• ベストアンサー

ルータの質問

ルータを使った方が安全だとアドバイスされました。 そこで質問ですが、 1.ルータを使うことによって、ファイアウォールでブロックしている不正アクセス等の進入をブロックできるんですよね?Webサイトから感染(進入)する、ウイルスやスパイウェアをブロックできるわけではないんですよね? 2.ルータはメーカーや値段など、さまざまな数がありますが、どう違うんですか?安いルータだと不正アクセスをブロックできる機能が付いてなかったりするんですか? 3.どのパソコンでも接続できますか?また、どの接続でもいいんですか?(光・ADSL・CATV・ダイヤルアップ) 4.その他、購入する際の注意点はありますか?

noname#19758
noname#19758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.ほぼご理解している通りで結構です。 不正アクセスのブロックが主になります。 2.まぁVPNとかありますが、主にWAN側のスループットと、パーツ構成が業務用に近いとかですね。 無線ルータだと電波が強力とかで高いのもあります。 ポートフォワードやDHCPが出来なければルータではないので、どんな機種を選択しても、不正アクセスへの防止にはなります。 安いルータだと・・・常時ヘビーユースですと案外簡単に壊れますが。普通ならば・・・ね。 私は5年で2台再起不能にしましたが、今回も一番安かったものを購入しました。 3.PC側に要求するのは有線ならLANポート、無線なら無線LANのカードとかUSB子機とかです。 ルータがサポートしている接続方法に準じたアダプタが必要になります。無線ですとアダプタ付きパック商品もあります。 ダイアルアップは・・・どうだろ、駄目な機種もあるかなぁ・・・不勉強で済みません。 ADSL/光/CATVについてはほぼサポートしています。 カタログや商品の箱に書いてありますね。 NTTなどですとルータ機能付きモデムもあります。 一般販売品だとモデム機能は殆ど無いので、回線業者からモデムを入手しなければなりません。

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.4

1.ルーターによってファイアウォールを構築できるものとできな  いものがありますから、カタログの仕様をよく確かめてください。 2.一概には言えませんが、伝送スピードの速いものほど高い傾向があるようです。LAN内で大量のデータのやりとりがある場合はハイスピードのものが必要ですが、外とのデータのやりとりが主の場合は内部でいくら早い伝送ができてもルータの外が遅いとそれがボトルネックになってしまいますから、やたらに速いものを買ってもも宝の持ち腐れになるおそれがあります。外の二倍くらいでいいのではないでしょうか。 3.ケーブル接続なら大丈夫ですが、無線接続が内蔵されていないケースがあります。この場合はPCMカードを購入する必要があります。 4.無線にする場合は暗号化の機能のあるものを選んだ方がいいですよ。

• o2studio
回答No.3

数千円から3万円程度のものと範囲を限定してお答えします。 1.そうです。ファイアウォールといっても簡易なものですが、無いよりも効果は絶大です。 2.無線LANアクセスポイント付とか、リモートアクセスに便利なVPN機能付とか、IP電話アダプタ付とか、ウイルス検索機能付などの機能付加が値段の差になります。 最近は安いものでも、「SPI、不正アクセス検出機能」とか「パケットフィルタリング」とか書かれてれば、ある程度のことはやってくれます。 ウイルス検索機能が付く特殊な機種でなければ、このジャンルで大きな差異はありません。 3.有線LANが付いているここ5年以内のパソコンであればなんでもいいです。 光・ADSL・CATVはほぼ大丈夫です。 但し、NTT西日本の光プレミアムのように標準で支給される(CTU)ところがありますので、そういったところはルータがかえって邪魔になります。事業者によっては、"モデム"という表現を使っていながら実際はルータ機能を兼ねているものを提供していることがあります。 ダイアルアップというのはISDN回線などを使っているときのもので、主にISDNルータというものになります。 4.1台、あるいは小規模で使われるのであれば、UPnP機能が付いているものにしておいてください。 おまけの多機能性を求めるとキリがありませんので、 シンプルに考えたほうがよろしいいかと思います。 但し、接続事業者によって、必要・不必要がありますので、分からなければまた質問してください。

• inota
回答No.2

ルーター使う事の快適さが最優先かなぁ。 ダイヤルアップはルーターを使いません。 何故かって、常時接続では電話代が超高額になります。 光・ADSL・CATVはルーターを使えます。 これらでルーターを使わないとダイヤルアップと同じになります。インターネット接続の度ごとにダイヤルアップのような接続の手続きが必要になります。 接続の手続きをしなくて済ませる為にもルーターは必要です。 ルーターによっては攻撃を受ける度にメールでお知らせ機能が付いているものもあります。 何時・どこのIPアドレスが攻撃をかけた事を知らせてくれます。 ルーターの箱の外側の説明を読んで自分に合ったものを購入しましょう。 .