• ベストアンサー

畳に灯油をこぼしちゃいました!

畳に灯油をこぼしてしまいました。 油汚れ用洗剤などで、拭いてみましたが、臭いとしみが抜けません。 何かよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.4

過去に同様の質問があり、回答させていただいております。 一例を紹介しておきますので参考にしてください。 検索すればもっとあるかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=207343 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=198463 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=165602 他に、温度を高めて蒸発を促す方法があります。 他の回答の「虫干し」もその一つです。 虫干しできない環境ならば、暖房器具で部屋を高温の状態にして灯油が蒸発したところで換気をする、を繰り返せばよいと思います。 うまく行かなかった時には「たたみ屋」に相談しましょう。 「餅は餅屋」ですから。

siorichan
質問者

お礼

ありがとうございました。ファンヒーターを近くにおいて、やってみました。 日がたつにつれて、臭いはずいぶん取れ、しみも薄くなってきました。 あと、一息! がんばってみます!!

その他の回答 (3)

• ikkyu3
回答No.3

灯油は、蒸発しにくいので、天日干しの一手ですね。 風通しの良い日向で裏面を太陽側に向けます。 虫干しと同じです。 といっても平らに置くのではなく、何かに立てかけて立てて置きます。 太陽で蒸発させ、風で匂いを取る感じです。

siorichan
質問者

お礼

ありがとうございました。天日干しは状況的にちょっと無理なんですが、参考になりました!

• chewaisen
回答No.2

それ最悪です。どの位の量をこぼしました?私は10Lも車の中にぶちばけた事がありますが、あまりにも大量の場合、どうにもなりません。ガソリンと違って蒸発しにくいです。車は結局シート全面張替えましたが、畳の場合も下の方まで浸透してれば、当分臭いので、とりあえず#1さんの言う通り新聞で吸ってみて下さい。臭いは当分駄目なので換気してくださいね、あの臭いは頭がおかしくなりそうです。

siorichan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。私がこぼしたのは少しです。それでも、こんなに臭いのに、10Lでは、すご~い臭いだったでしょうね。

• watchan
回答No.1

こんばんわー 新聞紙をしいて吸い取ったらよいと思います。 意外と新聞紙は吸着力があります。 試してみてください。

siorichan
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらく、やってみました!