• ベストアンサー

ルータの質問

ルータを使った方が安全だとアドバイスされました。 そこで質問ですが、 1.ルータを使うことによって、ファイアウォールでブロックしている不正アクセス等の進入をブロックできるんですよね?Webサイトから感染(進入)する、ウイルスやスパイウェアをブロックできるわけではないんですよね? 2.ルータはメーカーや値段など、さまざまな数がありますが、どう違うんですか?安いルータだと不正アクセスをブロックできる機能が付いてなかったりするんですか? 3.どのパソコンでも接続できますか?また、どの接続でもいいんですか?(光・ADSL・CATV・ダイヤルアップ) 4.その他、購入する際の注意点はありますか?

noname#19758
noname#19758

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.ほぼご理解している通りで結構です。 不正アクセスのブロックが主になります。 2.まぁVPNとかありますが、主にWAN側のスループットと、パーツ構成が業務用に近いとかですね。 無線ルータだと電波が強力とかで高いのもあります。 ポートフォワードやDHCPが出来なければルータではないので、どんな機種を選択しても、不正アクセスへの防止にはなります。 安いルータだと・・・常時ヘビーユースですと案外簡単に壊れますが。普通ならば・・・ね。 私は5年で2台再起不能にしましたが、今回も一番安かったものを購入しました。 3.PC側に要求するのは有線ならLANポート、無線なら無線LANのカードとかUSB子機とかです。 ルータがサポートしている接続方法に準じたアダプタが必要になります。無線ですとアダプタ付きパック商品もあります。 ダイアルアップは・・・どうだろ、駄目な機種もあるかなぁ・・・不勉強で済みません。 ADSL/光/CATVについてはほぼサポートしています。 カタログや商品の箱に書いてありますね。 NTTなどですとルータ機能付きモデムもあります。 一般販売品だとモデム機能は殆ど無いので、回線業者からモデムを入手しなければなりません。

その他の回答 (3)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

1.ルーターによってファイアウォールを構築できるものとできな  いものがありますから、カタログの仕様をよく確かめてください。 2.一概には言えませんが、伝送スピードの速いものほど高い傾向があるようです。LAN内で大量のデータのやりとりがある場合はハイスピードのものが必要ですが、外とのデータのやりとりが主の場合は内部でいくら早い伝送ができてもルータの外が遅いとそれがボトルネックになってしまいますから、やたらに速いものを買ってもも宝の持ち腐れになるおそれがあります。外の二倍くらいでいいのではないでしょうか。 3.ケーブル接続なら大丈夫ですが、無線接続が内蔵されていないケースがあります。この場合はPCMカードを購入する必要があります。 4.無線にする場合は暗号化の機能のあるものを選んだ方がいいですよ。

  • o2studio
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

数千円から3万円程度のものと範囲を限定してお答えします。 1.そうです。ファイアウォールといっても簡易なものですが、無いよりも効果は絶大です。 2.無線LANアクセスポイント付とか、リモートアクセスに便利なVPN機能付とか、IP電話アダプタ付とか、ウイルス検索機能付などの機能付加が値段の差になります。 最近は安いものでも、「SPI、不正アクセス検出機能」とか「パケットフィルタリング」とか書かれてれば、ある程度のことはやってくれます。 ウイルス検索機能が付く特殊な機種でなければ、このジャンルで大きな差異はありません。 3.有線LANが付いているここ5年以内のパソコンであればなんでもいいです。 光・ADSL・CATVはほぼ大丈夫です。 但し、NTT西日本の光プレミアムのように標準で支給される(CTU)ところがありますので、そういったところはルータがかえって邪魔になります。事業者によっては、"モデム"という表現を使っていながら実際はルータ機能を兼ねているものを提供していることがあります。 ダイアルアップというのはISDN回線などを使っているときのもので、主にISDNルータというものになります。 4.1台、あるいは小規模で使われるのであれば、UPnP機能が付いているものにしておいてください。 おまけの多機能性を求めるとキリがありませんので、 シンプルに考えたほうがよろしいいかと思います。 但し、接続事業者によって、必要・不必要がありますので、分からなければまた質問してください。

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.2

ルーター使う事の快適さが最優先かなぁ。 ダイヤルアップはルーターを使いません。 何故かって、常時接続では電話代が超高額になります。 光・ADSL・CATVはルーターを使えます。 これらでルーターを使わないとダイヤルアップと同じになります。インターネット接続の度ごとにダイヤルアップのような接続の手続きが必要になります。 接続の手続きをしなくて済ませる為にもルーターは必要です。 ルーターによっては攻撃を受ける度にメールでお知らせ機能が付いているものもあります。 何時・どこのIPアドレスが攻撃をかけた事を知らせてくれます。 ルーターの箱の外側の説明を読んで自分に合ったものを購入しましょう。 .

