• ベストアンサー

ゆりの球根の消毒の方法

時期はずれかと思いますが、趣味で鉢植えで2-3鉢カサブランカなど球根から育てていますが(群馬県の平野部)1年目は見事に咲くのに翌年咲くことはめずらしいです。 秋に球根を消毒するとか話を聞いたことはありますが具体的なことは分かりません。 薬剤は「ビスダイセン水和剤」というのを最近入手しましたがまだ使ってみません。 良い知恵を授けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://www.nanbouen.co.jp/season/bulb.htm
arukimedesu
質問者

お礼

zorroさん、早々とご回答をありがとうございました。 大変参考になります。 今後もよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • カサブランカ 球根 鉢植え

    以前から、カサブランカの匂いが好きで、切り花をよく買っていましたが、今日ホームセンターに立ち寄ったときに、カサブランカの球根が目に留まったので、おもわず買い求めました 鉢植えにしようと思うのですが、経験者の方アドバイスを、お願い致します 現在、当方にあるのは顆粒状の苦土石灰と鉢底用の軽石ぐらいです 鉢のサイズ、用土、植え方、日常の管理など詳しく教えていただけるとありがたいです 球根の表書きは、ゆり(カサブランカ)オリエンタル ハイブリッド・リリー 特大球と記しています

  • 秋植え球根の保存方法

    植物初心者です。 昨日、水仙とスノーフレークの鉢植えを買いました。 庭に植えて毎年かわいい花を楽しもうと思ったのですが、 秋に植える球根であると知りました。 枯れた後の秋になるまでの球根の扱いですが、 「鉢に入れっぱなし」か「掘り上げて乾燥」のどちらでしょうか? 球根の乾燥については「何年かに1回は乾燥させる」という記載を よく見かけるのですが、 買ったばかりの今年はどうしてあげたらいいのかと思い質問です。 よろしくお願いします。

  • プランターで多年草・宿根草or球根in積雪地帯

    いつもお世話になっております。 耐寒性と言われていても、多年草・宿根草でも、 積雪するところでは翌年育たない植物が多いと思うのです。 例えば地植えした球根は積雪しても翌年育ちますが、 鉢植えでも大丈夫でしょうか? 雪の下では鉢の土は凍ってしまって球根や根が死んでしまうから無理だと言われたのですが、 プランターやプラ鉢で外に置いたまま雪の下になってしまっても、 翌年は芽が出て花が咲く多年草・宿根草、または球根はありますか?

  • 球根について

    日曜日、6歳の娘と一緒にチューリップの球根を植えつけました。 ちょうどバケツくらいの大きさ(直径30cmくらい、深さ20cmくらい)の丸型の植木鉢に異色のものを15個ほどです。 これは植えすぎでしょうか?間隔的には5cmあるかないかくらいです。 うまく咲けば賑やかな鉢になりそうで楽しみなのですが… あと、10日ほど前にはフリージアの球根も植えつけました。 気づいたらもう10cmほど芽が出てるものもあったので、慌てて植えたのですが、これから寒くなるのに芽が出てて大丈夫かと今になって心配になってきました。水遣りは一回だけしました。 これからチューリップ、フリージアの球根の管理について教えてください。 それと、2日前に植えたばかりのチューリップの鉢、なんだか土の表面に少しですがカビ?のような白い粉状のものが点々とついています。 パッと見で霜かと思うような感じですが、冷えるといってもまだそこまでの冷え込みでもないのに… これはこのままにしておいてはまずいでしょうか? ※土は買ってきた新品の土ではないです。去年の再利用で熱湯消毒などはせず、日に当ててあっただけです。 こちらは神奈川県西部、日当たりは抜群というほどではないけど西日で多少陰になる程度で朝~午後はわりといいです。 また、もしあったらですがこれから植え付けにちょうどいいという花の球根がありましたら教えてください。 幅60cmくらい、深さ15cmくらいのプランターが4個余っていて、できれば春には花がいっぱいに咲くといいなと思います。

  • カサブランカの球根、植え替えすべきか否か?

