• ベストアンサー

IEのオートコンプリート

YahooやMSNなどのIDアドレスとパスワード入力欄に「アドレスとパスワードを保存する。」「アドレスのみ保存する。」「常に確認する。」がありますが。これとインターネットオプションのCookieの削除やコンテンツなどのオートコンプリートのパスワードの削除とどう違いますか?これらを削除、機能をOFFにすると重要度の小さいパスワードもいちいち入力しなくてはならなくなりますか?。 IDとアカウントとアドレスの違いはなんですか?

• zhenyu
  • お礼率94% (570/602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumanote
回答No.1

Cookieとオートコンプリートは別物になります。 CookieはWebサイトの提供者が、訪問者のコンピュータに一時的にデータを書き込んでます。 Cookieには訪問ユーザに関する情報(IDやパスワード)などを記録しておくことができ、 次回アクセスしたときに再度IDやパスワードを入力せずにログインができる。 などの利便性がありますが、セキュリティー面から考えるとお勧めではありません。 zhenyuさんの質問の場合は、 「アドレスとパスワードを保存する。」はCookieにアドレス(ID)とパスワードを保存させ 次回のアクセス時に自動的にログインする。 「アドレスのみ保存する。」はCookieにアドレス(ID)のみを保存させ 次回のアクセス時にアドレス(ID)は入力する必要はないが、 パスワードは手動で入力し、ログインする。 「常に確認する。」はCookieには何も(IDやパスワード)保存せず アクセス時に毎回手動でIDやパスワードを入力しログインする。 ということになります。 CookieはOFFにすることはできませんが、受け取りを拒否することは可能です。 セキュリティー面では強化されますが、アクセスできないサイトが出てきたり、 利便性では少々欠けてしまいます。 オートコンプリートは、入力フォームに以前入力したことのある 文章やID、パスワード等をコンピューター自体に記憶し、 次回からは同じ文字を入力する手間が省けるということです。 オートコンプリートをOFFにした場合、何度も同じIDや文字を手動で入力しなくてはいけないため、結構面倒です。 IDとアカウントとアドレスの違いは、 IDとアカウントはほぼ同じ意味ですが、サイトによって呼び方が異なるだけです。 アドレスは、メールアドレスなどを指しますが、 サイトによっては、メールアドレスをログインIDにしている所もあるため、 同じ意味ととっても構わないのではないでしょうか?

zhenyu
質問者

お礼

フォームを削除するのとパスワードを削除することと違いますか?フォームとはアカウントとパスワードを両方さしているんですね。ありがとうございました。

zhenyu
質問者

補足

インターネットオプションの設定をするのととログインの際アドレスとパスワードの保存にボックスにチェックを入れたりはずしたりするのと同じですか?

その他の回答 (1)

• kumanote
回答No.2

No.1です。 >インターネットオプションの設定をするのととログインの際アドレスとパスワードの保存にボックスにチェックを入れたりはずしたりするのと同じですか? これはまったく別です。 Web上でチェックを入れたり外したりしてもインターネットオプションの設定には反映されません。 >フォームを削除するのとパスワードを削除することと違いますか?フォームとはアカウントとパスワードを両方さしているんですね。 多分、オートコンプリートのフォームのクリアとパスワードのクリアを指していると思うのですが・・・ フォームとはgooやヤフー等の検索のときに 検索ワードを入力するエリアやIDやアカウント等を入力するエリアなどのことで、フォームをダブルクリックしたりすると以前に入力した単語や文章などが出てきますよね?それを削除するのがフォームのクリアです。 パスワードのクリアはログインする際にパスワード等を入力すると思うのですが、そのパスワードをオートコンプリートで自動的に、あるいは手動で記憶しています。それを削除するのがパスワードのクリアです。 従って、フォームとはアカウントとパスワードを両方さしているわけではありません。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました、 クリックすると自動入力される者と、過去の履歴のように下に記録が出るのがフォームですね。