関連するQ&A

  • パーソナルファイアウォールの設定

    ウイルスバスター2006を使用しています。 パーソナルファイアウォールの設定で 家庭内ネットワーク1 ダイヤルアップ接続やCATVなど、ブロードバンドルータを使用しないでインターネットに直接接続している場合 家庭内ネットワーク2 ルータタイプのADSLモデムやブロードバンドルータなどを介してインターネットに接続している場合 とありますが、現在CATVで接続しているので、家庭内ネットワーク1に設定しています。 不正アクセス等を防ぐのにルータを用いたほうが良いというのを聞いたのでルータを導入しようと思います。 その場合、設定は家庭内ネットワーク2になるのですか?それとも回線はCATVなので家庭内ネットワーク1のままですか?

  • ADSLの家庭内LANって危険なのですか?

    ADSLを引き、ルーターで複数のPCに接続しようと考えています。 で、知りたいことなのですが、例えば、接続しているPCの内の1台がウィルスやスパイウェアに感染した場合、他のPCにウィルスやスパイウェアがうつると言うことはあるのでしょうか?(あと、今、話題のWinnyで、ルーターに繋がっているPCにWinnyが入っていたら、他のPCもWinnyで情報流出したりするんでしょうか?) ルーターを共有すると、そのルーターを経由して、ウィルスやスパイウェアが感染したPCから入ってこないか心配です。 あと、ルーターがウィルスやスパイウェアに感染するということはないのでしょうか(感染したルーターに接続したPCが感染するとか。。。)。 CATVや光ケーブルの場合はどうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターとファイアウォールソフトの組合せについて

    私は、つい先日、待ちに待ったフレッツADSLを導入し、休日はネット三昧の日々を送っています。 フレッツADSLは常時接続であることから、気になるのはセキュリティの問題です。 私の場合、メルコ製のルーター(WLAR-L11G-L)を2台のパソコンにつないで(うち1台は無線)、インターネットに接続しています。 ルーターにはファイアウォール機能があるので、外部からの不正アクセスはブロックしてくれると聞いたことがあるのですが、クッキーをはじめコンピュータ内の情報の漏洩については、ルーターは無力なのでしょうか。 役に立っているのかどうか分からないのですが、いちおう、ウイルスバスター2001を入れてはいるんですが、もっと強力なファイアウォールソフトを導入した方がよいのでしょうか。 よきアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみにOSはWin98SEです。

  • ルーターのファイアウォール機能について

    インターネットの常時接続化に伴い、心配されるのはハッキング等の不正アクセスです。 現在は、「BlackICEDefender」というファイアウォールソフトを使い、不正アクセスを防いでおりますが、結構アタックはあります。 今度、ファイアウォール機能付きのルーターを導入する代わり、システムリソースを確保するため、BlackICEDefenderはアンインストールしようかとも考えております。 (ちなみに、アンチウイルスソフトはウイルスバスター2001を使用中。ファイアウォール機能については、ウイルスバスター2001ではなくBlackICEDefenderを使用しております) ルーターとBlackICEDefender双方のファイアウォールがあった方がいいのでしょうが、ルーターだけでは不十分でしょうか。 また、ファイアウォール機能付きルーターは設定が難しいと聞きます。 素人では手の出せないほどの代物なのでしょうか。 よきアドバイスをいただければ幸いです。

  • ルーターからのアクセス

    192.168.0.* 僕のルーターのIPなのですが このアドレスからのアクセスが頻繁にあります そのたびにファイアーウォールがアクセスを止めているのですが ローカルポートを毎回変わっています フリーのファイアーウォールXGUARDを更に導入したところ 最初のファイアウォールが検知して無いアクセスを止めていました。 それもやはりルーターと同じIPです ローカルポート番号は違います 最初は気にしていなかったのですが これはルーターを装っての不正進入なのでしょうか? XGUARDを導入後 どういう訳か自分のグローバルIP ポート80からのアクセスがありました ネットでは知人や家族でWEBカメラやメッセでのやりとりもやっています それらの情報が筒抜けではおちおちネットを繋いでいられません もしポートスキャンでPC内に進入されているとして 一体どれくらいの情報が抜き取られたりするのでしょうか? よろしくお願いします

  • ルータータイプモデム。

    セキュリティーに関しての初心者です。 WEB上も物騒になってきのでファイアウォールとウィルスバスターをインストールしています。 ルータータイプのADSLモデムはある程度安全?とは言いますけど、なぜでしょうか?? いくら安全だとは言っても「絶対」じゃないし、 やはり「ルーター+ファイアウォール+ウィルス除去ソフト+プロバイダーのウィルスチェック」が一番安心できると思うんですけど、 皆さんはどんなウィルス対策をしていますか??

