• ベストアンサー

妊娠中の市販の便秘薬

p-samaの回答

  • ベストアンサー
  • p-sama
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

haruru007さんの回答は、私が書いたのかしらと思うくらいです。 私はこどもが3人おりますが、妊娠中は市販の便秘薬がかかせませんでした。スルーラックとかコーラックとか ただ、私が皆さんと違うと思われるのは、ほとんど便秘ではないのに飲んだ、ということです。 私は妊娠して20キロ近く太ります。3回ともそうでした。 そして母乳があふれ出て食べても飲んでも半年でもとの体重に戻りました。 が、妊娠中の体重増加は医師からも当然注意されます。 (高血圧や貧血、たんぱくが出るなどの症状は全くありませんでしたが) 健診のときに、ほんのちょっとでも体重を減らしておこうかな、それだけで飲んでいました。 でも子どもたちはみな丈夫です。 この季節、3人ともずっと半袖ですよ。(8歳~13歳) 他の回答を見ますと、 やめた方が!という意見が正統派といいますか、当然のように書かれていますね。 子どもが生きて生まれてくるということを真摯に受け止めましょう。 親がどうであろうと、子どもは親を選んで、生きたいと思って生きて生まれてくるんだと思います。 私は妊娠して、元気に生まれておいで、と思いました。 それが、出産予定日が近づくにつれ、障害があってもなんでもいいから出ておいで、絶対幸せになれるから、と思うようになりました。 私の兄嫁も妊娠初期、妊娠を知らずにアフリカに旅行し、旅行前にたくさんの予防接種をしてでかけました。 それでも全く異常ありませんでした。 わずかな可能性でも、こわいものはこわいと思うかどうか、 これは、この先、母親になって育児をする上でも、すべてのことに同じことがいえます。 神経質になるか、どんと構えるか・・・ どちらが正しいということでもないですけどね・・・ 勝手にですが、haruru007さんと半分ずつで回答自信ありにしちゃいます。

lonzin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 p-samaさんがうらやましー。便秘なし、20キロが半年で戻るなんて!! たかが便秘、されど便秘。 まだまだ、解消にはいたっていませんが、 せっかくの妊ピーなのに、苦しいー!!と、憂鬱でいるのって、もったいないなって思います。 私も、お腹をさすりながら「元気で生まれておいで」と話しかけています。 とても励まされました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の市販便秘薬について

    現在、妊娠4ヶ月です。 妊娠してから便秘がひどく、便秘によさそうな物は一応試しましたが、効果がありません。 昨日、定期検診で産婦人科に行き医師に『便秘がひどいんです』と言ったところ、『市販の便秘薬で良いよ。特にダメなのはないから』と言われました。 しかし、ちょっと心配なのでみなさんが妊娠中に使用していた市販の便秘薬(下剤)で問題のなかったものを紹介して下さい。 できたら、成分名ではなく製品名でお願いします。 過去の質問や他のサイトも検索しましたが、みなさん成分で書かれていたり、病院の薬が多くって…。 私は薬局に行って何を買えばいいのでしょう?? 逆に、この市販薬は妊娠中には危険だから止めた方がいいという物も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘薬

    妊娠を望んでいる24才♀です。 すぐにでも子供は欲しいと思っていますので、避妊はしておらず、いつ出来てもおかしくない状態です。 ただ私はかなりの便秘で「ウィズワン」という市販の便秘薬を毎食後飲んでいます。 もし今妊娠していたとして、やはり問題はあるのでしょうか? 次の生理予定日までまだ日がありますので、検査薬などを使って調べる事も出来ません。 もしくは妊娠していても服用できる便秘薬はありますでしょうか? 妊娠が発覚した場合、病院の先生に相談するつもりですが、それまでの対応をどうすればいいか悩んでいます。 食べ物や運動にも気を使っていますが、やはり薬を飲まないとすぐ便秘になってしまいます。 アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 妊娠中の便秘

    現在妊娠6wです。 便秘で困っています。今までほとんど便秘をしたことがなく 解消法が「薬を飲む」以外知りません。 10日ぐらい出てなくて、非常につらい状態です。 薬に頼らず、無理なく出るような食事・飲み物、適度な運動など、 お勧めがあったら教えてください。