    今年初めて挑戦したカサブランカを来年も咲かせたいと思っています。 いろいろ調べたのですが、2,3年は植え替えなしで大丈夫とか、自然に葉・茎が枯れたら植え替え等あってどうすればよいのか悩んでいます。ちなみに状態は以下のとおりです。 ・鉢植え  (昨年、直径30cm程度の鉢に芽が出た球根を3つ植えました) ・葉、茎は未だに枯れてきていません。  (もうすぐ11月なので、植え替えが必要ならば今だと思ってます) ・土面から30cmのところで茎は切られています。 ・球根の上から出ている根が土の表面から覗いています。 情報が少なくて申し訳ないですが、植え替えに関しては素人なもので、いろいろとアドバイスいただけると助かります。 個人的には、茎を根元で切り取り、植え替えは必要だと思っているんですがいかがでしょうか?

  • 球根を植える時の作業で、分からない事があるので教えて下さい。

    球根を植える時の作業で、分からない事があるので教えて下さい。 こんにちは。10月に入り球根の植え時になりましたが、 球根を植える際分からない事があるので、下記3点を質問させて頂きます。 (1)ラナンキュラスの球根を数日間少し湿らせたバーミキュライトの中に入れるとありますが、  ベンレートで殺菌する時はどの段階で殺菌したら良いのでしょうか? (2)鉢植えでクロッカス、ラナンキュラスとチューリップの球根を植える予定ですが  来年の秋にもう一度クロッカスとラナンキュラスの球根は植えても花を咲かせる事は  出来るのでしょうか?  チューリップは今年度限りだと諦めています。 (3)球根の植え時は今月が最も適していますが、今年は異常気象のせいか25℃ぐらいの日々が  続いています。(千葉県北西部)  安全をみて11月頃植えようと考えているのですが、遅いでしょうか? どんな事でも結構なので、是非アドバイスを宜しくお願い致します。

  • アマリリス?球根の植物の花を咲かせるには

    亡くなった祖父は名人級の園芸の趣味人だったのですが、残された家族はぜんぜん駄目。先週花の咲かない正体不明の植物(苔か羊歯のような)の鉢を8鉢くらい破棄しました。 鉢が空いているので植物を入手する→植える、増やす→仕事で忙しいので放置→忘れる。の繰り返しみたいなんです。 まだ捨ててない鉢の中に分厚く長い葉の球根の植物が6鉢くらいありました(目に付いた分のみ)。 「これは何?」と母に聞くと「仕事の関係で毎年貰ってた。最初は水栽培で綺麗な花が咲いたんだけどな。アマリリスみたいな」 「綺麗、アマリリス」と聞くと捨てるにはちょっと惜しい。何とか花を咲かせる方法はないでしょうか?

  • 彼岸花(曼珠沙華)の育て方

    先日、彼岸花(曼珠沙華)の球根を頂きました。 子供の頃から大好きな華なので、早速鉢植えしようと思ったのですが、育て方が解らないでおります。 譲って下さった方は、薬用に入手したので、育て方は知らないそうです。 マンションで庭が無い為、鉢に植える事になるのですが (1)どの大きさ・深さの鉢が良いのか (2)土は、どんな物を選べば良いのか (3)球根と球根の間幅、土に入れる時の深さ  (4)その他注意点 詳細がわかる方がいらっしゃいましたら、ご指導よろしくお願い申し上げます。

  • ヒヤシンスの鉢植えを庭に植え替えるのはいつがいいですか?

    母がヒヤシンスの鉢植えを買ってきました 4号鉢に3つ植えてあるのでギュウギュウです 売り場の人は「このままだとだんだん花が小さくなる」 見たいな事を言ってたそうです で、大きな鉢か庭に植え替えたいのですが この場合、花後すぐに植え替えたほうが球根が肥大するでしょうか? それとも一般的な夏前や秋ごろまでこのままギュウギュウで育てたほうがいいでしょうか?

  • ツバメ水仙と玉すだれの冬越し

    先日、ツバメ水仙と玉すだれの球根を購入し鉢植えにしました。 寒さに弱いようなのですが 三重県伊勢志摩地方の場合、鉢は外に出したままで大丈夫でしょうか? それとも室内に入れたほうがよいでしょうか?