  • ルータ(BBR-4HG)のアタックブロックがブロックしてくれない 【長文です】

    不正アクセス対策に、有線ルータ(バッファロー社の BBR-4HG)をPC一台にて使用中です。 アタックブロック設定を有効にしていますがログを見ても何一つブロックしてくれません。 逆に、ウイルスバスター2006のファイアウォールログを見ると 以下の不正アクセスを(多い時は1分間に10回近く)ブロックしてくれてます。  プロトコル ・  TCP (たまに UDP)  アプリケーションパス ・  C:¥ WINDOWS\SYSTEM 32\SVCHOST.EXE  アプリケーション名 ・  Generic Host Process for Win32 Services  説明 ・  セキュリティレベル設定によるブロック  送信元IPアドレス ・  すべて同じ (ルータの出荷時設定のIPアドレス)  送信元ポート ・  バラバラ(近い数字です) ウイルスバスターのログを見ると、すべて上記の不正アクセスなんですが どうしても、この不正アクセスをルータがブロックしてくれてません。 ・・・尚、自分が考えた対応策としまして。。。 【その1】 ルータがブロックしてくれないのなら 今後、オンラインRPGをプレイする事を考えてますので取り外す事も考えています。 オンラインRPGをする際の設定も出来ない可能性大なので。 その場合、「ウイルスバスター2006」のファイアウォールのみになりますが 不正アクセス対策の合格点はクリアできますでしょうか? 【その2】 新しくルータを買い換える。 その場合、ウイルスバスターみたいに簡単に設定の出来る有線ルータはありますでしょうか? (購入時からアタックブロック設定されているルータ等) 御手数をお掛け致しますが、この件に対し何かアドバイス等いただけると幸いです。 以下は、当方の環境です。 OS : XP Home Edition SP2 ウイルス対策ソフト : ウイルスバスター2006 スパイウェア対策ソフト : Spy Sweeper プロバイダ : eo

  • IPv6で接続したときのルーターのファイアウォール

    IPv6で接続した時、他のパソコンからアクセスされないように、全ての受信接続がブロックできるファイアウォール機能をもったルーターを教えてください。ルーターじゃなくてもそのような機能をもった通信機器があれば教えてください。個人で使用するのであまり値段が高くない物がいいです。

  • ブロードバンドルータの安全性

    はじめまして。 うちには、パソコンが一つあり、新たに私専用のパソコンを購入することとなりました。 そこで、2台共ネット接続するためにはブロードバンドルータが必要みたいなのですが、それを介してウィルスやスパイウェアなど感染したりしますか? 私のほうは NETBANKにアクセスしたりするので、何かあった場合すごく困ります・・・。 主人のパソコンは ウィルスバスターを入れていますが(もちろん私のほうも入れるつもりです) あやしいサイト(Hな)に行ってるみたいだし、p2pも してそうです。 ウィルスバスターで、すべてのウィルス、スパイウェアを駆除できないのでしょうか? また、ルータから侵入してくることはありますか?

  • 有線ルーターのセキュリティー

    有線ルーターを接続して2台のPCでインターネットを利用していますが1号機はウイルスバスターを利用してファイアーウォールをホームネットワークで設定していますが、2号機は、全くの無防備状態でルーターのセキュリテイーシステムのみの状態です。2号機に関しては定期的に(週1か2週1回程度)ブロバイダーで公開されているウィルスチェックを利用していますが今のところ感染はしていません。WINDOWS UPDATEも自動です。しかし不正アクセスについてはルーターのみの状態で市販のウィルスソフトのようにアップグレードなどが頻繁にあるわけではないので信憑性に欠けるような気がするのですがいかがなものでしょうか?ルーターを使用する前は不正アクセスの警告メッセージも頻繁に出ていましたが使用後は確かになくなりました。ルータはBUFFALO Broad Station BBR4-MGですよろしくお願いします。