  • 妊娠中の便秘

    こんにちは。 今26週目の妊婦です。 タイトル通りなのですが妊娠中の便秘についてお聞きしたいのですが。 妊娠前は快調でまず一日出ない日がないというぐらい調子はよかったのですが妊娠した途端に便秘になり病院でも薬を処方してもらって飲んでました。 薬を飲んでるとさほど気にならないくらいだったのがここ7ヶ月入った辺りから薬を飲んでもほとんど効いてないようなまた便秘になったみたいで困っています。 二人目の妊娠ですが一人目は妊娠全期を通して薬を飲むと出ていたという感じでした。 今はなるべく繊維物を摂ったり気をつけてはいるんですが何かこれで楽になったとかいうものがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘薬

    妊娠5週目のひよっこ妊婦です。 極度の便秘で、妊娠前は毎日市販の便秘薬に頼ってました。 妊娠が分かってからは、医師に相談して処方してもらった薬を飲んでたんですが全く効かず、次の検診の日まであと2週間もあるので、どうしようもなくつい今までの便秘薬を飲んでしまいました。 誰か市販の「スルーラックS」が妊娠中でも大丈夫かどうか教えて下さい。

  • 妊娠中の便秘薬

    まだ妊娠のにの字も当てはまりませんが、気になったので質問です。 妊娠中は風邪薬など、飲まないようにすると耳に入っているのですが、市販の便秘薬はどうなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 授乳中に飲んでもいい便秘薬

    タイトルの通りなんですが便秘薬について教えてください。 妊娠前から便秘症で、妊娠、出産後もずっと続いています。 食事や運動で解消しようと頑張っているのですがなかなか出てくれません。 現在完母で育てているため水分も余計に摂るようにはしているのですが・・。 今までは産婦人科で処方してもらった薬(酸化マグネシウム)を飲んでいたのですがもう無くなってしまって。 先生には「市販の便秘薬は飲んでもいい」と聞いているのですがどれが効くのか分かりません。 お勧めの便秘薬はありますか?

  • 妊娠中の便秘について

    こんにちは。 前に禁煙のことでみなさまの励ましにより順調に禁煙できています。 ですが今度は便秘です… 私は元からひどい便秘性で、出ないときは1ヶ月くらい出ないんです。 薬を飲まないと出なくなりました。 ですがあまり薬慣れするのも嫌なので、 プレーン、りんご、バナナ、ヨーグルト等便秘に効くと言われる食べ物は全て試しました。 しかし効果なし。 出てもうさぎ並。 2個くらい。 妊娠した時に産婦人科のお医者さんからラキソベロンを貰いました。 薬を飲むのが怖くて飲まないでいましたが、 もう限界になりラキソベロンを13滴飲んでしまいました… 次の日もの凄い激痛で10回くらいトイレへ… こんな激痛でお腹にいる赤ちゃんはどうなるの?? 元気でいるの?? 不安です… 薬を飲むなと言われても大変なんです。 本当に出なくて辛いし、お腹の運動もしているのに出ないんです。 私と同じような方いますか? それとラキソベロンは大丈夫なのでしょうか? 飲んだ次の日の激痛のことも気になります。 何かいい方法あったらよろしくお願いします。 助けが欲しいです(T-T)

  • 妊娠中の便秘について

    妊娠してから、酷い便秘に悩まされています。 まだ、9週で妊娠初期なのですが、 生理予定日だった日の数日前から便秘になり 自然にお通じが合った日はありません。 始めて病院に行った日に便秘について 先生に聞いた所、 飲みなれてる物があれば、飲んでかまわないと言われました。 ただ、下痢をするほど飲まない事、なるべく便秘をしないように 食生活などを気をつける事と付け加えられましたが。 私は生理前に便秘になる習慣があったので、 その時だけ月1~2回「コーラッ○ハーブ」を飲んでいたので 現在、それを服用しています。 飲んでも良いと言われても、やっぱり不安なので、4~5日に一回ほど服用し、 勿論、その間お通じはありません。 本当に問題は無いのでしょうか? 妊娠中の便秘になって、市販の薬を服用していた方っていますか? その他、何か便秘改善に役立つ情報がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 妊娠中の便秘

    ただいま妊娠6ヶ月ですが、最近極度の便秘に悩まされています。 5ヶ月の時は便秘より下痢気味だったんですが…。 次の健診までまだ3週間あり、病院で整腸剤をもらえません。 市販されている便秘薬には得に妊婦がダメと書いていませんが 飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか? でもなるべくなら薬に頼らずに解消したいのですが、何かいい方法は ありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう