアレンジを加えたいと思っていますがどう思われますか? 例えば、式ではノーマルな白無垢+綿帽子+扇子で、披露宴前半は白無垢に赤か銀か金の帯で赤のかかえ帯+洋髪+和ブーケとか。 そんな方いらっしゃるんですかね~。個人的にはありかと思うんですがおかしいでしょうか? (2)白無垢を着て式と披露宴で何か素敵にアレンジできる方法をおしえて下さい! 自分たちのできる範囲でやろうということもあり、お値段的にも白無垢とウエディングドレスで行いたいと思っています。 帰国が式3週間前ということもあり、インターネットでの情報が私の何よりの支えです。ご回答いただけると幸いです。。。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 白無垢か白打掛 迷っています・・・

    お世話になります。 春に神社で挙式・披露宴を予定していますが、 衣装で決められないことがあり困っています。 何かアドバイス頂けると嬉しいです><; 衣装は挙式で白無垢、披露宴は髪型を変えた白無垢で前半まで居て、お色直しで色打掛・・・ と考えています。 色打掛に気に入ったものがあり、それを着たいと思っていました。 しかし、その色打掛は掛け下が白だと、 首周りが少し寂しい雰囲気になってしまうことが分かりました。 衣装の方が、掛け下が薄桃色の白打掛を挙式で着て、その後色打掛を着ると良いのでは? と提案して下さいました。 確かにそうすると首周りも綺麗でした。 白打掛で挙式をすることってどうなんでしょうか? 白無垢と白打掛、両方とも同等の正装だと聞きましたが、 白打掛で挙式をする人っているのでしょうか? 白打掛の模様は赤ふきで、薄桃色の雲の柄+金刺繍の松+鶴の模様です。 彼氏は、披露宴でも着ているなら模様がある方が華やかで素敵なのではと言ってくれるのですが・・・ 純白の白無垢か華やかな白打掛か・・・・ 迷ってしまって、決められません。 神前式を見たことがある方や、行われた方のご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう