• ベストアンサー

妊娠中の市販の便秘薬

p-samaの回答

• ベストアンサー
  • p-sama
回答No.5

haruru007さんの回答は、私が書いたのかしらと思うくらいです。 私はこどもが3人おりますが、妊娠中は市販の便秘薬がかかせませんでした。スルーラックとかコーラックとか ただ、私が皆さんと違うと思われるのは、ほとんど便秘ではないのに飲んだ、ということです。 私は妊娠して20キロ近く太ります。3回ともそうでした。 そして母乳があふれ出て食べても飲んでも半年でもとの体重に戻りました。 が、妊娠中の体重増加は医師からも当然注意されます。 (高血圧や貧血、たんぱくが出るなどの症状は全くありませんでしたが) 健診のときに、ほんのちょっとでも体重を減らしておこうかな、それだけで飲んでいました。 でも子どもたちはみな丈夫です。 この季節、3人ともずっと半袖ですよ。(8歳~13歳) 他の回答を見ますと、 やめた方が!という意見が正統派といいますか、当然のように書かれていますね。 子どもが生きて生まれてくるということを真摯に受け止めましょう。 親がどうであろうと、子どもは親を選んで、生きたいと思って生きて生まれてくるんだと思います。 私は妊娠して、元気に生まれておいで、と思いました。 それが、出産予定日が近づくにつれ、障害があってもなんでもいいから出ておいで、絶対幸せになれるから、と思うようになりました。 私の兄嫁も妊娠初期、妊娠を知らずにアフリカに旅行し、旅行前にたくさんの予防接種をしてでかけました。 それでも全く異常ありませんでした。 わずかな可能性でも、こわいものはこわいと思うかどうか、 これは、この先、母親になって育児をする上でも、すべてのことに同じことがいえます。 神経質になるか、どんと構えるか・・・ どちらが正しいということでもないですけどね・・・ 勝手にですが、haruru007さんと半分ずつで回答自信ありにしちゃいます。

lonzin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 p-samaさんがうらやましー。便秘なし、20キロが半年で戻るなんて!! たかが便秘、されど便秘。 まだまだ、解消にはいたっていませんが、 せっかくの妊ピーなのに、苦しいー!!と、憂鬱でいるのって、もったいないなって思います。 私も、お腹をさすりながら「元気で生まれておいで」と話しかけています。 とても励まされました。ありがとうございました。